人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みんなで日本旅行1・Gruppenreise nach Japan1
さて、東京に無事到着して、レイルパスクーポンをレイルパスに「みどりの窓口」で交換して、まずは荷物を持ってホテルまで。
たくさんの人が空港にいたので、電車は混むんじゃないかと思っていたら、そんな心配は無用で、とっても空いていました♪

フランクフルト-東京間を一緒に飛んだのは13人。残りの3人は後で合流する予定でした。
一緒に飛んだ13人中、8人が日本未体験だったので、見るもの、触るもの珍しかったようです。


ホテルについて、昼食を取って、「眠い~、少し休もう」と言う人たちを強引に外に引っ張り出しました。
生憎天気は雨。



向かう先は新宿都庁。
途中アクシデント発生・・・。

なんと、相方父が行方不明に。新宿駅までは一緒だったのですが、途中ルミネという建物に入ったところあたりから、行方知らず。それが気づいたのはなんとビルに入ってから1時間後くらい。
慌てて、戻っても誰もおらず。アナウンスをしてもらうも効果なし。



どうしよう、どうしようとあせっていたのですが、
相方が「観光を続けよう」と言って、都庁に行くことに。
相方母や伯母は「もう少し探そうよ」と言ったのですが、これ以上探して、別の行方不明者が出るのもいやだし、仲間とはぐれたら、泊まっているホテルに戻ると言う決め事もしていたので、またホテルに戻ってくるだろうと楽観的に考えるように努めました。



私「まあ、レイルパスがあるから、帰ってこれるよ」
相方母「それね、私が持っているのよ。なくすとダメと思って・・・。お金も何にも持ってないのよね、あの人。」



えええ!そりゃ、まずい!(←でも大きな声では言えない)。


みんなで日本旅行1・Gruppenreise nach Japan1_b0086136_22524771.jpg

雨だけど地下道をずっと通っていったので濡れることはありませんでした。


みんなで日本旅行1・Gruppenreise nach Japan1_b0086136_22531188.jpg

雨なのでやはりあまり見えず。
みんなも相方父のことを考えるとどうしても黙り込みがちに。



みんなで日本旅行1・Gruppenreise nach Japan1_b0086136_2253347.jpg

もう一度新宿駅で、待ってみることに。



・・・しばらくしても、相方父の姿が出てきそうになさそうなので、ホテルに戻ることに。このホテルまでの道のりは本当に暗い雰囲気でした。




ホテルに戻って、休憩をして、夕食の待ち合わせ時間になったのでロビーまで行くと、相方父がいました(涙)。


私「どこに行っていたの?」
相方父「いやぁ、ケーキ屋さんでケーキを見とれている間にみんながいなくなって、またみんな来るだろうと思って45分くらいそこで待っていたんだけど、誰も来ないから、外に出てみたんだ。そしたら面白い景色だったから、そこで写真をたくさん撮って、そのあとカメラ屋(カメラのなにわと思われる)があったからそこに入ってカメラを見てたんだ。で、また写真を撮ってた。」

私「どうやって帰ってこれたの?」
相方父「駅員に言って、『グループとはぐれた。チケットな~い』って言ったら、チケットをくれて、『160円です』って駅員が言うから『お金もな~い』って言ったら、そのままチケットをくれたんだよ。で、電車に乗って帰ってきたんだ。駅名は知っていたから。」

新宿の駅員さん、どうもありがとうございます!



この後の夕食はまたいつも通りの明るい雰囲気でした。

それにしても、相方父のあっけらかんぶりに、ちょっと心配して損したって思ってしまいました。

一日目終了。
by elise_hitsujikai | 2008-11-24 23:12 | 日本・Japan | Comments(7)
Commented by bitte at 2008-11-25 03:02 x
おおお、はぐれちゃったのか、お父さーん!(涙)
心配だよねえ。。確かに!もう観光どころじゃなーい!っていう気分になるよね。でも!(笑)すごい!お父さんっ!!!!!!
あの大都会東京の、しかも新宿で!すごいっ!!!!!!!

駅員さんもいい人でよかったよね~。

でもドイツのケーキと日本のケーキって違うから、思わず見ちゃったっていうのもわかるような。

ところで、ひつじっちさんは、今どちら?
ドイツに帰ってきてこれ書いてるってことなんだよね?ん?
Commented by elise_hitsujikai at 2008-11-27 07:24
♪bitteさま♪
続けてのコメントありがとうございます♪励みになるわ~。
おおお、すみません、ずっと書くの忘れていましたよね。今はドイツに戻っていますよ~。すっかり日常に戻って、あら、日本にいたのがものすごく遠い記憶になっています(笑)。

駅員さんが本当にいい人で助かりました。ありがとう!と今でも思わずにいられません。

相方父のバイタリティーってすごいでしょう?まだほかにも「武勇伝in日本」があったりするんですよ~。
Commented by bubu_maje at 2008-11-30 21:37 x
いや~、迷子になったお父さん。その状況を楽しまれる度胸に感服です。
私もいつ何時そういうことになるかも知れないと思いながら娘夫婦について回るのですが、あまり悲愴にならなくてもいいのですよね。でもお父さんはチケットもお金もなくて不安ではなかったのでしょうか?(もちろんある程度は不安だと思いますが)
これから先の旅行記楽しみです。
Commented by ihoko at 2008-12-04 14:42 x
すごい団体旅行。大変でしたね。が・・・相方お父様。実はイタリアンだったとは、初めて知りました。が・・16名のうち、約1名がイタリアンでも、後ががっちりジャーマンであれば、無事、帰国することが出来たのでは?と思いますが・・疲れたでしょう?寒くなって来ましたからご自愛くださいね・
Commented by elise_hitsujikai at 2008-12-04 16:35
♪マジェさま♪
おはようございます。
ごぶさたしています。お元気ですか?いつもプラリとそちらに立ち寄っては、マジェさんの近況を楽しく読ませてもらっています。たまにね、うちの母もこんなことを思っているんだろうなぁと思うことも。
いやぁ、相方父はなかなか手ごわいですよ~。お金もチケットもなくってそれほど不安ではなかったと思います。こちらは冷や汗ものでしたが(笑)。
でもね、迷子になっても楽しまないと損だなぁと思いました。少しのんびり更新ですがお付き合いくださいませ。

♪ihokoさま♪
ごきげんよう。お元気ですか?本当に最近寒くなってきましたね。暖かい日本が少し恋しかったりします。
相方父はイタリアン!そうかも!?あはははは。
あとはね、小イタリアンもいたりしましたわ~。最初はずいぶんとてこずりましたが、時間が経つにつれて団結してきたのでホッとしております。
ihokoさんも風邪など召されませんように。
Commented by horaice at 2008-12-16 12:22
eliseさん お久しぶりです☆
日本旅行~楽しく読ませて頂きました。
お父様、いいキャラですね;-9 お父様のような人がいると、大変だけど 特別な思い出の旅となりますよね!きっと;-)
京都にもいらしてるんですね!!
日本にいると 中々これだけの場所をいっきに廻ることはしませんが、海外旅行となると 皆国内を駆け抜ける感じで、忙しいですが、楽しいものですね☆お体に気をつけて~皆様で楽しい旅行時間をお過ごし下さい☆
Commented by elise_hitsujikai at 2008-12-19 05:28
♪horaiceさま♪
こんばんは~。コメントありがとうございます。
毎回毎回相方父の旅の武勇伝に楽しませてもらっています。いや、渦中にいるとちょっと大変ですが、それでも後から笑って話せることばかりなので、horaiceさんのおっしゃるとおり思い出の旅となっています。
旅はすでに済んでしまったのですが、こうして旅の記録としてブログに綴っていると「あら、本当にみんなで日本にいったのかしら?」という思いにかられます。
horaiceさんの旅の記録とても楽しませて読ませてもらっています。
<< みんなで日本旅行2・Grupp... ごぶさたです・Ich bin ... >>
free counters