人気ブログランキング | 話題のタグを見る
環境ゾーン・Umweltzone
うちの町にも3月から環境ゾーンがやってきました。

環境ゾーン・Umweltzone_b0086136_4265869.jpg


この交通標識からは浮遊粒子状物質ステッカーを張っている車だけが入ることができます。ステッカーなしの場合は40ユーロの罰金が科せられるそうです。

ステッカーには緑、黄、赤と3種類あって、どの種類のガソリンを入れるかできまります。
2010年には緑のステッカーのみしか環境ゾーンに入ることが出来なくなるそうです。


このステッカー、うちも5ユーロで買いました。
ものすごく古い車なのですが、なんとか緑ゲット!イェイ!まあ、どれだけ古いかと言うよりはどんな種類のガソリンを入れているかなんですがね。
by elise_hitsujikai | 2008-04-03 04:40 | ドイツ全般・allgemein | Comments(4)
Commented by at 2008-04-03 16:33 x
お久しぶりです!
この標識、初めて見ました。
さらに環境に配慮、ですね。
それにしてもガソリン高いですよね。
日本に行って安さにビックリ。「さらに値下げなんて〜!」と思います。

あ、こひつじっちちゃんの兜、立派ですね。
みんなの思いが詰まった兜、きっとこひつじっちちゃんを守ってくれるでしょう!
Commented by ecco at 2008-04-03 18:11 x
はじめまして☆ドイツに最近住み始めたeccoと申します。

この標識、話には聞いていたんですが、そこまで詳しく理解
していなかったので、勉強になりました!

ちなみに、エイプリルフールにはこのステッカーにちなんで
ある嘘が報道機関で伝えられていました↓

飲食施設で全面的に禁煙になったけれど、週・月・年間で
決められた金額を払ってステッカーを貼れば、たばこを
吸ってもいいというもの。

ドイツでもエイプリルフールに嘘をつく習慣があるとは知りません
でした☆

またお邪魔させてください。
Commented by 3番!遠慮なく花輪! at 2008-04-03 19:53 x
ひつじっちよ〜なんとか生きてるてるぜ!(苦笑)

そっちは車に関してあれこれ規制あって厳しいようだね。
ガソリンって......3種類あるのかい?
それとも軽油を含むことなのかな?(笑)

どんどん厳しくなるよな。それもこれも環境のためか....(苦笑)
Commented by elise_hitsujikai at 2008-04-04 00:02
♪麻さま♪
こんにちは~、そしておかえりなさ~い。ゆっくりできましたでしょうか?
ガソリン高いですよね!もうびっくりです。この前50リットルほどいれたのですが、70ユーロ超えていました(涙)。あと、普通のとスーパーとの値段の境目もなくなりましたねぇ。
日本はガソリンの値段下がっているんですか?!

♪eccoさま♪
こんにちは、初めまして。ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。
ドイツ人も意外にエイプリールフールに嘘をつきますよね。今年はうっかり忘れてしまいました。
eccoさんは何か嘘をつきましたか?
また是非是非来てくださいね。そちらにもお邪魔させていただきます・

♪はなわっち♪
元気そうで何よりだわ=。
ガソリンの種類は・・・・あはははは、自分の車が必要なものしかわからないから、どうなんだろう。3種類くらいあると思うよ~。
ステッカーの種類はどれだけ浮遊粒子状物質を出すかによってなのね。
環境のため出来ることはしないとねぇ。
<< こひつじっちの朝食・Frueh... 日本から小包・ein Pake... >>
free counters