人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おにぎり・Reisbällchen
みなさま、おはようございます。
今朝は算数のテストを控えている、こひつじっちと復習をしています。
なんか、集中が切れかけてます。

この前、朝起きたらお弁当用のパンがないことに気づきました(汗)。どうしよう、ホットケーキでも焼こうかなんて思っていたのですが、初めて日本風のお弁当を作ってみようと思い立ち、ご飯を炊き始めました。
炊けたご飯をツナおにぎりにして、卵焼きも作ってお弁当箱に。
その日の午後、みにおっちを迎えに行った時、担任の先生から「みにおっちのお弁当箱には何が入っていたの?お寿司みたいな感じだったけど」と聞かれ、「おにぎりって言うんですよ。今度作ることがあったら先生の分も作ってきますね」と約束しました。

それ以来、おにぎり弁当にハマってる、みにおっち。お弁当、何入れる?と聞くとおにぎりと答えるように。今年日本ではそんなにおにぎり食べなかったのに。変わるもんです。

おにぎりのお弁当ってドイツ人からみたらどうなんだろうと思って、作らなかったのですが、もっと早くおにぎり弁当もすればよかったなぁと。
ちなみにこひつじっちもおにぎり弁当は気に入っているようです。


おにぎり・Reisbällchen_b0086136_15282222.jpg

かなりシンプルですがこんなお弁当を持って行ってます。デコ弁を作る余裕はないなぁ。でも作ってみたい気も。
by elise_hitsujikai | 2015-12-18 15:10 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
<< ワッフル・Waffeln マンハイム・Mannheim >>
free counters