人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読み聞かせ・Bücher vorlesen
こんばんは~。
まだまだ寒い日が続きますね。

何でもめんどうくさがりの私なのですが、お正月以降細々続けているものがあります。
それは子供たちが寝る前の読み聞かせ。今まであんまりしていなかったのですが、時間がそれほどかかるわけでもないし、ちょっとやってみようかなぁと思い始めてみました。周りのお母さんたちはみんなしているから、「え?今更??」と言われそう(笑)


読み聞かせ・Bücher vorlesen_b0086136_715166.jpg

最近こひつじっちが気に入っている本です。ほぼ毎晩読んでいます。
補習校で本が借りられるのがありがたいです。
地下鉄の本はうちのものなのですが、詳しく書かれているので大人でも楽しめます。かこさとしさんの本なのですが、最初だるまちゃんシリーズの作者と全く気づきませんでした。


読み聞かせ・Bücher vorlesen_b0086136_714991.jpg

これは5月から始めた絵本手帳。
面白いのは、最初は絵とか写真が中心だった本が最近では絵もさることながらストーリーも重要になってきています。

いつかは自分で読んでくれるのかな?
by elise_hitsujikai | 2013-02-28 06:43 | うちの周辺 | Comments(6)
Commented by nikoniko at 2013-03-01 00:46 x
読み聞かせ頑張ってるんだね!!すごい!!
そちらでも、日本の絵本の貸し出しがあるんですね♪
子供ちゃん、日本語もドイツ語も解かるなんてすごいなぁ~!
Commented by elise_hitsujikai at 2013-03-01 02:46
♪nikonikoさま♪
何かオススメの絵本はありますか?
あったら教えてね~。
貸し出しは本当に助かります。全部買っていたら大変だもの。
Commented by nikoniko at 2013-03-14 13:47 x
私のオススメ絵本は、宮西達也さんの恐竜シリーズの絵本なんだけど、ちょっとラストがどれも感動ものなんだよ♪
「おまえうまそうだな」
「きみはほんとうにすてきだね」
「おれはティラノサウルスだ」
などなど恐竜シリーズおすすめかな☆
後は、もったいないばあさんとかバムとケロとかの絵本も面白いよ!
Commented by at 2013-03-27 01:02 x
私は上の子が生後4ケ月~小学校3年生の下の子が生まれる前まで、ほぼ毎日絵本の読み聞かせをしたょ(*^^)v
その効果あってか、国語の文章問題は得意らしい。

下の子にも、とりあえず、本はできるだけ読んであげたいと思ってて、これまたほぼ毎日読み聞かせしてます。
って言っても、最近は読み聞かせしながら寝てしまう私…。
本がちょうど子供の顔に落ちるから、泣かせてしまう事もしばしば…

私自身が絵本好きなんだよね。

Commented by elise_hitsujikai at 2013-03-28 05:43
♪nikonikoさま♪
ごめんなさ~い、コメント読んでいなかった!!いま気づきました。お許しを。
恐竜シリーズ、読みました。「おまえうまそうだな」と「おれはティラノサウルスだ」を読みました。いいよね、あれ。こひつじっちも好きそうです。
もったいないばあさんとバムとケロね、さっそくアマゾンでチェックしてみます。教えてくれてありがとう♪
Commented by elise_hitsujikai at 2013-03-28 05:47
♪和さま♪
やはり、読み聞かせは大切なのね。
できるだけ日本語に触れてもらいたいと思いつつ、「めんどうくさい」が先に来る私・・・。反省しきりです。自分が本を読むのは好きなの←ものすごく勝ってな母

生後4ヶ月からってすごいよね!うちは最初試したけどだめでした。で、今頃なのよ。他の人から比べたらゆっくりだけど、始めないよりはましと思ってこのペースでがんばります。

「本がちょうど子供の顔に落ちる・・・」って!!!でもすごくわかります。そうなんですよね。本を長い間持ってるのって手がぷるぷるしてくるし、私は寝なくてもいつも落としそうです(爆)
<< 牛の胆汁石鹸・Gallseife シュークリーム・Windbeutel >>
free counters