人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald
みなさ~ん、こんばんは~。
お元気ですか?

7月吉日、黒い森に住む友人が結婚式に呼んでくれたので、行ってきました。
彼女とは、NZ時代からの知り合いで、細く長く続いています。いつも、私の誕生日になると、「お誕生日おめでとう!」とカードを送ってくれます。結婚式に呼んでくれてすごく嬉しかった~。


さて、黒い森は私たちが住むところから大体2時間半くらい。渋滞なども考えて少し早めに家を出たのですが、そんな日に限って、私たちが使いたいアウトバーンが通行止め(泣)。そのおかげで周辺のアウトバーンも渋滞(再泣)。

なんとか、ぎりぎりに間に合いました。

結婚式が行われた教会はこんなところです。








黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7153510.jpg

何と、約1000年前からあると言う教会です。
何度か建て直しがあったようなのですが、教会の椅子などは昔のものらしく、今のと違いました。





黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7191635.jpg

中はこんな感じ





黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_720326.jpg




式は新郎新婦の性格を出すような心温まるものでした。
式の途中で神父さんが冗談などを混ぜてお話をしていて、みんなが笑っているのを見て、こひつじっちが、「ママ、面白い神様だね」ですって。




その後、外にでると、敷地内にテントがあって、スパークリングワインやパンなどが用意されていました。
なんだか「ようこそ来てくれました」と言ってくれているようで、なんだか嬉しかったです。
ここで新婦パパと伯母さんにご挨拶。10年ほど前に会ったきりで、「本当に久しぶりね~」なんて話をしていました。

子供たちはちょこっと食べた後、子供同士で遊んでいました。



黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7274120.jpg

新郎新婦はこれに乗って、披露宴会場へ。




披露宴会場に着くと、サプライズが。






新郎新婦の粋な計らいで、この民族衣装を着たガイドさんがフィリンゲンの町を案内してくれることに。
黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7313391.jpg



黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7331730.jpg







黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7335489.jpg







黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7342586.jpg





黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7345058.jpg





黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7351962.jpg

フィリンゲンの町は実は3回目。新婦の友人と一緒に歩いたなぁと思い出にふけっていました。






さて、また披露宴会場に戻ってきました。
普通ドイツで披露宴となると、どこかのレストランを貸切したりするのですが、今回の会場はなんと、博物館!博物館のカフェを貸切にして、会場にしていました。斬新なアイデアでびっくり。




黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7385447.jpg

これが、テーブルセッティング。
事前に「子供の頃の写真をメールで送って欲しい」と言われていたので、「どうして?」と思いながら送ったのですが、なんとこう言うわけだったのでした。すごくいいアイデアだなぁ。
ちなみに、ご存知の通り、うちの家族構成は私以外はみんな男なんですね。子供の頃の写真をみんな大体1歳くらいのものをピックアップしたのですが、私が一番男の子みたいでした(爆)。なぜだ~?





黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_743782.jpg

今年3回目の結婚式参加のみにおっち。慣れたもんです(笑)。





黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7445240.jpg

コーラが飲めて嬉しそうなこひつじっち。
う~ん、こんなの飲ませていいのでしょうか???って誰が頼んだ???




黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_746170.jpg

子供たちの席にはそれぞれ、紙袋が置いてありました。何かしら?と見てみると、なんと、それぞれ年齢に合わせたおもちゃ!披露宴の間退屈をしないようにと言う、新郎新婦の配慮に感謝。
こひつじっちはこのコマがすごく気に入ったようです。



写真にはないのですが、この披露宴も新郎新婦の「よく来てくれたね、ありがとう」と言う思いが、伝わってくるものでした。あと、ゲスト側からも「招待してくれて、どうもありがとう」と言う思いが伝わってきていました。
新婦の甥(10歳)がギターを持って、歌っているのがとても心に残りました。



食事の写真は今回はないんですよ。残念。
美味しかったです♪



午前1時にホテルに戻って寝ました。
なんと、披露宴は午前4時まで続いたとか!お疲れ様です。






翌日


朝食をいただいて、ホテルを出て、トゥリーベルグというところへ行きました。



まさか、少し山を歩くなんてことは全く想定していなかったのですよ。


黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7563260.jpg

でも、この滝を見て、「来てよかったなぁ」と思いました。

天候も悪かったのですが、ここの滝の辺りでエネルギーがぐーんと体内に入ってきたようで、すごく体調がいい感じに。





黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_7585981.jpg

さすがにこの靴ではまともに歩けないだろう、と言うことで、滝だけ見て車に戻りました。
ちゃんとした靴を持ってきてたら、もっと散歩したなかったなぁ。



黒い森での週末・ein Wochenende im Schwarzbald_b0086136_802013.jpg

こひつじっちは遊べて嬉しかったみたい。





そんな感じで、黒い森な週末でした。
by elise_hitsujikai | 2012-08-10 08:04 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(6)
Commented by horaice at 2012-08-10 23:12
お久しぶりです!
ぬくもりのある素敵な教会ですね☆ピンクの壁ですか?それともろうそくの色でそう見えるのでしょうか。
こまかいところまで気が利いた結婚式、お子様のプレゼントまであるなんて♪初めて聞きました!
瑞々しい滝は、日本の滝のようですね。
久々にドイツの写真、見せて頂けて、行ってみたい!!と思いました。。と行ってもそのチャンスはいつ持てるやら、、ですが。苦笑 中々行けないので写真で楽しませて頂いています;)
Commented by at 2012-08-21 00:26 x
サプライズがたくさんの素敵な結婚式でしたね〜。
黒い森は近くなのに(近いせいか?)あまり行ったことがないのですが、いろいろ面白そうですね。滝が涼しそう!
Commented by elise_hitsujikai at 2012-08-21 20:08
♪horaiceさま♪
こんにちは~。返事が遅くなってしまってすみません。
教会の壁の色は白に近い色だったと思います。心に残るいいお式でした。
本当はもっとアップをしたいのですが、なかなか時間が足りなくて、のんびり更新のままです。次回もドイツ国内のお出かけ編になると思うので、良かったらご覧下さい。
horaiceさんの方にもお邪魔させていただきますね~。
Commented by elise_hitsujikai at 2012-08-21 20:12
♪麻さま♪
こんにちは~。ご無沙汰しています。お元気ですか?夏休みをいかがお過ごしですか?うちは毎日どうしようか悩みながら過ごしています。

黒い森って確かに近いから行かないかも。建物もこの辺りとは違うし、すごく遠くへ行った気分になってお得ですよ(って何が?)
またそちらにもお邪魔させてもらいますね。
Commented by おてんばーば at 2012-09-13 09:01 x
elise_hitsujikaiさん、初めまして
素晴しい結婚式でしたね。
ドイツってうんと昔、まだ東西に分かれていた頃行ったことがあります。くるんとしたパンが美味しかったのと、皆さん親切だったことを覚えています。
素敵な貴ブログからヨーロッパの香りを感じたいと思います。またお邪魔します。
Commented by elise_hitsujikai at 2012-09-14 02:57
♪おてんばーばさま♪
こんばんは。はじめまして。
拙ブログに来てくださいましてありがとうございます。
ドイツにいらしたことがあるんですね。くるんとしたパンはプレッツェルかしら?子どもたちのスナックとして度々登場します。
またよろしければ、拙ブログにいらしてくださいね。
<< ウーピーパイ・Whoopie Pie みにおっち1歳・Mein zw... >>
free counters