人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牛の胆汁石鹸・Gallseife
みなさん、こんにちは。
最近新しくランキングができているようですね。うちのブログのダントツナンバーワンはドイツの洗濯用洗剤みたいで、驚いています。
あれ以来断捨離をして普段使う洗剤の種類は減ったのですが、増えているのもあります。


牛の胆汁石鹸・Gallseife_b0086136_0501136.jpg

それがこれ。ガルサイフェとドイツ語で言います。牛の胆汁が入っている石鹸で、固形のもありますが、私は液体を愛用。
何がすごいって、すごく汚れが落ちます。シミなどもすっかり綺麗に。

ただ不思議だったのは、スイスで使った時には全く威力を発揮しなかったこと。スイス在住の友人も言っていました。エジプトで使った時には綺麗に汚れが落ちました。使う所によって違うのかしらね?お水の違い?
日本ではどうか?楽しみです。
by elise_hitsujikai | 2013-03-01 00:52 | ドイツ全般・allgemein | Comments(9)
Commented by nikoniko at 2013-03-01 23:18 x
すっごく汚れが落ちるんだ!!気になるな~!!
日本でも売ってるのかな?
牛の胆汁ってのもビックリするわ~!
Commented by elise_hitsujikai at 2013-03-04 05:32
♪nikonikoさま♪
でしょ、すごいでしょ。胆汁って!と思うよね。よく考えついたよね。このおかげで、小さい子がいて汚しても大丈夫!助かっています。
日本にもあるのかな???
Commented by horaice at 2013-03-04 22:26
お久しぶりです。いつの間にか更新沢山されていたんですね。笑
牛の胆汁って、すごいですね。やっぱりエコを意識したものなのでしょうか?
お水の違い、全然ネタは異なりますが、友達に貰ったローズティ、オランダでは美味しかったのに、日本で淹れたら、全然味が違うというか、味が出てないのです、、お水が違うのは明らかなので仕方が無いと思いましたが、スイスとドイツでも、お水、違うんですかね?!興味深いです。
Commented by elise_hitsujikai at 2013-03-06 05:18
♪horaiceさま♪
こんばんは~。
こちらこそご無沙汰しています。お元気ですか?
気づいたのですが、どうも月末月初は更新をたくさんしているようです(笑)。
この牛の胆汁入り石鹸って昔からあるようです。きっとエコなのかも。
ローズティが日本で飲むと味がでないんですね。硬水と軟水の違い?!じゃあ、日本でエビアンでローズティを入れると味がでるのでしょうか???これも面白いテーマかも。
そうそう、スイスとドイツでの違いはびっくりでした。これほど近いのにどうして???もしかして他にも理由があるのかも知れないですね~。奥が深いです。
Commented at 2018-05-11 02:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elise_hitsujikai at 2018-05-11 04:10
♪鍵コメさま♪
はじめまして。ブログの秘境にようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。久しぶりにコメントを貰ったのでものすごくあたふたしてしまいました。
牛の胆汁にそんな効果があったなんて!!!あと水の硬度によっても使い勝手が違ってくるのですね。
ただ子供たちが大きくなってしまって、もうGallseifeは使わなくなってしまったのですが、私の拙い記憶を頼りに思い出していくしかないのですが、また何か質問があったら聞いてくださいね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-05-12 13:29
ありがとうございます!
今、締め切り真っ只中ですので、しばらくしたら、質問いくつかさせてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。
赤星たみこ
Commented at 2018-05-15 02:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elise_hitsujikai at 2018-05-16 00:50
♪かぎこめさま♪
コメントありがとうございます。
そちらにメールをさせていただきました。
よろしくお願いします。
<< ヴァッヘンハイム・Wachen... 読み聞かせ・Bücher vo... >>
free counters