ママ友会・Mädelsabend
みなさま、おはようございます。

随分と日が長くなって来ました。まだまだ寒い日が続きますが、日が長くなると今年も冬を越えることができたなぁと思います。ヨーロッパは日本に比べて冬の間日照時間が短いのと、晴れた日よりもどんよりの日が多いので、冬ってとても暗い感じなのです。このどんよりで鬱っぽくなる人もいるそうです。


ある日の話なのですが、またママ友会に行って来ました。今回は村にあるイタリアンレストラン。イタリアンレストランって書くとおしゃれな感じがしますが、ここのレストランはなんかごく普通です。


b0086136_16465287.jpg

サラダとピザパンを頼みました。
やはり量が多すぎ。


このママ友会のメンバーのほぼ大半の子供たちが来年みにおっちと一緒に小学校に上がることがわかりました。心強いわ〜。

来月の話になって、一人がプールに行こう!と言い出したので、プールに行くことに。メインは泳ぎではなく、プールバーのカクテル!
これを相方に言うと「体型整えとく?」ですって。整えておく方がいいかもね?
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-02-15 14:28 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
alla hopp!
みなさま、おはようございます。

昨日はとてもいいお天気でした。みにおっちに引き続き、相方とこひつじっちがダウン。次は私かもと恐れています。


ダウンする前のことなのですが、アラホップに行ってきました。


b0086136_13593944.jpg

ここに来ると必ず走らなければなりません。しかも何度も!


b0086136_13593957.jpg

三人でブランコ。これとても楽しいです。


b0086136_13594080.jpg

筋肉トレーニングみたいなものもあります。


防寒対策を整えて行ったつもりでしたが、かなり寒かったです。
こんなに寒くても結構な人が集まっていました。幼稚園が同じママにも会い、「家の温度計を見たら6度ってあったから暖かいと思って来たのに何だか寒いわね」と話をしていました。

家に帰って、温かい飲み物と手作りのガトーショコラをいただきました。あっと言う間になくなってしまいました。バターの味が強かったので、今度は少し控えめにしようと思います。



[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-02-14 13:49 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
ピアノレッスン・Klavierunterricht
みなさま、おはようございます。

昨日はあまり生産性のない一日でした。
ほぼ、何もせず!!

先日、こひつじっちがピアノレッスンのお試しに行ってきました。
思ったよりも楽しかったようです。



b0086136_16043611.jpg

楽譜ありと暗譜のレッスンを混ぜてしています。
なのでほんの少しだけ『猫踏んじゃった』が弾けるように。弾けると楽しいのでますますやる気に。私も習いたいのですが、ただいま生徒がいっぱいだそうで待っている状態。こひつじっちも本格的には四月から始めます。みにおっちも習いたい(!)ようなのですが、ここの先生は男の子は8歳からしか生徒を取らないようなのでまだまだ待たないと。

サッカーにしろ、ピアノにしろまさか興味を持つとは思ってもいなかったので、子育てって面白いなぁと思います。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-02-12 15:55 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
いただき物のおやつ・meine beschenkten Süßigkeiten
みなさま、おはようございます。

一昨日の夜中にみにおっちに起こされました。なんとベッドの上で嘔吐。こんなの初めてで私もびっくり。慌ててベッドを片付けて、みにおっちを私のベッドに寝かせると、今度はそこで…。
またベッドをきれいにして、みにおっちには大きな容器をもたせて寝かせました。

昨日は一日中洗濯をしていました。洗濯機・乾燥機バンザイ!

昨日の午後からは食欲も出てきて元気になったのですが、他の子にうつしても怖いので今日も幼稚園は休ませるつもり。

話は変わって、友人から素敵なおやつをいただきました。


b0086136_14105452.jpg

おはぎ。
あんこも手作り。こんなのがささっと作れる友人がすごい!




b0086136_14105522.jpg

レアチーズケーキも。
こちらも美味しくいただきました。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-02-10 13:58 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
相方母の誕生日・Geburtstag meiner Schwiegermutter
みなさま、おはようございます。

シンスハイムにクリーニング屋さんがあり、試してみたいなぁといつも思っているのですが、開店時間の相性が悪くまだ試せていません。お昼休みを知らずに行ったり、定休日に行ったり。今日、また行くつもりですが開いていますように。

先日、相方母の誕生日でした。
平日だったので、みんな仕事や学校に行ってから夕方、隣村のレストランに集まりました。


私が注文したのはこちら。


b0086136_14261022.jpg





b0086136_14261063.jpg

豚肉の煮込みなのですが、量が多すぎて半分だけいただいて、残りはお持ち帰りにしました。

子供たちからは絵をプレゼントしていました。
いざとなったら絵が描けるのねとびっくり。普段あまり描きたがらないので。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-02-09 14:10 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
苔玉ワークショップ・Mooskugel-Workshop
みなさま、おはようございます。


昨日は苔玉ワークショップに行って来ました。
ずっと作り方を習いたかったので、行く前からウキウキ。


b0086136_13111312.jpg

ケト土、赤玉、ドイツで売っている盆栽用の土を混ぜます。

作っている間は必死なので、途中の写真はありません。

b0086136_13111462.jpg

こんな感じになりました。

トポスなどでも出来るようなので、またいつか作ってみたいと思います。


この後みんなでお茶をして、楽しいひと時を過ごしました。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-02-08 13:03 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
土曜日のよる・Samstagabend
みなさま、おはようございます。

寒さが和らいできている南ドイツです。前庭にあった雪も完全に溶けました。このまま春になって欲しいけれど、また寒波の戻りがありそうな予感。


さて、土曜日の夕方、友人に招待されてお邪魔してきました。

メインは焼肉で彼女も私もかなり肉を買っていたので肉を焼いても焼いても減らないと言う自体に(笑)。

b0086136_14123763.jpg

友人が巻き寿司を作ってくれました。
人参サラダとカレー味のポテトサラダは私が作って持って行きました。

大量のお肉の写真はありません。後で撮ろうと思っていたら食べるのに夢中で忘れていました。
たくさん話しをして楽しかったです。

子供たちも年末以来に会ったので、久々の再会に喜んでいました。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-02-06 14:02 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
電子ピアノ・E-Piano
みなさま、おはようございます。

昨日は仕事の後、補習校に行くまでずっとキッチンにいたような気がします。ミニクグロフやワッフルを焼き、巻き寿司を作りました。ミニクグロフは補習校の親睦会用のものです。ワッフルはみにおっちが食べたいと言ったので。巻き寿司も補習校のお弁当に。急に思いついてから始めた割には時間内に出来てよかったなぁと。


今年はずっとやりたかったことに挑戦してみることにしました。それはピアノです。小さい時から習いたくって仕方がなかったのですが、やっと習える環境になってきました。



b0086136_14020734.jpg

友人から譲り受けた電子ピアノ。
ヘッドホンが使えるのでいつでも練習できます。
ちなみに、みにおっちは適当に弾いています。

お試しで今度こひつじっちがピアノを習うことに。私も習いたいのですが、生徒が一杯でお試しの予約が取れず。残念。みにおっちも習いたいようですが、そこでは男の子は8歳からしか生徒として取らないようです。あともう少し待ってね。


[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-02-04 13:37 | 番外編・Sonstige | Comments(0)
歯科矯正・Kieferorthopädie
みなさま、おはようございます。


昨日はこひつじっちの歯科矯正の日でした。
学校が終わってすぐに車を飛ばして歯科矯正へ。

先生がおっしゃるには、次の診察で矯正は終了になるそうです。いつ終わるのかなぁと思っていたので、わかってよかった。

奥の乳歯が虫歯になって抜かれたことを伝えると、一応会計上は次で終わりになるけれど、奥の永久歯が生えて来るまでは無料で検診をして下さるそうです。ああ、よかった。まあ、それまではまだ矯正器具を夜こひつじっちは着けないといけないのだけど。


検診の後は用事をこなすためにマンハイムへ。

クリーニングにも久しぶりに顔を出してみました。クリーニングの女主人は私のことをとてもよく覚えてくれていて、「◯◯さん、お元気ですか?」と名前付きで話をして下さるんです。
お子さんたちも大きくなったでしょうねぇと子供たち用にグミも渡してくれました。
こう言うのすごく嬉しい。

ちなみにここのクリーニング屋さんは腕がいいので安心して服を任せられます。

少し前まではまだまだマンハイムに戻って来たい気度でいっぱいでしたが、最近はだんだん収まりつつあります。マンハイム好きには変わりはないけど。多分これは引越しして3年半経ってやっと村に馴染んできたからかも?
なので今回は里帰り気分で周辺を歩いていたのでした。

プランケンも随分と変わり、先々週あったZARAがなくなっていたのがショックでした。ZARAがなくなったら子供服をどこで見ればいいの???移転したと思いたい。


次の診察は朝が早いので、気を引き締めて行かないと!!

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-02-03 14:39 | うちの周辺 | Comments(2)
チョコクランチ・chocolate crunch
みなさま、おはようございます。

もう2月になりましたねぇ。
毎日時間が過ぎるのが早くてびっくりします。毎日なんとか回している感じ。いや逆に回されているのかも。


クリスマスの時期になると子供たちはよくサンタクロースを形どったチョコレートを貰います。子供たちはとても喜びますが、食べないのでどんどん溜まります。イースターにはうさぎを形どったチョコレートを貰うことに。そして溜まる。

今年こそは溜まらせないようにイースターが来る前にチョコ消費しようと思います。

その第一弾。


b0086136_13335139.jpg

チョコクランチ。
うちの定番と言ってもいいおやつ。みにおっちがアシスタントとして活躍してくれました。


b0086136_13335181.jpg

瓶の容器に入れると少しオシャレ?!

次は何を作ろうかなぁ。まだまだあります。


[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-02-02 13:18 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
free counters