人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シュークリーム・Windbeutel
よく、「恋しくなる日本の食べ物はなんですか?」と質問をされます。普通だったら、和菓子だの、日本特有の野菜や漬物だったりするかと思いますが、私の場合は、「日本の洋菓子」!
シュークリームやふわふわのショートケーキ・ロールケーキなどがとても食べたくなります。お漬物などは郵送できますが、洋菓子ってできませんよね??

ドイツにもシュークリームがあります。初めて見たとき、「まあ、美味しそう♪一つ買ってみようかな」と早速購入。で、食べてみたら、カスタードクリームがない!!!!たっぷりの生クリームだけ。
ものすごくショックでした。買ったことをすっごく後悔!まずかった~~~。



先週、友人が遊びに来てくれたので、シュークリームを作ることに。
で、これがブツです・・・。



シュークリーム・Windbeutel_b0086136_461462.jpg

ええ、変な形です。笑ってくださいませ。もっと精進いたしまする。

幸い、友人は喜んでくれたので、よかったです。
by elise_hitsujikai | 2007-02-22 20:24 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(8)
Commented by 佳園 at 2007-02-23 15:15 x
手作りシュークリームおいしそう♪
私も2回ほどシュークリームにチャレンジした事ありますが、
2回とも上手く膨らまずに悲しい結果になった記憶があります・・・・
最高に膨らんでるひつじっちのシュークリームがうらやましいわ・・・・
Commented by jeweldays at 2007-02-23 18:25
シュークリームはね、蓋ですくって食べるんだ、だけど慌てちゃいけないよ、喉につっかえ、うっ、ひょっ、ひょっ てなことになるからサ~♪
というBGMが頭でなりやみません。(笑)ま、ひっちーは知らないでしょうけどね。その昔、「ケーキ屋けんちゃん」っていうドラマがあったのよん。^^カスタードクリーム入れたの?大きなシュークリームって、それだけで「幸せな絵」です。^^
Commented by へ~たろう at 2007-02-23 22:18 x
ひつじっち君
形ではない!味だ味 美味しくできればOK!
味は形に勝る  by へ~さん
Commented by SHIMACO at 2007-02-24 21:48 x
ちょっと生地が固かったのかな?
とんがり君になってるねえ。(*^_^*)
ひっちーや、
こう切り口がだね、ぐわああああ!と張り裂けそうに
クリームをもりもりに入れてだねえ、
上には粉砂糖をふるのだよ。
そーすると、クリームパフェとやらに名前を変えて、
うちのご近所のケーキ屋さんの名物なのだよ。
ずしっと重くてね、んまいのだけど、
姉ちゃんには、食べきれないのだよ。とほほ・・・。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-02-26 21:30
♪佳園ちゃん♪
オーブンに入れる前に霧吹きをかけた?あれをするだけで、随分と膨らみ方が違うんだって~。あたしは霧吹きを持っていないので、手を水でぬらして、パパッとかけてみたわよん。お試しあれ。
久しくシュークリームを作ったことがなかったので、ドキドキだったわ。

♪RIE姉さま♪
そのBGM知らないな~。地域限定だったのかしら?そっか、蓋ですくって食べるのね。
ちゃ~んと手作りカスタードクリームは入っていますよ~~。やっぱりカスタードクリームのないシュークリームって寂しいわ!
Commented by elise_hitsujikai at 2007-02-26 21:30


♪へ~たっち♪
味ね、バニラを入れすぎて、なんだか安物のシュークリームの味だったわ~。高級パティシエのシュークリームの道はまだまだ遠い!と実感しました(笑)。精進いたしまする。

♪SHIMACO姉さま♪
生地はね、やわらかくってよかったのよ~。
なんでとんがっているかと言うと・・・絞り袋の1cmの丸金口がなくってね、じゃあ、同じような大きさのでいいかって、ホイップクリームをデコレーションする絞り口でやったもんだから、とんがっているのよ~。
クリームもりもり、いいね~~。
多分あたしなら2個はぺロッと食べられるわ~~。
今度里帰りしたら、そちらまで食べに行くわ~~。
Commented by SHIMACO at 2007-02-28 00:37 x
かかってきなさい!
できれば、土曜日にいらっさい。
生クリームとカスタードクリームが、
もりもり入ったずっしり重いヤツが、
土曜日だったらなんと100円!
おいしいよお〜。うふふ・・・・。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-02-28 05:12
♪SHIMACO姉さま♪
おっしゃ~~~。
土曜日ね、100円ってお得だわ~。
だったら5個くらい食べられそう・・・。むふふ。
もう待ちきれないわ!
<< 風邪・Erkaeltung ローマより・von Rom >>
free counters