人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1
みなさま、こんばんは~。
すっかり日が長くなったドイツです。

3月の話なのですが、更新したいと思います。
本当はもっと早くにしたかったのですが、なんだかんだですっかり遅くなってしまいました。


週末を利用してハンブルグに行ってきました。3年前にも行っているので、今回は観光は控えめに、のんびりとした旅をしてきました。
3年前のハンブルグ記事に興味がある方はこちらこちらこちらへどうぞ。





ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_2215795.jpg

ホテルの近くでパチリ。





ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_2223163.jpg

まだ行ったことがなく、ホテルから近かったので、まずは、ミッヒェルという愛称で親しまれている、聖ミヒャエル教会に行ってきました。







ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_226530.jpg

塔を登って(エスカレーターで、ですが)、上まであがると、眺めが気持ちよかったです。






ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_2271690.jpg

下に降りて、教会の中へ。
こんな感じです。




教会の見学後、少し港まで。




ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_2282951.jpg

わ~い、船だ~~。
こういう景色を見ると、心がささ~~~と開放されるような気がするんですよね。





ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_2305315.jpg

船乗りさん(?)が音楽を奏でていて、雰囲気もばっちりです。




このあたりを、のんびり探索して、ホテルへ戻りました。





ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_2321749.jpg

この日は3月12日で、東日本大地震の翌日だったので、どのチャンネルも日本のニュースばかり。
私たちも気になっていたので、テレビに釘付けです。





ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_233562.jpg

夕食はこちらでとりました。





ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_2343640.jpg

こちらは私の。



ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_2345941.jpg

こちらは相方の。
このレストランの名物らしく、期間限定であるらしいのですね。
なんでもお魚のお代わりができるんですって!相方はお代わりしなかったので、お店の人から、「え、しないんですか?」とびっくりされていました。



ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_2365852.jpg

こちらはこひつじっちの。
ゆでたパスタにパルメザンチーズをかけたもの。お店の人にかなり失礼なんじゃないかと思ったのですが、お店の方は「いいですよ~♪」と快く受入れてくれました。よかったね、こひつじっち。






ハンブルグ2011/1・Hamburg2011/1_b0086136_2383440.jpg

3年前にもこの辺りに来ていたことをすっかり忘れていた私。当時も店が閉まっていて、「あ~、次に来た時には、ここで買い物をするんだ!」と思っていたはずなのに・・・。
今回も閉まっていました(泣)。
ただ、翌日ひょっこり行ってみると、お店が開いていて、こひつじっちと私にちょっことお買い物♪



まあ、こんな感じで肩の力が抜けた旅が続きます。
もう少しお付き合いくださいませ。
by elise_hitsujikai | 2011-05-13 02:41 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(2)
Commented by mika at 2011-05-13 13:35 x
前回の所は東武ワールドスクエアみたいですね。
私はあの曲線の道が気に入りました。建物の外回廊みたいなところですか? アコーディオン弾きのおじさんも良いけれど、今回の船乗りおじさんの方が何となく好きです。
どこの教会も中の装飾が素晴らしいですよね。お祈りの言葉はわからないけれど、説教とか聞いてみたいな。
それにしてもお魚のおかわりしないなんてもったいない。おかわりは何回まで可能かなぁ。
Commented by elise_hitsujikai at 2011-05-20 02:39
♪mikaさま♪
こんばんは~。
東武ワールドスクエアって言うのがあるんですね~。今度関東方面に行くことがあったら覗いてみます。
ハンブルグは大好きな町の一つで、買い物もいいけれど、現地の人みたいにのんびりと港沿いを散歩するのが一番好きかも。
曲線の道いいですよね。私も好きです。でも一体どこなのは・・・。前は友人たちに連れて行ってもらったので。

お魚は何回でもいいと思いますが、もう最初のサーブでお腹が一杯になるかも。
<< ハンブルグ2011/2・Ham... ライン川・Der Rhein >>
free counters