人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘレンクーヘン・Herrenkuchen
ヘレンクーヘン・Herrenkuchen_b0086136_18203826.jpg


3月14日は相方くんの○○歳のお誕生日でした。
まだまだ喉頭炎で本調子ではないので、ささやかなお祝いだけしました。

相方母方祖母が相方のためにケーキを焼いてくれました。
ヘレンクーヘン、訳すと紳士のケーキとでも言うのでしょうか?相方の好物のケーキの一つです。

シナモンと漬けたサクランボのジュースが入ったこのケーキはとてもしっとりとしています。
相方曰く、「このヘレンクーヘン、久々のヒットだよ~」と喜んでいました。
まだこのケーキを作ったことがないので、今度相方祖母に教えてもらおうかなぁと思っています。
by elise_hitsujikai | 2007-03-17 18:25 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(5)
Commented by milkieko2 at 2007-03-19 05:44
こんにちは、ひつじっちさん。Milkiekoです。
ヘレンクーヘンはドイツのケーキですね。
おいしそう~♪
相方さんもおいしいケーキを食べて、早く元気になると良いですね。

ところで昨年、ひつじっちさんがご紹介されていたベアラオホを使ってパンを焼いてみました。
ブログに紹介させて頂きましたので、事後報告になりましたが、ご了解頂けるとうれしいです。
Commented by ihoko at 2007-03-19 17:43 x
これは是非作ってみたいので・・レシピ載せて下さるの待ってますね。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-03-22 02:40
♪Milkiekoさま♪
こんにちは~。お元気ですか?
ベアラオホのパンを焼かれたのですか?!早い!
今年はまだベアラオホ見てないんですよ。紹介してくださってありがとうございます。早速お邪魔させてもらいますね♪

♪ihokoさま♪
レシピ、相方祖母に聞いておきますね。
また報告させてもらいます!お楽しみに。
Commented by へ~さん at 2007-03-22 22:47 x
ありゃま 私と同じだわ
相方さんによろしくね 誕生日が同じってだけで親しみ感じるなぁ
Commented by elise_hitsujikai at 2007-03-24 06:45
♪へ~たっち♪
そうそう、へ~たっちと同じ誕生日だなぁと思っていたのよ。
いい一日を過ごせた?
なんかね、たまに「似てるかも!」と思うことがあるのよ。これって誕生日が一緒だから?それとも星座が一緒だから???
<< いかなごのくぎ煮・Ikanag... あぁ・Ooh >>
free counters