子供図書館にて・In der Kinderbibliothek
b0086136_3501248.jpg

さて、みんな何をしているのでしょうか・・・。













b0086136_3515578.jpg

お話をみんなで作っているところでした。




月に一度町にある子供図書館で、3歳までの子供を対象とした読み聞かせの時間があります。
毎回違うテーマで図書司書の方が本を選んでくれて、本を読んでくれます。
今回は「遊ぶ」と言うのがテーマだったので、遊ぶ本を読んだ後に「遊び」をテーマにお人形などでお話作り。子供たちが、「すべりだいをすべろう」や「ブランコがいい!」と言いながら、お話が進んでいきます。



ちなみに今月の本はこれでした。
スイミーでおなじみのレオ・レオニの本です。


こちらのおかげで、随分とドイツ語の絵本のレパートリーが増えたように思います。
日本語の絵本だと、「のんたん」や「ぐりとぐら」などなど昔から愛されているものがあるので、なんとなく分かるのですが、ドイツ語の絵本はどういうのがいいのかいまいちわかりませんでした。子供図書館で知った本を買ったり、そのシリーズも手にとってみたり。
一度子供図書館で見ているものなので、こひつじっちも知っているから取っ付きやすいようです。






b0086136_471513.jpg

来月から幼稚園にこひつじっちが入るので、今月で最後の読み聞かせの時間となりました。


最後に司書の方にお礼を言ってお別れしました。
「また少し上の年齢でもこういうのがあるから来て下さいね」と言ってくださいました。



さて、ゆっくりとこひつじっちの次のページが開いていきます・・・。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2010-05-12 04:16 | うちの周辺 | Comments(0)
<< アイスホッケーのワールドカップ... トレーシー活躍中・Tracy ... >>
free counters