クリスマスまでカウントダウン!・Count Down für die Weihnachten
12月に入りましたね。
12月1日になるとアドベントカレンダーを開くことが出来るので、子供たちはこの日をとても楽しみにしていたはず。
こひつじっちにもアドベントカレンダーを作ってみました。
・・・と言っても去年と同じです。




b0086136_43348.jpg

こんな感じです。

中身はラムネなどのお菓子がほとんど。あと写真にはないですが、プレイモビールと言う、レゴみたいなおもちゃのアドベントカレンダーも今年はつけてみました。


今朝幼稚園に行くと、「今日は僕のカレンダーには○○が入っていたよ」、「あたしのは△△が入っていたのよ」なんて言う会話がされていました。



さて、今年のクリスマスのデコレーションは、いつもとあまり変わりないのですが、一つだけ新しいのが!






b0086136_4103349.jpg

小さなクリスマスツリー。
友人から貰いました。我が家初のクリスマスツリーです。この4年間、クリスマスツリーを飾ったことがなかったので、嬉しいプレゼントでした。







b0086136_4133442.jpg

この羊飼いのおじいさんは毎年はずせません。
中に小さな円すい型のお線香を入れると、口から煙がでてくるんですよ。




だんだんとクリスマスが近づいてきて、忙しかったりしますが、ワクワクする方が大きいかもしれません。
こういうときは現金なことに、ヨーロッパに住んでいてよかったなぁと思ったりも。
それが終わると「寒いのがいやだ!」と言ってまた文句いいそうですが(笑)。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2010-12-01 20:00 | うちの周辺 | Comments(5)
Commented by mika at 2010-12-02 14:19 x
アドベントカレンダーお手製ですか? すご~い。
サンタさん可愛いです。こひつじっちくんも大喜びですね。
私は、六本木ヒルズでドイツマルクトやっているのを発見し、早速行ってきました。食べたかったムッツェンはなし・・残念。
そんなに大きなイベントではありませんが、グリューワイン、カリーブルスト、ホットドッグ、アップル&ポテトのパイをいただきました。
残念なことにプレッツェルとソーセージのセットは完売でしたが。
そしてクリスマスピラミッドやドイツの有名な人形、オーナメントなどを見ました。本当にプチっとしたマルクトでしたが、ドイツにひたれて楽しかったです。帰りにシュトーレンやお菓子を買っちゃいました。
来週は丸の内でやっているフランス系のクリスマスマルシェに行っちゃいま~す。
そうそう、ILLUMSというデンマーク王室御用達ブランドのお店をぶらぶらしていて、以前のっていたカップを発見。色が三種類あるのですね。あのカップでお茶をいただきながら、美味しそうなケーキを食べているのかしら? それとも蕎麦を?などとふと思いました。
Commented by こうさんパパ(へ~さん) at 2010-12-06 12:20 x
さすがヨーロッパのクリスマス
その飾りしてたら クリスマスまでわくわくするなぁ
我が家はまだまだ子育てに必死のとうちゃんかあちゃんなんで
クリスマスはケーキぐらいかな

我が妻はと~さんとこうさんはトナカイさんになって
わたしはサンタさんで写真撮ろうなんて言ってますが(^_^;)
Commented by elise_hitsujikai at 2010-12-08 04:55
♪mikaさま♪
こんばんは~。
いや、少しだけお手製のアドベントカレンダーといった方が正しいかも知れません。靴下は親戚のおばさんが編んでくれたものなんですよ。
本当はこひつじっちがはくようにとくれたのですが、色合いが服に合わなかったりして、ずっとタンスの角にあったのを、きまぐれで去年出してきたら、アドベントカレンダーにぴったりだったので、今年も使いまわしただけなんですよ。

えええ、六本木ヒルズでドイツマルクとをやっているんですか!!!行ってみたい!!
ムッツェンってこの辺り発祥ではないので、聞いたことがなかったのですが、今回近所のクリスマスマーケットで見つけました。
プレッツェルとソーセージのコンビネーションってとても新鮮です。なかなか美味しいかも♪売り切れていて残念でしたね。

フランス系のマルシェはどうでしたか?それはそれでとても楽しそうです。そういうのも行ってみた~い。
また、どんなものを買われたか教えてくださいね♪興味津々です。
Commented by elise_hitsujikai at 2010-12-08 04:59
♪mikaさま♪
続きです。

あのカップ、色が三種類あるんですね!!私が見たところでは黒しかなかったんですよ。赤か紺があれば、即買いの予感(笑)。
先日はあのカップにお茶を淹れて、クリスマスクッキーをいただきました♪
それにしてもデンマーク王室ご用達のお店があるなんて、さすが東京!!と思ってしまいました。あと、そんな所にそのカップがあったのもびっくりです。
Commented by elise_hitsujikai at 2010-12-08 05:03
♪こうさんパパさま♪
こんばんは~。コメントありがとうございます。
うちもこひつじっちが小さい時、な~んにもクリスマスの準備なんて出来なかったです。
でも、子供が大きくなるにつれて、クリスマスがますます楽しくなると思いますよ。

こうさんパパとこうさんがトナカイで、奥さまがサンタさんってすごくいいアイデア!クリスマスカードに使えそうですね♪
<< クリスマスクッキー2010・W... 両親のためのカフェ・Elter... >>
free counters