アイロンかけ・Buegeln
「窓を磨く」の他に、ものすごくドイツ人が好きだなぁと思うものに、「アイロンかけ」があります。

昔読んだドイツを紹介する本で、「アイロンのかかっていないTシャツを着ているのを見られるくらいなら死んだ方がましだ」と言う一節があって、「大げさだなぁ」って思っていたのですが、実際こちらに住むようになって、「やっぱりそうかも」って思うことも・・・。

初めてドイツに来たときに、相方母にアイロンかけのお手伝いを申し出ました。
「じゃあ、お願いね~」と洗濯物の山。その中には日本ではアイロンをかけないであろうものまで入っていて、「たたむのを忘れたのかなぁ」とアイロンをかけずに、そのままたたんで終了。
しばらくして、その洗濯物が再びアイロンをかける所においてあったので、「こんなものまでアイロンをかけるのかぁ」と思いました。
それ以来私もかなりアイロンをかけるようになりました。
ジーンズもTシャツも、セーターもな~んでも。気が向いたらシーツもかけます。
ちょっとドイツ人化?

アイロンかけは大好きなので、むしろ落ち着くくらい。
そんなアイロンかけ好きな私に強い味方が!

b0086136_3445792.jpg

じゃじゃ~~ん、スチームステーション付きのアイロンです。
普通のスチームアイロンよりも力が強いので、ささっとアイロンがきれいにかかります。
これはお勧めですよ!

----------------------------------------------------------------
全然関係がないのですが、ちょっと日記かわりに・・・。
今日久しぶりにヘアカットに行ってきました。
10cmくらい切ったのですっきり!
なんだか春らしい感じになって嬉しいです。

今回担当をしてくれた人に「朝、ブローしてくださいね」と言われました。
毎朝、単にブラシで髪をといておしまい!だったので、「そうか、やっぱりしないとだめなのね」と少し反省・・・。
・・・この反省、いつまで続くんだろう。
って言うか、ブローを本当に朝するのかしら???
みなさん、朝ブローってしてますか??
[PR]
by elise_hitsujikai | 2007-02-20 19:58 | ドイツ全般・allgemein | Comments(5)
Commented by SHIMACO at 2007-02-21 13:18 x
アイロンかけは、キライじゃないのですけど、
道具を出して、しまってがめんどくさい。
ゆえに、アイロンを必要としない服ばかり購入するように
なりました。ひとり暮らしの頃にね。
ハンカチもタオルのヤツ。ね、要らないでしょ?
でも、Tシャツにアイロンかけるとは!
そういえば、本当の紳士はパンツも靴下もアイロンをかけるもんだそうで。めんどくせー。

ちなみに、ワタシ アイロンかけの時だけ、左ききです。
自分でも謎です。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-02-22 02:40
♪アイロンかけだけ左ききのSHIMACOさま♪
確かにタオルのハンカチだとアイロンかけなくていいからいいね!
しかも吸い取りやすそうだし。
アイロンを必要としなさそうな、テロテロ生地にもかけたりするのよ~。
友人の元旦那さまが、まさに「パンツにアイロンをかけて!」派だったの。まあ、きちっとして気持ちいいのかもしれないけど、かけるほうは面倒くさいわよね~。
面白いのがうちの相方、別にアイロンしろしろ派じゃないのだけど、アイロンをかけたTシャツとかけなかったTシャツがタンスの中にあったら、間違いなくかけなかったTシャツは着ない!無意識なんだからすごいわよね。
Commented by げどん at 2007-02-26 09:48 x
アイロンがけ、やれば気持ちいいですが、時間がかかりますよね。
そこで、アイロンいらずのしわ伸ばしスプレーを、干す時にシュシュシュッとするとあーら不思議。
ほらほら、しわが気にならないわよー。
でも、ドイツの方が見たら、不合格でしょうね。

髪はカットする時、朝ブローなしでいける髪型をリクエストしますよ。
Commented by SHIMACO at 2007-02-26 14:17 x
わかった!
アイロンかけは、洗濯済みのあかし なんじゃない?
それがDNAに伝わっておってさ、
アイロンのかかってない衣類は、洗ってないものと
無意識に判別するのではあるまいか。

さすがキレイ好きのドイツ人!(と、勝手に思いこむ)
Commented by elise_hitsujikai at 2007-02-26 21:20
♪げどんちゃん♪
あら、しわ伸ばしスプレーいいわね~~。カッターシャツもそれでいいのかなぁ。アイロンかけね、結構早いのよ。しゃしゃしゃ~~でおしまい。

げどんちゃんの寝方はきっといいんだね~。寝癖なんてつかなさそう。あたしはかなり随分ひどいみたい・・・。遠まわしに「髪さっきまでくくっていました?」って何度も聞かれたもん。ぐすん・・・。だからと言って反省がつづくわけもなく、ブローなしですごしております・・・。あはは。

♪SHIMACOさま♪
その考え方、ものすごく的を得ているかも!!!
確かに、アイロンがかかっていないやつって、洗ったようにみえないもんね~。あと、こっちの洗剤のにおいすごいわよ。日本みたいに無臭ってないみたい。いいにおいのものもあれば、「くさっ」ってやつもあるし・・・。なるべくいいにおいの洗剤を買うようにしています。
<< ローマより・von Rom バラの月曜日・Rosenmontag >>
free counters