人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミシシッピ マッド ケーキ・Mississippi Mud Cake
ミシシッピ マッド ケーキ・Mississippi Mud Cake_b0086136_503688.jpg


ニュージーランドのクライストチャーチに、昔、相方とよく行ったカフェ・レストランがあって、そこのデザートがね、すっごく美味しかったのですよ。
マッドケーキと言う名前で、温かいチョコのケーキの上にアイスクリームが乗っていて、相方とにんまりしながら食べていたなぁ(遠い目)。

まあ、そんな甘い想い出をかみしめつつ、バレンタインデーの日に上のケーキを焼いてみました。レシピはNZのベイキングの本から。
チョコ好きな相方も喜んでくれるかなぁと思いつつ、心を込めて焼いたのですよ。


で、出来上がりは・・・・。








まずっ!!!!






久々にこんな不味いケーキを焼いたかも・・・と思う不味さ。


ええ、理由は分かっているんです。
製菓用のチョコレートを使わずに家にゴロゴロしていたチョコを使ったのです。レシピには砂糖2カップ(!)って書いてあったのを勝手に「チョコにも砂糖が入っていて甘いから、省こう」と判断してお砂糖全部カットしました。
そしたら、全然味のしないケーキに・・・。クスン


相方も私も一切れ食べておしまい。

一応しっとりはしていてすっごくいい感じだったのになぁ。
今度はお砂糖入れて焼きます。
by elise_hitsujikai | 2008-02-22 05:18 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(8)
Commented by t_pyon2 at 2008-02-22 22:05
あっははっは、まず!!!って。(笑)

そっかー、NZが思い出の地なんですね、おふたりの♪素敵だなあ~。
私、行ったことないんですが、義妹のハネムーンがNZで☆とっても良かったって言ってました。いつかこひつじっちくんと3人で、パパとママの想いでの場所を訪れるのもいいかも~。

↓ご友人のお宅での味噌スープ!いかがでした?ドイツの人には、味噌汁イコールにっぽん!ではないんですね、もう少し浸透しているのかと。

自分のお家に友達がきてくれるのも嬉しいけど、招かれるのもまたいいものですよね☆私も明日は彩のお友達のお家にランチに行く予定なの☆
なんか、プライベートな理由での?!週末の外出ってひっさびさかも、しかもwith彩となると。いつ以来!?って感じ。

あー、楽しみ!ランチだけど、飲みますっ。(笑)
Commented by usagihuette at 2008-02-23 02:44
お料理上手なひつじっちさんが珍しいっ!「まずっ!!!!」のフォントサイズで味が伝わってくるかのような錯覚に陥りました(笑)。私はこんな「まずっ!!!!」っていうもの、実はかなり作ってます(汗)・・・。

でもこのケーキ、見た目、すっごく美味しそうですよ~。私だったらシロップやらハチミツをどばっとかけて全部食べちゃいそう♪
Commented by あこべえ at 2008-02-26 08:46 x
まずっ!!!ですか・・あははは(笑)
でも、失敗は成功の元ってね♪
次回はとっても美味しく焼けて登場するのを楽しみに^^

でも、砂糖を入れない気持ち分かるわ・・
チョコレートケーキとか、チーズケーキって
これでもかっていうくらいカロリー高そうだから
分量の砂糖は躊躇するよね・・
あこべえもたいてい基準の半分くらいにしていました・・

でも、チョコレートケーキが好きな人って、歯が痛くなるくらいのが
いいって言うよね♪お二人もそうなのかしら???



Commented by elise_hitsujikai at 2008-02-27 02:45
♪彩ママさま♪
返事が遅くなってすみませ~ん。
お昼に飲むってすっごく贅沢な気分がしますよね。むふふ。きっと楽しいランチを過ごされたんだと思います。
「まずっ」以外の表現はできませんでしたわ。それほどインパクトのあるものでした。トホホ。今リベンジで同じものを焼いていますが、さてどうなるでしょうか。

♪usagihuetteさま♪
お返事が遅くなってすみません。
いっそのことチョコアイシングでも作ってごまかそうと思ったのですが、きっとそんなことをしても隠し切れないって思ったんですよ。
シロップだったら結構ごまかしが効いたかも・・・。
そのアイデア今度使わせてもらいますね!

♪あこべえさま♪
お返事がおそくなってすみません。
チョコレートケーキは程よい甘さなのが好きかなぁ。何せ、その上にバニラアイスを乗せたいもので・・・。あはは、かなりカロリーオーバーです。ちょっとカロリー制限するところ間違えているかも?!
失敗は成功の元だよね!さて、今リベンジで同じものを焼いていますが、どうなることやら?!
Commented by at 2008-02-27 16:19 x
ええ?!見た感じ、とってもおいしそうなんですけど?!
でも、私もレシピ中の砂糖の量に愕然として、けっきょく減らしすぎて「まずっ。」ってことよくあるんですよ(泣)。
失敗は成功の元!…といって、何回もやってる私。
Commented by elise_hitsujikai at 2008-02-27 22:54
♪麻さま♪
見た目はね、いいんですよね~。あと切った感じもよかったのですが、それまででした(涙)。
麻さんも砂糖の量を減らして残念な結果になることがあるんですね~。いっつも美味しそうなケーキを麻さんのところで拝見しているので意外だわ。
あのリンゴのケーキ試させてもらいますね~♪
Commented by Jonessaboapordu at 2013-04-23 09:33 x
Great goods from you, man. I've understand your stuff previous to and you are just extremely fantastic.
Commented by elise_hitsujikai at 2013-04-26 23:40
Thank you very much!
<< ジャガイモ・Kartoffeln 先週の土曜日の夜・Der le... >>
free counters