人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お葬式・Beerdigung
みなさま、おはようございます。


幼稚園に迎えに行ったら「ママ、ちょっと見せたいものが」とみちおっち。何かぁと思っていると、幼稚園で使っているゲームを指差して「これ欲しい!」。
『これは誰?』と言うプロファイリングのゲームで、確かに面白そう。
「じゃあ、誕生日にね」と返事をしたら「あれ?クリスマスじゃないの?」って顔をしてました。
もうクリスマスは準備したしね。ごめんよ〜。



昨日はマンハイムの幼稚園時代のママ友のお母さんのお葬式に行ってきました。彼女の家にお邪魔すると、ちょくちょくいらして、仲良くさせてもらっていました。
音楽一家なだけに、素敵な音楽たっぷりのお葬式になりました。ママ友のお父さんがパイプオルガン奏者で、ママ友がバイオリン奏者、息子くんがチェロを弾いていて多分前日に録音をしたのだと思います。


終わりの方にパイプオルガンのみの演奏があり、悲しみの迫り来るものがありました。神父さんも昔から家族ぐるみで仲良くしている方だったので、話しがとても深くエピソードも聞かせて貰えて「もっとあの時、お話をしてたらよかったなぁ」と思いました。





お葬式・Beerdigung_b0086136_14111465.jpg

墓地にある斎場で執り行われました。







お葬式・Beerdigung_b0086136_14111526.jpg

墓地にはこんな建物も。


よかったら後で家によってねとママ友から言われたのですが、こひつじっちのお迎えがあったので、残念ながら寄れず。またうちにも来てもらおう。

by elise_hitsujikai | 2016-12-22 13:47 | うちの周辺 | Comments(0)
<< 《追記あり》小さな職人・Der... アドベントの子供・Advent... >>
free counters