お誕生日会・Geburtstagsparty
みなさま、おはようございます。

昨日の朝はこんな空でスタートしました。




b0086136_12455266.jpg

《撮影 こひつじっち》
赤い空がとてもキレイ。


朝食の後、支度をして車に乗り込みました。



b0086136_12455341.jpg

朝10時の気温、マイナス7.5度!


車を走らせること2時間、相方友人宅へ到着。

友人宅では氷点下の気温を逆手にとって、子供たちのお楽しみを作っていました。



b0086136_12455331.jpg

スロープでの氷の滑り台。
ヒップソリを使って滑ります。子供たちはとても楽しそう。





b0086136_12455485.jpg

みにおっちも楽しそう。



ここの家はいつもアイデアにあふれています。うちの子供たちも「うちでもしたい!」と言ってましたが、残念ながらそんな素敵なスロープはうちにはありません。




b0086136_12455408.jpg

お散歩も少ししました。
元気な年長組。



b0086136_12455566.jpg

のんびりな小学生。



家に戻ってケーキが登場!


b0086136_12455502.jpg

お誕生日おめでとう!



b0086136_12455625.jpg

友人(パパの方)と子供たちが作った火山のケーキ。火山からグミやスマーティが飛び出しています。



b0086136_12455713.jpg

中はこんな感じ。


気温がぐっと下がる前に帰りました。

久しぶりに相方友人一家に会えて嬉しかったです。








[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-08 12:20 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
雪遊び・Spiel mit Schnee
みなさま、おはようございます。

まだ雪が溶けません。
それもそのはず、気温が上がらず昨日の最高気温はマイナス4度。最低気温はマイナス12度くらい。昨日から今日にかけてドイツの一部で最低気温がマイナス30度になる所もあるそうです。


昨日、みにおっちはサッカーの試合があって相方父に連れて行ってもらいました。
結果は二勝二引き分けだったらしく、満足して帰って来ました。


少し疲れてたようなのですが、ランチの後「お散歩する?」と聞くと「する!」と子供たち。
こひつじっちも昔の雪用ズボンを試してみたら履けたので、それでお散歩。一昨日と違ってテンションが高い!


b0086136_15012253.jpg

早速ゴロン




b0086136_15012366.jpg

ゴロン



b0086136_15012456.jpg

パタ



見ていてもすごく楽しそう。



b0086136_15012436.jpg

一昨日もいたこの雪だるまちゃん。作った人はセンスがあってとっても可愛くできていました。今度作るときは真似をしてみようっと。




b0086136_15012581.jpg

雪だるまを作る!と張り切っていたのに、パウダースノーなので雪が固まらず。かまくらに変更。


いつもはお散歩を嫌々する子供たちですが、雪があると全然違います。


[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-07 14:44 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
ウォーキング・Walken
みなさま、こんにちは〜。

気温は低いですが、お天気はいい南ドイツです。

昨日は朝から友人とウォーキングをしました。いつもならジョギングをするのですが、いつもの道が凍っていてジョギングするのはつるつる滑るので危険かもということで、トレッキングシューズを履いてウォーキングしました。


b0086136_19562975.jpg

いつもとコースを変えて丘を登って行きます。
ウォーキングに消極的だった友人も楽しくなって来たようで、予定していたコースよりも長いコースを歩いて行きました。


b0086136_19563053.jpg


鹿の足跡を見つけたりして楽しかったです。




やはり運動は気持ちがいいですね。

その後は家で雪かきと子供たちを連れて森の方へ歩きました。みにおっちは濡れてもいい服装だったのですが、こひつじっちのはサイズアウトしてしまって普通の格好で。楽しそうに雪の中を歩くみにおっちを羨ましそうにこひつじっちが見ていました。うーん、また買ってあげないとね。



お昼は相方祖母のお誕生日会へ老人ホームに行きました。いつまでも元気でいて欲しいなぁ。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-06 19:48 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
シュトレントライフル・Stollentrifle
みなさま、おはようございます。

一昨日は子供たちが相方実家へお泊りに、相方はお仕事へ。私はひとり、家でのんびりしていました。今まで忙しかったのが嘘みたい。
あまりにも時間があるので、事務所に行って少しだけ段取りをしたり、ベッドのシーツを替えたり、雪かきをしたり、暖炉の掃除をしたりとのんびりの間に少し用事を挟んでみました。
そしてひたすら動画を見てました。

ご飯の心配もしなくていいので楽チン。

昨日はシュトレントライフルを作ってみました。いただいたシュトレンがぱさぱさでそのまま食べるのには少し残念な感じだったので、アレンジしてみました。



b0086136_15371703.jpg

シュトレン、冷凍ラズベリーに少しだけ砂糖を入れて煮たもの、水切りヨーグルトに少しだけホイップクリームを混ぜたものを交互にのせてみました。
帰って来た子供たちが食べたら「美味しい!」とのこと。よかったよかった。残っているホエイは肉に漬けて見ようと思います。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-05 15:21 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
子供用クロークの改善・Verbesserung der Kindergarderobe
みなさま、おはようございます。

昨日は天気予報の通りに雪が降りました。これが普段の生活なら雪は面倒くさいのですが、お休みならば家の中から雪を見るだけなので楽しい気分になります。



まあ、そんな雪の中IKEAに行って来ました。






b0086136_14214779.jpg

普段はIKEAに行くのが嫌な子供たちですが、今回はずっと家にいるのに飽きたのか文句も言わずについて来ました。しかもちょっと楽しそう?!


食品を買いにスーパーにはへ行き、相方父も呼んで遅い昼食に。




力を付けた後、さて組み立て開始!




b0086136_14214866.jpg

こひつじっちは近頃なかなかの戦力になって来ました。

数時間後、完成です!



《Before》
b0086136_14214879.jpg


こちらが以前の物。
こんな状態に保っていられるのはほんの束の間で、いつもリュックサックや上着が床の上に。




《After》
b0086136_14214984.jpg

廊下一面の収納に変えました。


b0086136_14215004.jpg

下段には子供たちが掛けやすいようにしました。
これでぐちゃぐちゃになることもないかな?!




b0086136_14215066.jpg

正面からみるとこんな感じです。

ずっと前から気になっていたこちらのスペース、完成して嬉しいです。子供たちの物だけだとかなりスペースが余るのでシーズン外の大人の上着などもこちらに掛けることにしました。


しばらくはこれで様子を見ようと思います。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-03 13:57 | 改装・Renovierung | Comments(0)
のんびりな一日・ein gemütlicher Tag
みなさま、おはようございます。
お正月をいかがお過ごしでしょうか?

新年一日目はのんびりしたかったので、まさにその通りにしました。

友人一家が泊まって行ったので、ゆっくり朝食を摂り見送ると同時に散歩へ。

相方の実家まで歩き挨拶をしました。その後相方祖母の所へ挨拶に。



少し早めの夕食を自宅で準備していると相方いとこ一家が家の前を歩いていたので、声をかけるとうちに寄ってくれました。相方いとこの娘も歯科矯正が必要らしくテーマは歯科矯正について。こひつじっちは既に歯科矯正がほぼ終わっているので経験談を。


いとこ一家が帰った後、再び料理開始。

b0086136_16584912.jpg

昨日の残り物を相方両親にスプーンでプレゼンしてみました。お口に合ったようでよかった。





b0086136_16585044.jpg

タコとホタテのパスタです。





b0086136_16585051.jpg

こんな感じです。
美味しゅうございました。このホタテまた買いたい!



b0086136_16585161.jpg

デザートはフォンドンオショコラ。
前日食べられなかったので再利用。
こひつじっちが「ママ、ケーキ屋さんになったらいいのにね。」と言ってくれました。そうだね、カフェでも開く?!




b0086136_16585280.jpg

特別な日らしく花火も。



そのあとあまりにも眠くなってベッドへ。




[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-02 16:37 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
あけましておめでとうございます!・Frohes Neues Jahr!
みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日は相方父の誕生日なので、午前中は相方の実家へ。

写真はありませんがバイエルンな食事でした。
こひつじっちの好きな白いソーセージがありました。



午後は友人一家が来るので、デザートの用意をしてバタバタしてました。




友人一家が来て、お料理スタート!今回は私以外の3人がキッチンに立って作ってくれます。私は洗い物をしたり補佐に回りました。




b0086136_16164046.jpg

まずはこちら。
なすのピューレの上にイチジクとプルーンをマデラワインで煮詰めたもの。
スモーク豆腐にヨーグルトソース。
これはすごく美味しかったです。また作りたいかも。


b0086136_16164121.jpg

お次はこちら。
じゃがいもの上に炒めたホタテを乗せて、チョリゾと言うソーセージのクルトンをまぶしたもの。
こちらも美味しかったです。

もうここで既にお腹がいっぱいでした。


散歩をしたり、ゲームをしたりして、まずは子供たちにデザートを。


b0086136_16164181.jpg

おなじみのアイスドームケーキ。


b0086136_16164256.jpg

切るとこんな感じです。


子供たちが寝た後は、マイナス4度の外に出て、午前零時になるのを待ってシャンパンで乾杯。



b0086136_16164245.jpg

少しだけ花火をしました。


その後メインのチーズフォンデュを。

b0086136_16164333.jpg

少しだけ食べました〜。







そんな感じで2017年の始まりです。

みなさま、今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。


[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-01 16:01 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
ストラスブール・Straßburg
みなさま、おはようございます。

昨日は入籍して10年の記念日でした。
長いようで、あっと言う間の10年だったなぁ。


そんな記念日にどうしても行きたかったストラスブールへ。うちからは140キロメートルくらい離れています。

去年は友人と出かけ、今年は家族と。


b0086136_15351029.jpg

大きなツリーがありました。
寒かったのですが、ストラスブールに来られて嬉しいあまりに私は全然気になりませんでした。


b0086136_15351108.jpg

まだまだクリスマスの装飾が街並みを彩っています。これが可愛らしい!子供たちも魅了されていました。




b0086136_15351258.jpg

チョコレート屋さん。



b0086136_15351295.jpg

お肉屋さんにて。
とても新鮮そうです。

ストラスブールはフォアグラで有名なので、一つ買おうかどうか迷っていたようなのですが、結局買わず。




b0086136_15351384.jpg

ケーキ屋さん。
ドイツではあまり見かけない手の込んだケーキに子供たちも私もしばらく見惚れていました。

b0086136_15351444.jpg

大聖堂。


この辺りをウロウロとして帰りました。
普段なら歩くのが嫌だとか色々言う子供たちも昨日はとてもいい子で驚きました。子供たちにとって久しぶりのお出かけがいい刺激になったのかなぁと思いました。


フランス語をもう2年ほど習っているわりには、ほぼ何も話せず、相方から「フランス語を習ってるのにね」と言われ、みにおっちからは「ママ、どうしてフランス語で話さないの?」と聞かれました。いや、話したくても話せないのよ。
もう少し頑張ろう!


夜は相方が映画を観たいと言っていたので、映画館へ。ローグワンを観たのですが…。うーん、残念でした。


みなさま、この一年わたしの拙いブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
こうして続けられるのも来て下さる方がいるからこそだと思います。
また来年もコツコツと続けたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2016-12-31 15:00 | フランス・Frankreich | Comments(0)
年末パーティ・Party der Ende des Jahres
みなさま、おはようございます。

昨日は5家族集まってのパーティでした。


b0086136_12182482.jpg

まずはケーキとコーヒーをと思ったら、みんな飲む気満々で、ケーキは後回しに。



b0086136_12182503.jpg

みなさんの差し入れがありがたかったです。
ここからしばらくカウンターで立ち飲み(笑)。



この後コーヒータイムに。




その後は夕飯です。


b0086136_12182520.jpg

お好み焼き






b0086136_12182619.jpg

たこ焼き!
美味しくいただきました。



子供たちはのんびりと遊べ、大人たちもゆっくり話ができて有意義な一日でした。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2016-12-30 12:12 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
サーカス・Zirkus
みなさま、おはようございます。

昨日は更新できず!
まあ、こんな時もありますね。

朝からバタバタしていました。
朝8時にスーパーに行って買い物をして、その後ケーキを二つ焼きました。
昼は友人家族と合流して、旅行代理店へ。
夏の旅を予約しました。

その足でハイルプロンへ。


私は初めてのサーカス!


b0086136_14142104.jpg

始めは不安そうだったみにおっちですが、すっかり釘付けに。



動物が何か芸をすると言うのはあまり好きではないのですが、とても手入れされているようで好感が持てました。
人間が何かするのは感動します。
筋肉美とか身体の柔軟性とか。高所恐怖症の私は安全ネットなしで高い所を綱渡りは見てられませんでした。

写真撮影は禁止だったので、残念ながらありません。

その後シンスハイムのギリシャ料理のレストランへ。

長く楽しい一日でした。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2016-12-29 13:52 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
free counters