炭酸水入りケーキ・Sprudelkuchen
先週末は大忙しでした。



と、言うのも、相方と同じく、相方の同級生たちも「下一桁が0の付く誕生日」を迎えるので、それに伴って大きな誕生日会に連続で招待されていました。




「何かお手伝いできることある?」と招待主に聞くと、「じゃあ、ケーキがいいなぁ」と言ってくれたので、張り切ってケーキを焼いてみました。




b0086136_245245.jpg

近頃めっきりケーキを焼く回数が減った我が家です。




タイトルにもありますが、炭酸水が入っています。どうして炭酸水が入るのかが分からないのですが、もしかしたら、より膨らむように???ベイキングパウダーも入っているんですけどね。
これは相方伯母からのお勧めレシピで、「とにかく簡単!しかも美味しい!」と言うお墨付き。



簡単で美味しいなら、初めてでも大丈夫かなぁなんて思ってこのレシピをチョイス。




b0086136_2523220.jpg

なんだか美味しそうです♪






さて、型からはずす時に、アクシデント発生!
なんと、型からなかなかケーキが出てこようとしません。もしかしたら、焼いてしばらくしてすぐにはずせばよかったのかもしれません。う~ん。


出てきたケーキはちょっと悲しい感じに。
「チョココーティングしてごまかそうなんとかしよう」と思ってチョココーティングをしましたが、それでも思い通りにはなりませんでした。




誕生日パーティで、このケーキ、売れ残るかと思いましたが、なんとか完売!
よかった~~。





b0086136_2573761.jpg

ケーキを焼いている間に、こひつじっちもカップケーキを焼いていました。
このシリコン型も取られそうな予感・・・。



さて、次回もう一度この炭酸水入りケーキを焼いてみようと思います。リベンジ!
[PR]
by elise_hitsujikai | 2010-04-27 03:00 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(4)
Commented by to-ko-4606 at 2010-10-20 16:58 x
はじめまして、炭酸入りのケーキの作り方をずっと探し続け、今日、このブログに出会いました。というのは、夫がニューヨークに赴任中、アメリカ人夫妻がセブンアップで作ったという手作りケーキをホームパーティに持参して下さり本当に美味しかった思い出があります。レシピを聞きそこね残念でなりませんでした。作り方を教えて頂けたら嬉しい限りです。
Commented by elise_hitsujikai at 2010-10-21 02:56
♪to-ko-4606さま♪
初めまして、こんばんは~。
このレシピの炭酸水は砂糖の入っていない、ガス入りのお水のことなんですね。多分、思っていらっしゃるものとは違うような気がするのですが、どうでしょうか。
セブンアップ入りのケーキって面白いですね。
どんな感じのケーキだったんでしょうか。
Commented by to-ko-4606 at 2010-10-22 17:42 x
なるほど、海外のレストランで食事をすると必ず水か炭酸水かと聞かれた事を思い出しました。確かにノンシュガーでしたね。セブンアップケーキは通常の缶のセブンアップを使って作っパウンドケーキのようで、しっとりとた生地が炭酸水の効果で膨らむんだと下さった婦人が教えてくださいましたがレシピを頂き忘れ以来ずっと探していたのです。日本では馴染みがなくても海外に暮らしていらっしゃる方ならご存知かな?と思った次第です。
Commented by elise_hitsujikai at 2010-10-24 03:03
♪to-ko-4646さま♪
そのセブンアップのケーキものすごく興味津々です。で、少し調べてみたのですが、意外と何個かレシピ見つかりました。
もしかしたらその中にto-ko-4646さんの思っているものがあるかもしれませんね。
ドイツではセブンアップケーキは聞いたことがないので、もしかしたらアメリカの方では結構レシピがあるかも????
<< 今年も・・・・ Alle Ja... ドイツの洗濯用洗剤・Deuts... >>
free counters