パーティ色々・Party! Party! Party!
b0086136_76922.jpg



先週末は二つパーティがありました。
一つはご近所さんでのパーティ。
もう一つは相方友人の誕生日パーティ。

同じアパートに住むカップルでの家で、彼女たちがメインディッシュを、別のカップル(ここも同じアパートに住んでいます)が前菜、そして私たちがデザートを担当と言う持込パーティでした。

いつも担当は同じような・・・。


b0086136_763871.jpg

前菜です。
細かく切ったサラダにリンゴ、炒めた茄子、アーモンドなどが入っていました。味付けはバルサミコ酢がメインです。
隣にあるのがニンニクと一緒に炒めた茄子にトスカーナ風のパン用ペーストにたまねぎのみじん切りを混ぜたものを塗って、段々に重ね最後にチーズをかけてオーブンで焼いたもの。
ご近所さんが思いついて作ったそうですが、すご~く美味しかったです。



b0086136_77069.jpg

メインはラザニアでした。
半分がトマトソースでお肉入り、もう半分がベシャメルソースでお野菜のみ。
野菜はズッキーニ、茄子が入っていました。





b0086136_771656.jpg

私はお野菜の方をチョイス。
ベシャメルソースで重いかなぁと思ったのですが、野菜と一緒だったので、パクパクと入りました。
相方はお肉入りの方が美味しかったそうです。



b0086136_773255.jpg

デザートは私作のサクランボとリンゴのクランブル・・・。
アイスと一緒に食べたので美味しかったですが、クランブルだけだとちょっとドライでした。
オーブンで焼きすぎたのかなぁ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日は前述通り、誕生日パーティ。
相方両親にこひつじっちのベビーシッターをしてもらって行って来ました。


ハイデルベルグにあるレストランで、初めて行ったのですが、店の中に入った瞬間に「ここのレストラン好き!」と思ってしまいました。
インテリアがシックで雰囲気も落ち着いていました。お客さんが沢山いるのだけど、うるさく感じない。これってすごく重要だと思います。




食前酒にマティーニを注文して、まずは前菜。



b0086136_7224384.jpg

私はベアラオホのスープをチョイス。
ベアラオホが大好きなので迷う暇もなかった。
期待を裏切らず美味しかったです。魚とクルトンが一緒に入っていたのですが、面白い組み合わせだなぁと思いました。




b0086136_723522.jpg

ブッタフィッシュとタリアッテレ、ほうれん草添えをチョイス。
これもソースが淡白なブッタフィッシュと合ってとっても美味しかったのですが、途中でダウン。



あと私にしては珍しくデザートをパス。
同席していた人たちはデザートを注文していました。ムース・オ・ショコラのバームクーヘン巻きとクレームブリュレがとっても美味しそうでした。


この後ディスコに行きました。
・・・みんな学生さんとかそんな感じでとっても若くって、多分私が一番年上だったと思います!
なので、あまり落ち着きませんでした。
0時になって、相方友人にお祝いをして、少ししておいとましました。
いやぁ、そんな所で『年』を気づかされるなんてね~。


週末がかなりハードだったので、今週は少しのんびりしようと思います(←やはりここが年?!)。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2009-03-25 07:32 | およばれ・Eingeladen | Comments(2)
Commented by bitte at 2009-04-01 15:33 x
素敵なもちよりPARTY!私もこっちに来てから、こんな風に夜みんなで集まる機会が増えて、でもPARTY料理って本当に難しくって。(汗)ひつじっちさんはお料理だけじゃなくって、デザートもばーん!って作れるから、羨ましいですー。普段作って作り慣れてるものをPARTY仕様にして・・っていうのも思うんだけど、あまりに平凡なメニュー過ぎて気遅れすることも。(笑)やっぱり日頃からお料理のレパートリー増やしていかないとなあ。

レストランのメニューも美味しそう!ハイデルベルクかあ・・いいなあ。むかーし行って、ものすごく心に残っている街だったのです。あの素敵な街並みの中のレストラン。行ってみたいなー。
Commented by elise_hitsujikai at 2009-04-02 05:24
♪bitteさま♪
持ち寄りパーティはやっぱり楽しいです。一人の人が全部作るのじゃないから、誘ったほうも誘われたほうもそれほど気を遣わなくていいのがいいんですよね。
お料理もデザートもまだまだ、私修業中ですよ~~。普段作りなれているものしか作らないし、それも簡単なものしかと出来ないし・・・。あはははは。
自分では平凡だなぁと思っているお料理の方が自分では凝ったなぁと思う料理よりも意外と評判がよかったりするから不思議です。
bitteさんが平凡だと思っているものも他の人にしたら斬新なものかもしれませんよ~。

このレストランはハイデルベルグの町中ではなくって郊外にあるんですね。私も初めて行ったのですが、「ここなら住んでみたいかも」と思わせる町並みでした♪町中から路面電車で十分近い距離にあるのでbitteさんがハイデルベルグにいらしたら十分行けると思いますよ。
<< ジャガイモのおやき・Gebac... 相方の誕生会・Geburtst... >>
free counters