薪・・・その後
6月に突入した割には、あまりお天気がはっきりとしないドイツです。

去年の今頃はとっても暑かったような気がします。
冬物の服も仕舞った後だし、今更ごっついセーターも着たくはないのだけど・・・寒いです。

さて、この前森の中で集めた薪、その後どうなったかと言うと・・・

b0086136_2234865.jpg

じゃじゃ~~ん、うちの前にやってきました。


いえ、別に天使が運んできてくれたわけでも、傘地蔵が運んできてくれたのでもありません。
相方伯父が小雨が降る寒い中、森から運んできてくれました。

b0086136_22404963.jpg

と、トカゲ君も伯父さんにお礼を言っております。


このまま乾かして、薪割りをしたら、数年持ちます。
私からも、伯父さんありがと~~。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2006-06-03 00:00 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(5)
新しい相棒
b0086136_0284251.jpg



珍しく、うちの相方がプレゼントしてくれました。
これで料理するのがもっと楽しくなります。

どうもありがとうね♪

でも、まだ使ってないの・・・、多分週末におろすわ。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2006-06-02 00:34 | おうちごはん・Essen | Comments(6)
マルハナバチ
ぷくっとした胴体がすっごく可愛らしくって、この所ずっとシャッターチャンスを狙っておりました。

今日、庭にケシの花が咲いているのを発見して、「おおお、写真を撮らなくては!」と思って、花にカメラを向けたら、偶然撮れたのです。

b0086136_1451553.jpg


ちょっとボケていて、すみません。
でも、このぷくっとしたハチ可愛らしいでしょ?
マルハナバチと言うそうです。

b0086136_1443830.jpg

ケシの花の中で蜜を収穫中・・・

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2006-06-01 01:48 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(4)
方言のこと
日本語にも方言があるように、ドイツ語にも方言があります。チーズケーキ村はバーデン州と言う所にあるので、バーデン訛りというカテゴリーに属すのですが、チーズケーキ村の独特な訛りでみんなお話しています。まあ、言ってみれば、大阪弁というカテゴリーがあって、その中にも泉州弁や河内弁があると言ったところでしょうか・・・(余計に訳が分からなくなったりして・・・)

そんな、バーデン訛りに耳慣れしている私ですが、他の地方の方言にはテンで免疫がございません。勤めている会社の取引先は、色々な地方に分かれています。東の方、南の方、西の方・・・(あら、北の方は余りありませんね。ハノーファー辺りだとテレビやニュースで聞こえるような標準ドイツ語で話されているそうです。)。

とある会社の担当者が代わりました。先任の方は外国人である私に合わせて標準語に近いドイツ語で話をしてくれたので、電話でもよく分かりました。後任の方はチューリンゲン訛りで話をします。最初の頃は耳慣れしていないせいもあって、電話の時よく聞き返しました。

担:「価格表持ってますか?」
私:「え、すみません。もう一度お願いします。」
担:「価格表持ってますか?」
私:「す、すみません。よく聞こえなかったのですが・・・」
担:「価格表持ってますか?」
私:「え~~と・・・」(←もう聞く勇気が出てこない)

担:「か・か・く・ひょー・もってーまーすーかー?」


私:「あ、価格表ね。持ってますよ~」
と言った内容を10分くらいやり取りしていました。彼の方も「なんでこんな簡単なドイツ語が分からないんだろう?」と思っていたことと思います。(すみません)
いや、本当に分からなかったんですって(しつこい)

さて、耳もすっかり慣れてきて、電話もばっちり対応できるように。

・・・と、思ったら、また担当者代わりました。
今度はミュンヘンの人なんです。
バイエルン訛り、耳慣れするようにがんばろっと♪

b0086136_341954.jpg

少し前に撮った花です。玄関前に咲いています。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2006-05-31 03:47 | Comments(9)
マウソレウム
今日はチーズケーキ村にある建物を紹介します。
b0086136_2455352.jpg


この建物はマウソレウムと言い、巨大なお墓です。
誰が中で眠っているかと言うと、ヴァイル博士と言うユダヤ人です。

ヴァイル博士はチーズケーキ村近郊の町で生まれ、貿易商として富を得ました。
彼の両親および親族が眠るチーズケーキ村のユダヤ人墓地にこのマウソレウムを建設したかったのですが、建物が余りにも多すぎたために、隣接する土地に建設せざる終えませんでした。

また、建設許可に伴って、マウソレウムに通じる道も設置しなければなりませんでした。そのために45人の土地所有者から集計して1245平方メートルの土地を買い取ったそうです。

b0086136_252231.jpg


フランクフルトの建築家が設計しました。
エルサレムにあるサロモン寺院をモチーフにしているそうです。
高価な材料が使われ、例えば床には様々な種類の大理石が使われています。

b0086136_2522242.jpg

ここで、ヴァイル博士が安らかに眠っています。


あと、大きな墓を建設した理由の一つに、当時の不景気が挙げられるそうです。
チーズケーキ村周辺も例外なく貧しい人がたくさんいたそうです。その人たちに少しでも働いてお金を稼いで貰おうとヴァイル博士は考えたようです。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2006-05-30 03:01 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(4)
うちの同居人その後
シジュウカラのヒナをこの前披露したので、今日はパパ・ママたちの活躍ぶりを披露したいと思います。
朝から夕方まで餌をとっては、ヒナに与えると言った作業をしています。
これはホンの一部です。
b0086136_0274140.jpg




b0086136_028726.jpg

夫婦でがんばっています。


正直に言いますと、上の2枚の写真は相方父が撮ったのを拝借しました。
私も挑戦してみたのですが、まだまだです。
こんな感じ・・・。

b0086136_0314764.jpg

特にシャッターチャンスではないけど・・・。



b0086136_0324619.jpg

庭の池に睡蓮の花が咲いたので撮ってみました。



b0086136_0331393.jpg

なんて言う鳥なんでしょう??


そんな感じで、まったりとチーズケーキ村の日曜日は過ぎていくのでした。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2006-05-29 00:37 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(4)
初夏だけど・・・。
フェタチーズと野菜のホイル焼きで、「はっきり言って暑いです」と書いたのですが、近頃雨が多く、肌寒い日が続いています。

家の中のセントラルヒーティングも停止したので、床暖房ではなくなってしまい、家の中がひや~っとしています。

そんな時に活躍するのかこれ!
b0086136_2255627.jpg

じゃじゃ~~ん、暖炉です。


北半球に住んでいらっしゃる方には暑苦しく見えるかもしれませんが、今うちでは必需品となっております。

b0086136_22562765.jpg

しつこい?すみません。



来年か再来年にはこの前した、薪拾いの薪もこうやって大活躍することと思います。

雨の様子を写真に収めたかったのですが、まだまだ修行の身なので、こんな感じにか撮れていません。

b0086136_2301331.jpg

わかります、この雨の粒・・・?



で、雨の後出てくるのが、この方・・・。

b0086136_2304846.jpg

「呼んだ?」


明日はお天気だといいな♪
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2006-05-26 23:06 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(5)
うちの同居人
さて、毎年この季節になると、ここに同居人が現れます。
私も居候の身なので他人のことは言えないのですが、彼らは夫婦で押しかけてきます。

彼らの部屋はここにあります。
b0086136_6362997.jpg


そう、庭にあるのですよ。
彼らの別荘がこちらにあります。
もう少しずずずと寄って見ましょうか。
b0086136_6371952.jpg


彼らの別荘です
そう、彼らとはある鳥なのでした。
さて、中身はどんな感じなのでしょう?

b0086136_6385426.jpg


見えますか~?シジュウカラの赤ちゃんがいます。
ごめんね、パパとママと思って餌がもらえると思ったんだよね。
もうすぐパパもママも帰ってくるから、もう少し待ってね。

シジュウカラファミリーは毎年毎年同じ巣箱に来てくれます。去年は事情があってテーブルの上に巣箱を置いていたのですが、人間にも怖がらず、そこに巣を作っていました。
赤ちゃん鳥が飛ぶ練習をしている姿を間近で見られてうれしかったです。

さて、今年も赤ちゃん鳥の飛ぶ練習している所を見逃さないようにしないと!
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2006-05-25 06:52 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(7)
抹茶アイス
b0086136_452085.jpg


日本に里帰りをした友人にお抹茶を買って貰いました(どうもありがとね。感謝、感謝)
お茶の心得など全くないのだけど、抹茶アイスがどうしても食べたかったの。
こっちに住んでいると、抹茶を扱ったお菓子に遭遇する確率はないに等しいのです。
「ないものは作る!」をモットーに作ってみました。

出来上がって、試食タイム♪
私は「この味、この味」とパクパクと食べていたのですが、相方、相方母は少し浮かぬ顔をしています。「どうしたの?」って聞くと、「これ、ほうれん草の味がする」と相方母。
二人とも一口二口食べて残しました・・・。勿論私はその残り戴きましたよ~。
残しませんよ~。

まだ少し余っているのですが、これはいつかホームシックにかかった時用の緊急食品として置いておこうと思います。

b0086136_4143965.jpg

私のホームシック対策一号

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2006-05-24 04:24 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(8)
お散歩
週末はあんまりお天気がよくありませんでした。
雨が降ったり、やんだりで折角の土日なのに何に対してもやる気なし。

日曜の午後ホンの少し太陽が出たところで、お散歩に。

b0086136_242720.jpg


緑がきれかったです。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2006-05-23 02:45 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(3)
free counters