人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワインテイスティングの夜・Kulinarische Weinprobe
週末の話でも。

土曜の夜、相方友人カップルに誘われてワインテイスティングに行ってきました。



プファルツ地方にあるレストランで、コース料理を食べながら、料理ごとに2種類のワインを飲み比べて、好きなワインを選んでいくと言うものです。



ワインはすべてこちらのレストラン所有のワイン園で出来たものです。
ちなみに私はあんまりアルコールが飲めないので、一口二口飲んでは別に用意されたグラスに入れていました(涙)。



ワインテイスティングの夜・Kulinarische Weinprobe_b0086136_513894.jpg

こんな感じでサーブされます。
ちなみにこれは前菜用のワイン。
左側がfelice bianco

右側が2008er Freinsheimer Oschelskopf Chadonnay Spätlese trocken
右のシャドネーがものすごく好みでした。




ワインテイスティングの夜・Kulinarische Weinprobe_b0086136_5132712.jpg

前菜です。
サーモンのクレープ巻きのサラダ添え。
すっごく美味しかったです。このサーモンとクレープの間には粒マスタードが塗られていて、「このマスタードどこで買えるの??」と周りの人に聞いていた私。





ワインテイスティングの夜・Kulinarische Weinprobe_b0086136_5272236.jpg

二つ目の前菜。
バジルのスープ。
もっとバジルの味がするのかなぁと思ったのですが、コンソメスープの味が買っていました。
さっぱりした味わいを期待していたので、想像とはちょっと違いました。
これに対するワインは
2008er Freinsheimer Rivaner Classic

2008er Freinsheimer Grauburgunder Classic
下側のグラウブルグンダー クラッシックが好みでした。




ワインテイスティングの夜・Kulinarische Weinprobe_b0086136_5134550.jpg

メインディッシュ。
豚フィレ肉の白アスパラガス、オランデーズソースかけ。
お肉は少し乾いた感じがしてパサパサ感がありましたが、この白アスパラ!!激ウマでした!!!
相方は白アスパラガスの代わりに野菜を注文したので、ちょっと後悔していました(笑)。
これに対するワインは
2007er Freinsheimer Riesling trocken

2007er Freinsheimer Pinot Noir Blanc de noir trocken
こちらも下のピノ・ノワール・ブランが好みでした。






ワインテイスティングの夜・Kulinarische Weinprobe_b0086136_514453.jpg

デザート
バニラパルフェのイチゴ添え
これに対するワインは
2008er Freinsheimer Goldberg Gewürtztraminer Spätlese

2007er Freinsheimer Musikantenbuckel Riesling Auslese

デザートワインなのでどちらも甘いのですが、上のワインの方が甘みが強く、最初試飲したときには上が好みでしたが、デザートと一緒に飲むと、このワインの甘さがバニラパルフェの味を邪魔してました。
なので結局下が好み。


お気づきだと思いますが、すべて下段に記載されたワインが私の好みです。
レストランの主もおっしゃっていたのですが、どちらかにきっぱりと分かれるそうです。
上のワインの方がいいと言う人もちらほら。
相方と私は同じ好みでした。


この日、相方一番お気に入りのシャドネーをお買い上げ。
他の方も買っていました。





こひつじっちは相方両親に預けていたので(うちのアパートで泊り込みで面倒を見てくれました。感謝!)、安心してこの後もちょっと寄り道しました。




うちの近所にあるワインバーへ寄り道。
友人に教えてもらって、ずっと行ってみたかったのですが、今までチャンスがなかったので行けず。
今回やっと念願が叶いました(←大げさ)




ワインテイスティングの夜・Kulinarische Weinprobe_b0086136_5142167.jpg

ちなみに、食べたのは男性陣二人。女性陣はおしゃべりを楽しみました。


再びワイン(笑)。
今まで飲むのを控えていた私も、家が近いと安心してシャドネーを飲みました。


ここのワインバー。想像通り落ち着いた雰囲気で、ワインをゆっくり楽しめました。

ワイン三昧の楽しい夜でした。
by elise_hitsujikai | 2009-04-29 05:44 | うちの周辺 | Comments(0)
<< リンゴとルバーブのジャム・Ap... 靴・Schuhe >>
free counters