大晦日/クリスマス2010・Silvester/Weihnachten2010
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年の幕開けは鼻づまりからくる頭痛で目が覚めると言う、どうもすっきりとしないものとなりました(泣)。
初夢も見ずで、今年はあんまりさっぱりしない年かもとちょっとらしくないネガティブさ(笑)。いやぁ、結構ゲンを担ぐ気性だったりするんですよ。


さて、そんな始まりとは裏はらに、大晦日は楽しい一日となりました。



まずは相方父の誕生日なので、お茶会のためにチーズケーキ村へ。
ケーキ4種類も準備をしていたので、たくさんお客さんが来るんだろうなぁと思っていたら、ごくごく内輪のお茶会だったので、ものすごくケーキが余ってしまいました。
みんなに分けたので、うちも随分とケーキを貰いました。





その後、我が家で初めて、大晦日の食事会を・・・。

b0086136_342532.jpg


新婚さんのMくんとPちゃんがうちに来てくれました。Pちゃんは妊婦さん(多分ハネムーンベビー?)で、随分とお腹が目立っていました。



新婚夫婦が用意してくれたのはこちらの二品。



b0086136_3423083.jpg

パパイヤとアボカドのサラダ。
ドレッシングはPちゃんオリジナルで、なかなか美味しかったです♪



b0086136_3424925.jpg

それから、サーモンパイロール。
冷蔵のパイ生地にフィラデルフィアチーズを塗って、スモークサーモンを並べて、くるっと巻いて、切って、オーブンにポンと言う簡単メニュー。
今度、うちでもやってみようと思いました。
つまみにいいですよね。



さて、メインは・・・と言うと、



b0086136_3474197.jpg

チーズフォンデュ。
相方の強い希望だったのです。今回はフォンデュ鍋も購入して、準備しました。
フォンデュはインスタントのものを使ったので、準備が簡単だったようです(相方談)。



チーズフォンデュだけ食べるとお腹がもたれて、どうも気持ち悪くなったりするのですが、事前にサラダを食べたり、パイを食べたりすると変化があって、自分のお腹的にはよかったです。



ちなみに、テーブルセッティングの小物はすべて相方くんが選んで買ってきてくれました。
この年末年始、相方くんはかなり活躍してくれました。こひつじっちが中耳炎にかかったときも、クリスマスの朝に車でビューンとこひつじっちを診療所に連れて行ってくれたり、私が風邪でダウンの時は、食事を作ってくれたりと、随分と助けてくれました。



さて、2011年へのカウントダウンに外に下りて、パッションフルーツで乾杯!
お酒類が飲めない妊婦さんへの配慮から。



b0086136_3562595.jpg






クリスマスイブはのんびりとしたものになりました。
2010年は相方実家でイブの食事をすることになっていました。
この日は雪が多くって、どうなるのかなぁと思ったのですが、丘のおばあちゃんも伯母さんも無事に来れました。


b0086136_422463.jpg








b0086136_3571514.jpg

まずはカボチャのスープから始まりました。





b0086136_415832.jpg

それからメインはラグーファンとサラダ。





b0086136_431622.jpg

デザートは色々なフルーツとアイス。





b0086136_443129.jpg

寒い日は暖炉の火がすごく心も温かくしてくれます。



プレゼントは、一番こひつじっちが貰っていました。
私も、サンタさんから素敵なプレゼントを♪
サンタさん、ありがと~~~。

こんな感じの年末年始でした。
みなさまの年末年始はいかがでしたか?
[PR]
by elise_hitsujikai | 2011-01-04 04:08 | うちの周辺 | Comments(6)
Commented by azumi_diary at 2011-01-04 05:49
明けましておめでとうございます。

年末からお風邪ですか?
優しい旦那様、羨ましい~!
うちなんて「寝てていいよ」と言ってくれるけど、家事は溜まる一方ですから
寝てなんていられないですよ。
元旦早々息子のインフルエンザで我が家も幸先悪い?!
でも、これで厄落とし出来たと思えば良しですもんね。
ひつじっちさんもきっとそう!
ひつじっちさんご一家にとって今年も良いことがたくさんありますように!
Commented by mika at 2011-01-05 13:15 x
おめでとうございます。
またまた美味しそうなものに目が釘付けです。特にラグーファン美味しそうです。プレゼントもたくさんありますね。
私は、年始から毎日ほぼ10Km犬と散歩です。うちのわんこの友達犬達にばったりあって、ついて行くものだから・・・。少し筋肉痛です。お陰で正月太りは防げましたけどね。
今年も良いことがたくさんありますように。
Commented by horaice at 2011-01-09 23:35
遅ばせながら、あけましておめでとうございます!
すごーいっ!クリスマスプレゼントっ!ツリーの下にこんな風に沢山あるの映画でしかみたことないです!!!フォンデュもおいしそう!
相方様、優しいですねぇ♪気の利く働き者の相方様は、素敵な奥様がいらっしゃるからなんでしょうね;ー)
2011年もeliseさんのご家族にとって、素敵な年となりますように☆今年もよろしくお願いいたします。
Commented by elise_hitsujikai at 2011-01-11 03:14
♪Azumiさま♪
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

実は風邪をひいているのは12月初旬からなんですよ。やっと治ったなぁと思ったら、またぶりかえし・・・だったのでした。おかげさまで、治りつつあります。
Azumiさんの「厄落とし」と言う言葉で、元気がでました!
そう考えると心がふっと軽くなりましたよ。

今年もAzumiさんとご一家にとって素敵な一年でありますように。
Commented by elise_hitsujikai at 2011-01-11 03:20
♪mikaさま♪
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

プレゼントは、ご想像通りとは思いますが、ほぼ、こひつじっちのものだったりします(苦笑)。
毎日10キロの散歩!!すごいですね~~~。
それだけ毎日運動していたら、お正月太りとは縁遠いですよね。うらやましい。私ももっと運動しないと!

mikaさんにとって、今年一年も素敵な年でありますように。
Commented by elise_hitsujikai at 2011-01-11 03:25
♪horaiceさま♪
こちらこそ、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ツリーの下のプレゼントはほぼ、こひつじっちのものだったりします(苦笑)。随分とプレゼントを貰ってよろこんでおりました。

いやいや、きっと私があまり何もしないので、きっと相方が「俺がしないと」と思っているのかも知れません(笑)。ぐうたらなんですよ、私。

今年一年もhoraiceさんにとって素敵な一年になりますように。遠いところからながら、応援していますよ!!
<< たこやきパーティ・Takoya... 雪の中の散歩・Schneesp... >>
free counters