マドリード番外編・Madrid Sonderausgabe
番外編は私が少し気になったものを・・・。



b0086136_21454389.jpg

この鎖、とっても可愛いと思いません?
王宮で見たほかにも、町でちらほらと見かけました。
あと、この鎖のネックレスをしている人もいました。もしかしたら伝統的なものなのかも知れません。







b0086136_21471197.jpg

通り名を記す標識も可愛らしかったです。
通りの特徴や意味とよく捉えて描かれていました。







b0086136_21482883.jpg

扉にあった手。
これはノックするものなのか、押すとブザーが鳴るのかは不明ですが、結構おしゃれ。
ちゃんと指輪もしているのも素敵。
ちなみにドアには両手がありました。そうなるとちょっと不気味?でも片方だけだとどうなんだろう。







b0086136_21495096.jpg

スペイン広場であったセグウェイの講習。
ハンブルグでも見ましたが、主な観光都市ではセグウェイでの観光があるのでしょうか。
一度やってみたいです。






b0086136_2155539.jpg

今回の旅では、白いワンピースを着た人がとても目につきました。年寄りだろうが、若かろうが、小さい子持ちであろうが、白いワンピースを着用。
あと、ウエッジソールのサンダルをはいている人が多かった!
気温が違うとおしゃれも違うんだなぁと思いました。



さて、ここまで書いて、今回の旅を締めくくろうと思ったのですが、あともう二点。
スリには要注意!!!


マドリードのことをネットで調べているときに、よく「スリに注意」や「首絞め強盗に注意」みたいなことをよく目にしました。「用心しないとだめだなぁ」とは思っていたのですが、着いてすぐにメトロの駅で相方がスリの被害にあいかけました。スラれる前に相方が気づいたので大丈夫でしたが、その後お互いにスリにあわないように確かめるようになりました。バルセロナのメトロで私は被害にあいかけたので、メトロはやっぱり要注意かも。



メトロはエスカレーターやエレベータがないところがまだまだ沢山あるので、ベビーカーでは大変かもしれません。私たちも結構人に助けてもらいました。

さて、以上で今回の旅は終了です。
お付き合いくださいましてありがとうございます。次回から通常更新です。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2009-07-23 22:10 | スペイン・Spanien | Comments(2)
Commented by horaice at 2009-07-30 17:23
ファティマの手、
私は写真でしかみたことがないのですが、色々な手がありますね。
両手って、ちょっと怖いですね。
指輪もお洒落、袖口まであるのは初めてみました。
気候が異なるとファッションも変わりますね。年を取っても、白のワンピがきれるっていいですね!!あぁスペインに行きたくなりました!!
Commented by elise_hitsujikai at 2009-07-30 20:37
♪horaiceさま♪
こんにちは~。
あの手は『ファティマの手』と言うんですね。やはり何でも物には名前がちゃ~んと付いているんですね。
写真のは両手に指輪がはめてあったんですよ。
ね、あれはおしゃれですよね。結構凝ったつくりだなぁと見た時に思いました。
白ワンピは私の中ではかなり勇気の必要なアイテムなので、みんながさらりと着こなしているのをみて、ちょっと欲しくなりました。

スペイン、お勧めですよ~~。お料理も美味しいし、天気もいいし。まずマドリードまで飛んで、それから電車でぐるっとまわるのもいいかも知れません。
<< ヘムスバッハ・Hemsbach トレド・Toledo >>
free counters