人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焼き鳥な夜・Yakitori Abend
ちょくちょくお邪魔している日本通の友人宅にまた御呼ばれに行ってきました。

今回のテーマは焼き鳥。
いつも通り、日本通のドイツ人友人(男性)がシェフで、私はアシスタント。


「まあ、焼き鳥を作る前にお茶でもしましょう」と、こんなものまで出してくれました。


焼き鳥な夜・Yakitori Abend_b0086136_5124588.jpg

シェフお手製のシナモンロール。

普段仕事上移動が多く、仕事量も増やしたはずなのですが、時間を見つけてささっと焼いてくれたそうです。
これがね、美味しいです。シェフのお父様がケーキ職人らしく、その血を見事に受け継いでいます。




近況を語りながら、シナモンロールをいただいて、そろそろ焼き鳥の準備でも・・・。
そうそう、このとき嬉しい近況が聞けて、心がワクワクとしました。




焼き鳥な夜・Yakitori Abend_b0086136_5165035.jpg

せっせと、串に肉だの野菜だのをさしていきます。イカもあります。




アシスタントが串にさしている間に、シェフはたれの準備を。普段焼き鳥をするのに、焼き鳥のたれを使っている私(!)なのですが、シェフはちゃんと手持ちの本とネットでレシピを調べて、たれをつくります。

焼き鳥な夜・Yakitori Abend_b0086136_5191670.jpg

なんか美味しそう。





焼き鳥な夜・Yakitori Abend_b0086136_5205421.jpg

七輪で焼きます。なかなか風流です。



焼き鳥な夜・Yakitori Abend_b0086136_5224745.jpg

焼いている間、子供たちはレゴで遊んでいました。
最初知り合った時は、こひつじっち3歳、Oくん5歳で遊び方が全く違っていたので、それぞれで遊んでいたのが、最近では一緒に遊ぶように。レゴ大好きな二人なので、色々と作っていました。




焼き鳥な夜・Yakitori Abend_b0086136_524299.jpg

わーい、完成です。
七輪で焼いているので、時間がかかってしまいましたが、わいわいといいながらいただきました。

途中で、シェフのお兄さん一家も来て、賑やかな夜になりました。
そのお兄さんが言うには、「この焼き鳥も美味しいけど、手作りピザもすごく美味しいんだよ」とのこと。
そういえば、私たちが行くと和食を用意してくれることが多いので、今度はシェフのピザも食べてみたいなぁ。
by elise_hitsujikai | 2012-06-25 05:32 | およばれ・Eingeladen | Comments(2)
Commented by なっちゃん at 2012-06-26 11:04 x
またまた参上(^o^)/

シナモンロール、焼き鳥うまそーo(^o^)o
鶏好きの私にはたまらん(>_<)
お腹が空いてきたぞー(*^^*)
Commented by elise_hitsujikai at 2012-06-27 14:46
♪なっちゃん♪
なっちゃんも鶏肉好きなんや~。一緒、一緒。そういえば、前にそこの家で唐揚げも食べたことあるけど、それもめちゃうまで
した~。
いつでも来てね~。(^ー^)ノ
<< 抹茶ティラミス・Maccha-... シンスハイムのフォーレンマルク... >>
free counters