厚揚げ・frittierte Tofu
みなさま、おはようございます。

昨日は朝から幼稚園のママ友たちとお茶をしてました。話題は専ら週末のサッカートーナメントの話。7人集まって5人がサッカーしてる子のママなので仕方がないと言えば仕方がないのかも。
次のママ友会夜の部は来週あるのですが、月末にチーズケーキ村であるファッシングのパーティにも行くか行かないかと言う話に。まあ、とにかく理由をつけては会っているような。



その後、お葬式に。
12月にもお葬式があったし、ちょくちょく行っている感が。これからも増えていくんだろうなぁ。
ドイツってお葬式に原則親族でも小さい子は連れて行かないようなんですが、これってなんだか少し寂しい感じがします。亡くなった人は最後に自分のお葬式に孫やひ孫が来てくれたら嬉しいと思うのだけど。




お葬式から帰って来て家に入ってすぐに家のベルが鳴りました。
こひつじっちのクラスのママ友で、何かなぁと思ったら「厚揚げとそれを使ったおかずを作ったから食べて」と。おかずは出来立てでほかほか湯気が立っていました。
なんてありがたい!!



b0086136_13384564.jpg

厚揚げはどんな風に調理しようかなぁ。
おかずの具は厚揚げ、ナス、秋にママ友が採取したキノコを干したものなどが入っていました。

私もなんか作って渡そう!!




[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-02-01 13:03 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
食パン・Toastbrot
みなさま、おはようございます。

昨日は気温がぐっと下がってからの雨で、地面が全部凍ってしまいました。
こう言うのドイツ語でspiegelglatt、鏡の様に滑ると言います。スケートリンクを想像していただければ。こう言う時とても車の運転がとても怖いです。一応道路に塩を撒いてもらえるので、歩道ほどは滑らないかも。歩行者は車道を歩いていました。午後にはぜんぶ溶けたのでよかったです。



金曜日に運良く食パンが買えることに。
b0086136_13480539.jpg

わ〜い。
こひつじっちも大喜び。



b0086136_13480607.jpg

そおっと切ってトーストに。



b0086136_13480613.jpg

幸せです。


こんなの家で作れたらいいなぁ。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-31 13:35 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
サッカーの試合・Fußball-Turnier
みなさま、おはようございます。

昨日の午前中はこひつじっちのサッカーの試合でした。

b0086136_14321383.jpg

E-Jugend(8歳〜10歳)にもなると体育館全体を使って試合をします。

3試合あって、二勝一引き分け。
グループトップになって決勝に進みました。



b0086136_14321492.jpg

決勝戦は別のトップチームと。


先制点を決めるもなぜかファウルを取られてペナルティーキックで点を入れられることに。


同点でタイムアップ。PK戦になりました。


ゴールキーパーがボールを止めたりしましたが、みんなボールを蹴る時に狙いすぎてゴールに入らなくて結局負けてしまいました。


準優勝です!それでもすごい!!
よくがんばりました。


午後からはこの人がまた試合です。
b0086136_14321462.jpg





私はお手伝いで最初の2試合が見られなかったのですが、両方とも引き分けだったそうです。みにおっちもゴールを決めたそう。


b0086136_14321566.jpg

この日は交代選手がいたので、それほど体力を消耗をしなくて済んだかも。



b0086136_14321567.jpg

バンビーニはみんなで一つのボールを取りに行くのでゴールがガラ空き(笑)。


みんなよくがんばりました!!

家に帰って、私はお手伝いで疲れてしまって子供たちより早く寝てしまいました。体力ないなぁ。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-30 14:11 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
バンビーニのサッカートーナメント・Bambini-Turnir
みなさま、おはようございます。

寒さも随分と和らいできました。お天気もいい日が続いているので、過ごしやすいです。


昨日はみにおっちが所属するバンビーニの試合がありました。みにおっちは第二グループ。このグループでは一番年上です。


b0086136_15370896.jpg

本当は6人グループだったのですが、欠席が一人、3歳児で最初は頑張っていたのだけど、疲れてしまってパパの所へ行っちゃったのが一人←バンビーニあるあるかも?!

なので、交代なしでひたすらこの4人頑張りました。


b0086136_15370967.jpg




4試合して一勝三敗。
最初の試合は終了の合図の時に同点ゴールが入ったので、それがカウントされたのかは分からず。
ちなみにオウンゴール。

2試合目はみにおっちがゴールを決めて勝利。少し年上のチームだったのだけど、みんなでゴールを守ってました。

3試合目は明らかに年上チームで全く歯が立たず。7対0でぼろ負け。

4試合目は残念ならが私はお手伝いに入ったので観られず。でも負けたそうです。


同じチームのママたちからみにおっち頑張っていたねと言われて嬉しかったです。


去年のトーナメントでみにおっちのサッカー熱が俄然入ったのでした。




b0086136_15370951.jpg

ママ友が作ったマフィン。めっちゃ可愛い。
緑は芝生を表しているそうです。
保護者はケーキやマフィンを作ったりしてそれをチームに寄付をします。それをまとめて販売するのも保護者の仕事。売上金は子供たちの試合用のユニホームや練習用のボールの購入に充てられます。


今日の午前はこひつじっちの出番です。そして午後からまたみにおっちが助っ人で試合をします。今日もサッカーの一日になりそうです。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-29 15:02 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
歯医者さん・Zahnarzt
みなさま、おはようございます。

昨日は少し寒さが和らいで過ごしやすい一日でした。


月曜日、こひつじっちが「歯が痛い」と言い出しました。なんかお正月にもそんなことを言っていて、結局歯茎が痛かったのです。またなのでじっくり見てみると、虫歯でした。
慌て歯医者さんに連絡をしてその日のうちに行ってきました。

幸い乳歯に虫歯だったので、一気に抜いてもらうことに。麻酔を打ってもらった時に痛くてこひつじっちは泣いてしました。一緒にいたみにおっちは耳をふさいでしました。歯茎の腫れも虫歯からだったそうです。お正月明けに歯医者さんに行けばよかった。

これで一件落着ですが、歯のクリーニングの予約はすぐにしました。これからは半年ごとに子供たちに歯医者さんに連れて来させないと!
みにおっちは6歳になったらクリーニングができるそうなので、とりあえずチェックアップだけ。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-27 13:43 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
Rimowa
みなさま、おはようございます。

まだまだ寒い南ドイツです。
一昨日がとても寒く朝こひつじっちを送った時にマイナス13度と車に表示されていて、車がおかしくなったのかしらと思ってしまいました。
昨日はマイナス6度だったので、あらまあ、少しマシねなんて思う始末。



うちは相方が仕事柄出張が多いので、スーツケースは必需品です。旅行もするので、色々な大きさのスーツケースを使い分けています。ちなみにうちはリモワファンなので、ほとんどがリモワです。

何度も使っていると壊れてしまうことも。
さて、その壊れてしまったスーツケースなのですが、保証期間内で壊れた部分によってはリモワのスーツケースなら新しいのと交換してくれたりします。しかも対応が早い!このサービスに随分とお世話になりました。


昨年9月に相方が愛用しているスーツケースのファスナーの部分が壊れてしまいました。相方がリモワに連絡をすると、ファスナーは修復出来るので新品との交換は出来ない。代用のスーツケースを送るので、会社に壊れたスーツケースを送って欲しいとのことでした。

早速、代用のスーツケースと返信用の送り状が届きました。早く修復して欲しいので翌日壊れたスーツケースをリモワに送り返しました。

12月初旬、リモワからは何の連絡もなく、スーツケースも戻らず。相方とまだかなぁ?でもリモワの事だから大丈夫だよ、なんて話をしてたんですね。

そうしたら12月23日に『修理のために代用のスーツケースを送ったのですが、壊れたスーツケースはいつ送っていただけますか?』と言う内容のメールが相方の元に!

いやいや、送りましたよ。送り状の控えもあるし。送り状の控えの写真を撮ってメールすると返事が。

なんと、修理に出したスーツケースの中にメールも何も入っていなかったので、どうしていいかがわからず、ロストアンドファウンドに放置されていたらしいのです。私はあの送り状の番号で全てを語っていると思い込んでいたので、送る以外は何もしなかったのです。やっぱり早めにコンタクトを取っていればよかった。

その後のリモワの対応は早かったです。
1月3日にはもう修理されて家に送られてきました。

代用のスーツケースを送り返すのも面倒なので買い取らせて欲しいとお願いをした所、送料もかかるし、修理にかなりお待たせさせてしまったのでそのままお使い下さいとのこと。太っ腹、リモワ!!大事に使わせていただきます。


あとこの他にも機内持ち込みができる大きさのスーツケースの持ち手の部分が壊れていて不便だったのです。それもダメ元で聞いてみたところ、部品を無料で送るのでセルフリペアをして下さいとのことでした。ネジを外して部品を取り替えるだけなので、とても簡単に長年の不便さが改善されました。

リモワの回し者ではないのですが、リモワ、おすすめです。他のスーツケースよりも値段は高いですが、その分元は取れると思います。この件でますますリモワファンになった私たちでした。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-25 13:57 | 番外編・Sonstige | Comments(2)
ガレットデロワ・Galette des Rois
みなさま、おはようございます。

昨日、こひつじっちが「ママ、歯が痛い」と言ったので直ぐに歯医者さんに連絡。
その日のうちに行けることに。

お正月辺りから歯茎の腫れがあって、てっきり夜つけている矯正器具のせいだと思っていたら、虫歯から来る腫れだったようです。
幸い乳歯だったので、抜いてもらいました。

慌てて子供たち二人の歯のチェックアップのよやくをしました。
気を引き締めて歯磨きをさせないと!


さて、ある日ママ友たちお茶をしました。

b0086136_14194206.jpg

オペラを注文。
これ、すごく美味しかったです!
他のママ友たちのケーキも美味しかったそう。



b0086136_14194316.jpg

店構えはこんな感じ。
こんな店がチーズケーキ村にもあればいいのに。


このお店にガレットデロワがあったので、嬉しくなって購入しました。


b0086136_14194347.jpg

デーン!



b0086136_14194485.jpg

切るとこんな感じ。
アーモンドかな?
味はりんごの方が良かったです。

去年相方くんが買ってくれたやつは美味しかったなぁ。

フェーブもあんまり可愛くなかったのが残念。


[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-24 14:05 | うちの周辺 | Comments(0)
ソリ・Schlitten
みなさま、おはようございます。

まだまだ寒い南ドイツです。
先週降った雪は随分と溶けてきていますが、少し残っている所もあります。


b0086136_14201496.jpg

この辺。
チーズケーキ村にあり、たまにウォーキングする時によるコースの近くにあります。


b0086136_14201548.jpg

ソリで滑ってみました。



b0086136_14201580.jpg

こんな時だけ兄弟仲がいいです。

でも滑り降りると直ぐに誰がソリを上まで引っ張るかで揉める。二人で引っ張ればいいんじゃないと思うのだけど。



b0086136_14201679.jpg




b0086136_14201781.jpg

転がっている人もいます。


b0086136_14201758.jpg

狐?!の巣の穴を発見。


子供たちは帰りたくなさそうでしたが、寒いので帰ることに。



夕方にはシンスハイムのフードストリートフェスティバルに行きました。
いわゆる屋外屋台村。たくさんの屋台があってどれを食べたらいいのか迷っちゃいます。


b0086136_14201888.jpg






b0086136_14201841.jpg





b0086136_14201984.jpg



ちなみに一番の行列はドーナッツ。みんな好きなのね。みんな持って帰って家で食べるとみた。



b0086136_14202082.jpg

スキーに行くような格好をしていてちょうどよかったです。


のんびりとした一日でした。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-23 14:03 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
ベニエ・Apfelküchlein
みなさま、おはようございます。

毎年言っているかもしれませんが、今年の冬も寒いです。←冬だから仕方がないのだけど。
朝子供を送る時に車の気温がどこまで下がるかチェックするのがとても楽しみになってきました。
昨日は
「あ、マイナス6度」
「マイナス7度」
「また下がったマイナス7.5度」
「まだ下がるマイナス8度」
「マイナス9度!これ以上下がるか?」
「下がらない!マイナス9度!!今朝の気温マイナス9度!!」
と車の中で実況しながら盛り上がっています。

お昼は1度だったので、「あら暖かい」なんて思ったり。


b0086136_15020572.jpg

これはいつかのおやつ。

りんごをホットケーキ生地のような物でからめて揚げたもの。冬になるとたまに食べたくなるおやつです。
こう言うの子供たちは大好きで喜んで食べていました。
気温が下がるとおやつも温かいものが好まれるように思います。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-21 14:44 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
ママ友会・Mädelsabend
みなさま、おはようございます。

昨日は寒い一日でした。朝、こひつじっちを車で送った時に気温がマイナス10度になっていて、思わず本当なのか疑ってしまいました。

子供たちは少し風邪気味で、昨日の午後は少しのんびりとしていました。

そして夜はお楽しみのママ友会。
先月から始まったもので、今回で2回目。本当は幼稚園の役員をしている人だけ対象だったのですが、少し範囲を広げて混ぜてもらえることに。
普段話をしても子供のことばかりですが、ママ友会ではその他の話ができるし聞けるのが楽しい。



b0086136_14253792.jpg

ごめん、私日本人だから写真撮るね〜、と言って撮ったもの。←みんなものすごく納得してたのが面白かった。
今回はソーセージのサラダとフライドポテトをチョイス。

あるママ友はサラダ、別のママはがっつりお肉をチョイス。今回はサラダにしようか迷って結局、ソーセージサラダになってしまいました。

次のママ友会も直ぐに日程が決まりそうです。
楽しみだ〜。
快く送り出してくれる相方とベビーシッターをしてくれる相方両親に感謝。




[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-01-20 13:50 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
free counters