母の日・Muttertag
みなさま、おはようございます。

先週は母の日でしたね。


b0086136_16254256.jpg

念願の白いアジサイをいただきました。
ありがと〜。




b0086136_16254384.jpg

それから近所のレストランで食事をしました。


b0086136_16254344.jpg

この時期になると出てくるアスパラのクリームパスタ。とてもおいしいので毎年楽しみにしています。



b0086136_16254441.jpg

それからケーキも焼きました。
ふわふわスポンジにとろーりとしたチョコクリームです。ベリーがたくさん入っていて食べやすいです。ショートケーキはあまり好きでない相方もバクバクと食べていました。


b0086136_16254463.jpg

二人でチェスに初挑戦。
かなり気に入ったようです。日本だと将棋をしている感じかな?



[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-05-20 16:17 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
こひつじっちの誕生日・der Geburtstag vom Kommadante
みなさま、おはようございます。

またご無沙汰になってしまいました。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?


さて、こひつじっちの誕生日でした。
だんだんこひつじではなくなってきて、背も私と変わらないくらいになってきましたよ。


b0086136_13202607.jpg

いつも行くスーパーであったので、買ってみました。そしたらみにおっちから「ぼくの時にはなかった」とブーイング。



b0086136_13202687.jpg

こひつじっちからリクエストがあった10のケーキ。スポンジが少し固かった(汗)。反省。
レシピの見直しをしないと。中はいちごとバナナです。




ドイツでは誕生日の人がケーキやマフィンなどを学校や職場に持って行く習慣があって、こひつじっちも学校にマフィンを持って行きました。すごく評判がよかったらしくクラスメイトから「また持ってきてね」と言われたらしい。


b0086136_13202734.jpg

こひつじっちが持って行ったマフィンと同じ物です。本当はマフィンを焼く予定はなかったのですが、みにおっちが「自分は食べてない」と言って泣いたので、ささっと焼きました。


色々プレゼントももらって幸せそうなこひつじっちでした。
これからもすくすくと大きくなって下さい。



[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-05-19 13:04 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
最近の朝ごはん・unser Frühstück
みなさま、おはようございます。

昨日あたりからまたいいお天気になってきました。薄着で過ごせるのが嬉しい。


さて、少し前まで朝ごはんはトーストをしていたのですが、健康の事も考えて朝はミュズリーに替えました。トーストだとバターとジャムだけなのですが、ミュズリーにするとヨーグルトや果物も食べるのでそちらの方がいいかなぁと。ミュズリーだけだと食べにくいので、グラノーラや大豆フレークなども一緒に入れています。

b0086136_14011906.jpg

こんな感じ。
左のマグにコーヒーにココナッツオイルを入れたもの、右はお白湯です。

こんな感じしばらくやっていますが、また変わるかも?

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-04-30 13:53 | おうちごはん・Essen | Comments(2)
久しぶりの再会・Wiedertreffen
みなさま、おはようございます。

先週の土曜日、うちにお客様が来てくれました。
昔、マンハイム時代に上の階に住んでいたご近所さん一家です。

久しぶりにうちに来た長男くん、人見知りをしていたのですが、キッズルームを見てご機嫌に。よかった、よかった。

最初はお天気が怪しくて家にいたのですが、晴れてきたので、Schwarzachのアラホップに行きました。



b0086136_13240761.jpg



b0086136_13240835.jpg

手前の丸いところをハムスターみたいに歩くと、三人いる大砲みたいな所から水が出てきます。




b0086136_13240940.jpg

この滑り台、滑るまでにかなり登らないといけないので、大変です。子供たちの体力消耗にぴったり。



b0086136_13240976.jpg



身体を動かした後は食事に。



b0086136_13241019.jpg

Coq au vin を作りました。
みんな美味しく食べてくれたので嬉しかったです。
かなりたくさん作ったので、随分と残りましたが、トマトソース味にしてパスタと食べたり、またその残りをチーズと生クリームをかけてグラタンにしたりと数日楽をしました。
今度、作るときはフランス産ワインを使おうと思います。

元ご近所さん一家と、また会おうねと行っても別れました。また来てくれるといいなぁ。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-04-28 13:11 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
女子会・Mädelsabend
みなさま、おはようございます。

少し前まで半袖を着ていたのに、また涼しめの南ドイツです。

さて、先週の木曜日にいつものママ友たちと月一恒例の女子会をしました。そうそう、私たちのグループでもMädel(意味 女の子)と言う単語を使うので、女子って使うのは日本だけではないのかも。


今回の場所はなんと服屋さん!
チーズケーキ村に一軒だけあって、閉店後に特別貸切にしてもらいました。




b0086136_13071529.jpg

スパークリングワインで乾杯をして、おつまみをつまみながら、お買い物。


子供たちや夫に「まだ〜?」「早くして〜」なんて言われず、のんびりと見て、試着して、じっくり考えて服を買えるのがいいなぁと思いました。

ママ友の中でも一番美意識が高い部類に入るOちゃん。彼女がワンピースを勧めてくれました。私の好みを分かっているので、ドンピシャで気に入りました。で、お買い上げ。


楽しい夜でした。また半年後にしたいね〜と言って解散。

さて、来月は何をしようかなぁ。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-04-27 12:45 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
コムニオン・Kommunion
みなさま、おはようございます。

日曜日はこひつじっちの親友のコムニオンに招待されて行ってきました。

b0086136_13222983.jpg

懐かしいマンハイムの教会。
こひつじっちはカトリックの幼稚園に通っていたので、行事ごとにこちらに来ていました。
ほんの少しですが、私たちのことを覚えている人がいました。懐かしいわ〜。



あとこのコムニオン、行事の事を指しているのかと思っていたら、違うようです。ミサの最中にパンをカトリックの人は貰えるのですが、そのパンをもらう事を指しているようです。
去年、「最初のコムニオンがあるってことは次もあるの?」って質問したら大笑いされました。


儀式の後は食事へ。


b0086136_13223057.jpg

レストランではなく、マンハイムにある鉄道同好会が会場です。こひつじっちの親友もこひつじっちと同じく鉄道が大好き。なので彼にぴったりの場所だなぁと思いました。


b0086136_13223036.jpg

そとで、こうして線路の上を走れます。


b0086136_13223175.jpg

もちろん、ミニ電車にも乗りました。



b0086136_13223143.jpg

少しですが、見学も出来ます。


b0086136_13223294.jpg




b0086136_13223209.jpg






b0086136_13223374.jpg



肝心の食事の写真はないのですが(汗)。
子供たちはとても楽しかったようです。私も久しぶりに会える面々と話ができて楽しかった。


[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-04-26 13:05 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
シンスハイム・Sinsheim
みなさま、こんにちは〜。
まだまだイースター休暇中の南ドイツです。
昨日あたりから雪がちらほら降ってます。積りはしないけど、寒いです。


みにおっちは今日から幼稚園ですが、学校が休みだとまだまだのんびり。学校ってこんなに日常にハリをもたらすものなのねとびっくり。朝起きる時間も少しゆっくり。


イースター期間は全く遠出をしませんでした。
シンスハイムの公園に行ったくらい。



b0086136_22075475.jpg

博物館に隣接している公園です。




b0086136_22075509.jpg

飛行機を眺めながら遊べます。



b0086136_22075501.jpg

これは多分新しい遊具かも。



ここで遊ぼうと思ったら「閉館の時間だから帰って下さい」ですって。



なので、気を取り直してアラホップに。



b0086136_22075681.jpg

みにおっちが片足ずつ階段を降りる練習をしています。コツを掴むまでなかなか難しいみたい。


b0086136_22075661.jpg






b0086136_22075769.jpg

ここのアラホップは川があるのが特徴。





[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-04-19 21:58 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
友人宅で朝ごはん・Frühstück beim Freunde
みなさま、おはようございます。

昨日は友人宅で朝ごはんをいただきました。

本当はピクニックをしたかったのだけど、天気があまり良くなさそうなので家での朝ごはんに。


b0086136_15395506.jpg

イースターなのでニワトリのデコも。


b0086136_15395617.jpg





b0086136_15395600.jpg

チーズは相方チョイス。






b0086136_15395759.jpg

プレッツェルも。
これも相方チョイス。ここのパン屋のプレッツェルはとても美味しいです。他のパン屋のとは少し違います。


b0086136_15395771.jpg

弾けないギターを演奏中。


のんびりした午前でした。


午後からはうちに別の友人一家が遊びに来てくれて、これまた楽しく過ごしました。

せっかくのイースター、もう少しお天気だといいのになぁ。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-04-16 15:31 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
日曜日・Sonntag
みなさま、おはようございます。

今日からみちおっちの幼稚園もイースター休暇に入ったので朝から少しのんびりモードの我が家。


日曜日は朝からサイクリングに。



b0086136_15003571.jpg

お弁当を持ってレッツゴー!




b0086136_15003532.jpg

こんな所にも子供たちが登りました。眺めはいいかな?


b0086136_15003650.jpg

ここで、朝ごはん。



2時間ほどサイクリングをしました。


午後からはほんの少しだけ前日お邪魔した所の旦那さんと子供たちがうちに来ました。

b0086136_15003631.jpg

サッカー観戦を大人が、子供たちは木製レールに夢中。前半だけサッカー観戦をして帰りました。なんでもそこのお宅にお客様が来るらしい。


その後はまた違う友人一家が我が家に来て、ワイワイと過ごしました。



[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-04-13 14:42 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
土曜日・Samstag
みなさま、おはようございます。


土曜日の朝は久しぶりにのんびりしました。その後庭の手入れ。こひつじっちが芝を刈って、私たちは雑草をむしりました。タンポポがたくさん咲いていたので、ひたすらタンポポを取りました。


この日は庭の手入れの後、キッズルームの片付けやこひつじっちの部屋の片付けなどをしようと決めていました。
そんな中、ヨーロッパ版ラインのワッツアップのグループトークであるママ友からお誘いが。


ママ1 午後から水遊びのできる公園に行くのだけど、みんなもどう?

ママ2 行く行く!何時くらい?

ママ1 3時半くらいかな

ママ3 うちは家で水遊びをさせるわ〜。


ここまでのやり取りを相方に言うと、「片付けもあるしうちは時間的にむりじゃない?」とのこと。まあ、そうだなぁと私も納得。

続くやり取り。

ママ1 それもいいね。

ママ3 遊び仲間もゲストも大歓迎よ。

ママ2 何時スタート?スパークリングワインを持って行くわ〜。

ママ3 今からでも大丈夫よ。待ってる。

またやり取りを相方に報告すると、「うちは何を持って行こうか?」ですって。

私 買い物してからそっちに向かうわ。何を持っていけばいい?

ママ3 何にもいらないよ〜。いいご機嫌だけ持ってきて(ドイツではよく言います。)

ママ1 お言葉に甘えてうちもお邪魔するね〜。何か持って行くね。



と言うわけで土曜日の午後はママ3の家に集合しました。


b0086136_09584723.jpg



子どもたちはサッカーをしたり、水鉄砲で遊んだりと楽しそう。女性陣はスパークリングワインで乾杯をしてご機嫌。男性陣は中でサッカー観戦。


2時間ほどお邪魔して家に戻りました。

ママ3の旦那さんと相方が翌日一緒にテレビでサッカーの試合を観戦する約束をしてました。

その後キッズルームの片付けを子供たちがして、私も掃除機をかけたりして、大体の目標も達成。
思いがけなく楽しい土曜日になりました。


[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-04-10 09:24 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
free counters