カテゴリ:およばれ・Eingeladen( 33 )
友人宅で朝ごはん・Frühstück beim Freunde
みなさま、おはようございます。

昨日は友人宅で朝ごはんをいただきました。

本当はピクニックをしたかったのだけど、天気があまり良くなさそうなので家での朝ごはんに。


b0086136_15395506.jpg

イースターなのでニワトリのデコも。


b0086136_15395617.jpg





b0086136_15395600.jpg

チーズは相方チョイス。






b0086136_15395759.jpg

プレッツェルも。
これも相方チョイス。ここのパン屋のプレッツェルはとても美味しいです。他のパン屋のとは少し違います。


b0086136_15395771.jpg

弾けないギターを演奏中。


のんびりした午前でした。


午後からはうちに別の友人一家が遊びに来てくれて、これまた楽しく過ごしました。

せっかくのイースター、もう少しお天気だといいのになぁ。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-04-16 15:31 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
相方母の誕生日・Geburtstag meiner Schwiegermutter
みなさま、おはようございます。

シンスハイムにクリーニング屋さんがあり、試してみたいなぁといつも思っているのですが、開店時間の相性が悪くまだ試せていません。お昼休みを知らずに行ったり、定休日に行ったり。今日、また行くつもりですが開いていますように。

先日、相方母の誕生日でした。
平日だったので、みんな仕事や学校に行ってから夕方、隣村のレストランに集まりました。


私が注文したのはこちら。


b0086136_14261022.jpg





b0086136_14261063.jpg

豚肉の煮込みなのですが、量が多すぎて半分だけいただいて、残りはお持ち帰りにしました。

子供たちからは絵をプレゼントしていました。
いざとなったら絵が描けるのねとびっくり。普段あまり描きたがらないので。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-02-09 14:10 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
土曜日のよる・Samstagabend
みなさま、おはようございます。

寒さが和らいできている南ドイツです。前庭にあった雪も完全に溶けました。このまま春になって欲しいけれど、また寒波の戻りがありそうな予感。


さて、土曜日の夕方、友人に招待されてお邪魔してきました。

メインは焼肉で彼女も私もかなり肉を買っていたので肉を焼いても焼いても減らないと言う自体に(笑)。

b0086136_14123763.jpg

友人が巻き寿司を作ってくれました。
人参サラダとカレー味のポテトサラダは私が作って持って行きました。

大量のお肉の写真はありません。後で撮ろうと思っていたら食べるのに夢中で忘れていました。
たくさん話しをして楽しかったです。

子供たちも年末以来に会ったので、久々の再会に喜んでいました。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-02-06 14:02 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
お誕生日会・Geburtstagsparty
みなさま、おはようございます。

昨日の朝はこんな空でスタートしました。




b0086136_12455266.jpg

《撮影 こひつじっち》
赤い空がとてもキレイ。


朝食の後、支度をして車に乗り込みました。



b0086136_12455341.jpg

朝10時の気温、マイナス7.5度!


車を走らせること2時間、相方友人宅へ到着。

友人宅では氷点下の気温を逆手にとって、子供たちのお楽しみを作っていました。



b0086136_12455331.jpg

スロープでの氷の滑り台。
ヒップソリを使って滑ります。子供たちはとても楽しそう。





b0086136_12455485.jpg

みにおっちも楽しそう。



ここの家はいつもアイデアにあふれています。うちの子供たちも「うちでもしたい!」と言ってましたが、残念ながらそんな素敵なスロープはうちにはありません。




b0086136_12455408.jpg

お散歩も少ししました。
元気な年長組。



b0086136_12455566.jpg

のんびりな小学生。



家に戻ってケーキが登場!


b0086136_12455502.jpg

お誕生日おめでとう!



b0086136_12455625.jpg

友人(パパの方)と子供たちが作った火山のケーキ。火山からグミやスマーティが飛び出しています。



b0086136_12455713.jpg

中はこんな感じ。


気温がぐっと下がる前に帰りました。

久しぶりに相方友人一家に会えて嬉しかったです。








[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-08 12:20 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
第二クリスマス・der 2. Weihnachtstag
みなさま、おはようございます。

ドイツは26日は第二クリスマスと言います。25日、26日の二日間がクリスマスの祝日なんですよ。

さて、その第二クリスマスは相方の実家へ行きました。相方祖母、伯母も集合。


b0086136_15413894.jpg

クネーデルとキノコのソース。







食事の後、相方祖母も交えてトランプゲームを。
こひつじっちが圧勝!強くなったなぁ。



b0086136_15413909.jpg

お茶の時間はリンツァートルテを。
相方母作。




b0086136_15413950.jpg

シュトレンは伯母作。




b0086136_15414015.jpg

まだお腹が一杯だったので、チョコブレッドだけ。これも相方母作。


お茶の時に相方いとこ家族がクリスマスの挨拶にきました。



b0086136_15414172.jpg

レゴで遊ぶ四人。


相方は風邪をひいたらしく、声が出なくてしんどそう。早く治りますように。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-27 15:22 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
誕生日会・Geburtstagparty
みなさま、おはようございます。


昨日の朝は久しぶりにのんびりしました。 その後、用事を済ませたらあっという間に夕方に!
昨日ほど時間の過ぎる速さに驚いたことはないかも←おおげさ


夕方、家族でもあり友人でもあるLちゃんの誕生日会に行きました。10年以上前から25日は彼女の家で過ごすと言うのがパターンに。

彼女の作るサラダはいつも美味しくて、ついつい食べすぎてしまいます。あとここの家はいつも野菜をたくさん使うので、食べすぎても罪悪感は少ないです。


b0086136_15102305.jpg


なんといくらも登場!ロンドンに住む弟くんが持って来たものらしい。
みんな食べないので、私ばかり食べていました。



b0086136_15102361.jpg

メインは七面鳥のモモ肉で、サラダがたっぷり。


デザートはティラミス。写真を撮ったつもりが撮れてなかった。


キューバ出身の弟くんの友人も来ていて、ズンバを一緒に踊ったりして楽しかったです。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-26 14:52 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
ランチとおでかけ・Mittagessen und kleiner Ausflug
みなさま、おはようございます。




昨日は老人ホームに住む相方祖母とランチをしました。

b0086136_13500516.jpg

かぼちゃのスープ、ガチョウと赤キャベツ、栗、ジャガイモの団子、ティラミスケーキと言うコース料理でした。

相方祖母がどうしても老人ホームで家族みんなと食べたいと言うたっての希望でした。ただ、老人にはガチョウを噛むのが大変だったんじゃないかなぁと思うくらい歯ごたえがありました。1週間前にうちの迎えのレストランで同じくガチョウを食べた相方たちは迎えのレストランの方が良かったと言っていました。とても柔らかかったようです。


その後シンスハイムへ。


b0086136_13500582.jpg

補習校のママさんたちが秋祭りを開いていたので、そこにお邪魔させてもらいました。
プリン、美味しかったです。
後ろに写っている苔玉もいただいて帰りました。ちょうど家にグリーンが欲しかったので、嬉しかったです。



b0086136_13500600.jpg

アラホップで少し子供たちを遊ばせてからうちへ戻りました。
友人家族がうちに寄ってくれて、楽しい1日になりました。こひつじっちも久しぶりにお友達と遊べて嬉しかったみたいです。





[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-14 13:37 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
日曜日・Sonntag
みなさま、こんにちは〜。

今日は少し更新が遅くなりました。

さてさて、昨日は友人宅へお呼ばれに。



まずは散歩。



b0086136_19121164.jpg

この辺りで有名なガチョウなんだそうです。なんでも道路にも普通に歩いて車を止めるらしい。初めて見ました。




その後、お茶の時間。


b0086136_19121283.jpg

りんごのレアチーズケーキ。
子供たちが大好きでした。


b0086136_19121383.jpg

チョコレートケーキとビーネンシュティヒ。


b0086136_19121458.jpg

セッティングも秋らしく。



夏休み前まではほぼ毎週会っていたのに、夏休み後3ヶ月ぶりに会ったので、つもる話がありすぎて!

気づいたら夜遅くなったので急いで家に帰って戻りました。


b0086136_19121457.jpg

椅子を分け合う二人。
二人とも大きくなってきたので、分け合えるのもあと少しかな。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-10-10 19:03 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
ニコラウスの日のコーヒータイム・Nikolauskaffee
みなさま、こんばんは〜。
昨日の日曜日はニコラウスの日でした。
ザールブリュッケンから直接相方実家へと行ってきました。相方家族が子供たちを待っていたので。


b0086136_05314348.jpg

相方母がカップケーキを用意してくれていました。ヌガーにクリームチーズを混ぜたクリームだそうです。
ケーキの部分はクリスマスのスパイスが使われていました。彼女の同僚からレシピをもらったそうです。


b0086136_05314302.jpg

他にも色々と準備をしてくれました。

この時期甘いものをついつい沢山食べてしまいます。


子供たちは本やパズルなどをもらっていました。
写真を撮るのを忘れていました。
私たちからは、クリスマスクッキーを。喜んでもらって何よりです。

ニコラウスの日が終わってホッとしています。
今週は少しゆっくりできるかな?
[PR]
by elise_hitsujikai | 2015-12-08 05:24 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
友人宅で・bei Freunden
さて、続きです。
街をぶらぶら歩いた後は友人宅へ行きました。

クレープをお姉ちゃんが作ってくれて、お茶にしました。クレープ用の鉄板があるのですが、いいなぁと思ったり。どうだろう。うちにあったら使うかなぁ?


b0086136_16114971.jpg

ピンポーンとベルが鳴ってドアを開けたら、ニコラウスとクネヒトループレヒトが!
プレゼントをもらって喜んでいました。ニコラウスに親の言うことを聞いていい子にしてねと言われていました。



夕食も少しお手伝いさせてもらいました。
作り方覚えようと思ったのだけど、ついつい見逃してしまった。

b0086136_07193947.jpg


パッタイ

b0086136_16115076.jpg

豚ヒレのサテーソース
サテーソースがとても好きなので、覚えようと思ったら見逃してた。確かピーナッツバターに赤カレーペーストを入れてたような。またレシピを聞いておこう。



b0086136_16115047.jpg

鴨肉のローストしたもの。

後、貝をもやしと炒めたものがあったのですが写真を撮るのを忘れてた!


b0086136_16115108.jpg

デザートはオレンジティラミス。
さっぱりとして美味しかった〜。
忘備録として材料だけでも書いておこう。
マスカルポーネ、フルーツクワルク、オレンジ、オレンジシュガー、オレンジの皮、レプクーヘン、オレンジチョコ。

たくさん食べ過ぎて寝るのが辛かった(笑)。

b0086136_16115115.jpg

なぜか夜遅くから始まった、サッカー教室。
こひつじっちより1歳年上の弟くんとこひつじっちは仲が良く、楽しそうにサッカーをしてました。弟くんの説明と褒め方が上手いので、こひつじっちも頑張ってましたよ。これ、毎週できたらいいのに。
頻繁に会えたらいいのにねぇと友人と言ってまして。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2015-12-06 15:44 | およばれ・Eingeladen | Comments(0)
free counters