人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本が届きました・Das Buch ist geliefert!
気温はまだ少し低めですが、毎日お天気続きの南ドイツです。
天気がいいと、身体も動かしやすく、カーテンを洗ってみたり、棚の整理をしたり・・・と普段しないことがしたくなります。

そんな中、待ちに待った本が届きました。


本が届きました・Das Buch ist geliefert!_b0086136_2561068.jpg


デュッセルドルフ在住のmilkiekoさんの本です。
milkiekoさんはこちらのブログをされています。
milkiekoさんのブログを知ったのは、以前されていたブログで、そこで、ドイツと日本の小麦粉の違いや、イーストのことなど詳しく書かれていて、とても参考になりました。


そんなmilkiekoさんの本が出ると知って、すぐに注文したのでした。
ドイツでふわふわのパンを作るコツなどが載っていて、これまた参考になります。このお天気パワーでパンもさくさくっと作ってみたいなぁ。
by elise_hitsujikai | 2011-03-03 03:18 | うちの周辺 | Comments(2)
Commented by mika at 2011-03-03 13:31 x
スキーは全然ダメです。初めてのスキーで嫌な奴がいまして、そいつの前では転ぶものかと必死に滑ったら、スピードがでてしまい、最終的には直滑降みたいなことに、そして見知らぬ大学生軍団に体当たり・・・。
スノボも才能ないです。リフトから降りるときにリフトを止めたくないと
少し離れたところまで我慢するのですが必ず転ぶのでもうやめました。
ですが、寒いのは結構強くて、雪も好きなので犬と雪道散歩は楽しいです。
ところで、パン作りって結構はまりますよね。私は100たたきするのがストレス発散になって好きです。食パンが作りたくて、昨年やっとホームべーカリー買ったのに、すぐ後にご飯でパンができるGOPANがでてしまいました。最近は蒸しパンにも凝っていて、いろんな具材を試しています。ドイツにはまってからは、ライ麦でパンを作りたいのですが、オーブンが壊れてしまってレンジ機能しかないので、作れないのが残念です。こんど力作を披露してくださいね。
Commented by elise_hitsujikai at 2011-03-10 03:46
♪mikaさま♪
直滑降ですか~。すごい!!!あれは怖くて、根性なしの私にはできません。大学生軍団の人たち、びっくりしたことでしょうね~。怪我はなかったですか?スノボは全く経験がないのですが、あれはかなり大変だろうから、無理だとする前からあきらめています。スキー場で、ささ~~と格好よく滑っている人を見ると「すごいなぁ」と見とれてしまいます。

コメントから察するに、mikaさんはよくパン作りをなさるんですね。
母によるとgopanはかなりの人気で注文しても入荷が随分先だとか。
ホームベーカリーいいなぁ。私も欲しいと思いつつ数年経っています。
蒸しパンの最近のヒットの具はなんでしたか?

また落ち着いたらパン作りしたいと思います♪気長にお待ちくださいませ。
<< ファッシング2011・Fasc... 本が届きました・Das Buc... >>
free counters