人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポルターアーベンド・Polterabend
ポルターアーベンド・Polterabend_b0086136_433874.jpg


さて、すごいことになっています。
壊れた瀬戸物の山です(笑)。

どうして、こんなことになっているかと言うと、ポルターアーベンドと言って、新郎・新婦が結婚前に一騒ぎしようということでパーティを催すんですね。
壊れた瀬戸物が幸運を呼ぶ、と言われているので、みんな家の中の必要のない食器をパーティに持ってきて、がしゃんと割っちゃうのです。
ちなみにガラスはNGです。


パーティとは言うものの、ポルターアーベンドではそんなに大きな食事は出ません。



ポルターアーベンド・Polterabend_b0086136_4375855.jpg

ここで出たのは、ソーセージとポテトサラダ。
それで十分だと思います。






ポルターアーベンド・Polterabend_b0086136_4384226.jpg

新郎・新婦の家族、親戚、友人のほか、会社の同僚も招待されていました。私たちはご近所のよしみで招待されました。







ポルターアーベンド・Polterabend_b0086136_4393679.jpg

新郎が折角、きれいに掃いても・・・・








ポルターアーベンド・Polterabend_b0086136_4402761.jpg

仲のいい友人たちが、またぐちゃぐちゃに(笑)。



こういうのが結構続きました。こひつじっちもきれいにするお手伝いをして、得意そうにしていました。
by elise_hitsujikai | 2010-09-08 04:42 | うちの周辺 | Comments(0)
<< アルムドゥードゥラー・Almd... 暑かった日のおやつ・Süßes... >>
free counters