おいなりさん・Oinari-san
b0086136_353874.jpg



友人が日本から買ってきてくれた雑誌に載っていたおいなりさん。
レシピを見てみると意外と簡単そうだったので、早速作ってみました。
すし飯は炊きたてのご飯にすし酢をかけただけなので、簡単です♪
すし酢は便利ですね~。一度使うと手放せなくなってしまいました。







b0086136_382658.jpg

こひつじっちもかなり気に入った様子で、「おにぎりおいしいね~」と食べてくれました。

ちなみに、ご近所さんにもおすそ分け。さて、お口にあったかどうかは・・・?
[PR]
by elise_hitsujikai | 2010-11-02 03:13 | おうちごはん・Essen | Comments(6)
Commented by mika at 2010-11-02 11:40 x
おいなりさんは、油揚げからつくったんですか?すごい。
美味しそう~。
それに、お皿とランチョンマットが素敵ですね。
ところで、言葉が足りませんでした。友達が銃をもった人に・・・とは
空港内でのことです。(笑)
Commented by horaice at 2010-11-02 11:50
美味しそう♪ おいなりさん、好きです。ひつじっちくんも気にいってくれたとは嬉しいことですね;-)おうちで食べるお寿司、きっと海外なら、特別の味わいだと思います。酢飯のにおいって、よだれものですよね・・・って、私だけですかね。苦笑
Commented by elise_hitsujikai at 2010-11-03 03:00
♪mikaさま♪
ありがとうございます。
おいなりさんは大好きなのですが、やはりこちらでは自分で作るしかチャンスがなく・・・。初めて試みてみました。
割とうまくできたので、味をしめてまたやろうと計画中です。

お皿とマットはなんだか使いまわしてばっかり・・・。
新しいのがほしいなぁと思いつつ、まだまだそこまで手が回りません。

空港内で銃を持った人ということは、警察官か警備の人だったのでしょうか。ちょっとどきどきがおさまりました(笑)。
Commented by elise_hitsujikai at 2010-11-03 03:04
♪horaiceさま♪
ありがとうございます。
horaiceさんも、おいなりさんがお好きなんですね。美味しいですよね。
そうなんですよ。本当にこちらだとあまりおいなりさんを食べるチャンスがあまりなくって、食べたいと思ったら自分で作るしかないんですよね。
すし飯、私も大好きです♪これは母から受け継いだのかも。
Commented at 2010-11-04 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elise_hitsujikai at 2010-11-10 06:10
♪鍵コメさま♪
こんばんは~~~。
鍵さま、お元気ですか。コメントありがとうございます。
早々にいただいていたのに、返事がおそくなりましてすみません。

実は、私も鍵さまのような経験がありました。でも、もしかしたら何かの手違いかもしれませんよ。お気を落とさないようにしてくださいね。

さて、いやいや、あげさんは自分で作れないので、日本食材のお店で冷凍保存されているあげさんを買っています。
最近では随分と便利になって、ほとんど日本の食材が揃うようになりましたよ。10年前とは大違い(笑)。

またそちらにお邪魔させていただきますね♪
<< 新しい食器・Neues Ges... ハロウィン・Halloween >>
free counters