カテゴリ:番外編・Sonstige( 35 )
電子ピアノ・E-Piano
みなさま、おはようございます。

昨日は仕事の後、補習校に行くまでずっとキッチンにいたような気がします。ミニクグロフやワッフルを焼き、巻き寿司を作りました。ミニクグロフは補習校の親睦会用のものです。ワッフルはみにおっちが食べたいと言ったので。巻き寿司も補習校のお弁当に。急に思いついてから始めた割には時間内に出来てよかったなぁと。


今年はずっとやりたかったことに挑戦してみることにしました。それはピアノです。小さい時から習いたくって仕方がなかったのですが、やっと習える環境になってきました。



b0086136_14020734.jpg

友人から譲り受けた電子ピアノ。
ヘッドホンが使えるのでいつでも練習できます。
ちなみに、みにおっちは適当に弾いています。

お試しで今度こひつじっちがピアノを習うことに。私も習いたいのですが、生徒が一杯でお試しの予約が取れず。残念。みにおっちも習いたいようですが、そこでは男の子は8歳からしか生徒として取らないようです。あともう少し待ってね。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-02-04 13:37 | 番外編・Sonstige | Comments(0)
Rimowa
みなさま、おはようございます。

まだまだ寒い南ドイツです。
一昨日がとても寒く朝こひつじっちを送った時にマイナス13度と車に表示されていて、車がおかしくなったのかしらと思ってしまいました。
昨日はマイナス6度だったので、あらまあ、少しマシねなんて思う始末。



うちは相方が仕事柄出張が多いので、スーツケースは必需品です。旅行もするので、色々な大きさのスーツケースを使い分けています。ちなみにうちはリモワファンなので、ほとんどがリモワです。

何度も使っていると壊れてしまうことも。
さて、その壊れてしまったスーツケースなのですが、保証期間内で壊れた部分によってはリモワのスーツケースなら新しいのと交換してくれたりします。しかも対応が早い!このサービスに随分とお世話になりました。


昨年9月に相方が愛用しているスーツケースのファスナーの部分が壊れてしまいました。相方がリモワに連絡をすると、ファスナーは修復出来るので新品との交換は出来ない。代用のスーツケースを送るので、会社に壊れたスーツケースを送って欲しいとのことでした。

早速、代用のスーツケースと返信用の送り状が届きました。早く修復して欲しいので翌日壊れたスーツケースをリモワに送り返しました。

12月初旬、リモワからは何の連絡もなく、スーツケースも戻らず。相方とまだかなぁ?でもリモワの事だから大丈夫だよ、なんて話をしてたんですね。

そうしたら12月23日に『修理のために代用のスーツケースを送ったのですが、壊れたスーツケースはいつ送っていただけますか?』と言う内容のメールが相方の元に!

いやいや、送りましたよ。送り状の控えもあるし。送り状の控えの写真を撮ってメールすると返事が。

なんと、修理に出したスーツケースの中にメールも何も入っていなかったので、どうしていいかがわからず、ロストアンドファウンドに放置されていたらしいのです。私はあの送り状の番号で全てを語っていると思い込んでいたので、送る以外は何もしなかったのです。やっぱり早めにコンタクトを取っていればよかった。

その後のリモワの対応は早かったです。
1月3日にはもう修理されて家に送られてきました。

代用のスーツケースを送り返すのも面倒なので買い取らせて欲しいとお願いをした所、送料もかかるし、修理にかなりお待たせさせてしまったのでそのままお使い下さいとのこと。太っ腹、リモワ!!大事に使わせていただきます。


あとこの他にも機内持ち込みができる大きさのスーツケースの持ち手の部分が壊れていて不便だったのです。それもダメ元で聞いてみたところ、部品を無料で送るのでセルフリペアをして下さいとのことでした。ネジを外して部品を取り替えるだけなので、とても簡単に長年の不便さが改善されました。

リモワの回し者ではないのですが、リモワ、おすすめです。他のスーツケースよりも値段は高いですが、その分元は取れると思います。この件でますますリモワファンになった私たちでした。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-25 13:57 | 番外編・Sonstige | Comments(2)
就学前のスクリーニングテスト・Einschulung-Screeningstest
みなさま、おはようございます。

昨日の朝は寒かったです!マイナス6.5度!
でもお天気なのがありがたい。


昨日はハイデルベルクにある視聴覚相談所で、みにおっちのテストがありました。
言葉も遅く、のんびりしている方なので、以前から聴覚テストなどをこちらでお願いしています。5歳半になったので、やっとスクリーニングテストを受けることができました。


ただ聞く以外にも韻を踏んでいるかどうかや、シラベルを手で叩いて表現するなど色々ありました。



b0086136_14112264.jpg

おもちゃがたくさんあって、遊ぶこともできます。このアシスタントさんは子供に心を開かせるのがとても上手い!人見知りのみにおっちもすっかり懐いていました。


テストをした先生もアシスタントの方も、みにおっちの反応に大満足なのですが、結果が伴っていないのが残念でした。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-01 13:57 | 番外編・Sonstige | Comments(0)
フランス語講座・Französischkurs
みなさま、おはようございます。

昨日はそれほど寒くはなかったものの、雨でした。雨が降ってまた気温が下がっていくんだろうなぁと思います。


2年ほど前からVHS(民間大学)でフランス語を習っています。最初はクラスメートが10人ほどいたのですが、今では5人に減ってしまいました。
教科書は2冊目で、やっとA1にたどり着いたと言う感じののんびりペースなのですが、楽しくやっています。

日常で使う言葉ではないので、覚えるのはなかなか難しい。覚えていたはずの単語が出て来なくてあ〜、私の記憶力!と嘆いてしまうことも。 まあ、忘れたらまた覚えればいいと開き直っています。

ずっとフランス語を習いたかったので、今習える環境にいてよかったなぁと思う次第。

ドイツ語を習った時は、それしかすることがなかったので習得のペースが早かったのを記憶しています。生活する上でも必要だったし、かなり必死だったと思います。
フランス語は趣味の範囲を超えないので、このままのんびりペースで習うんだろうなぁ。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-16 14:00 | 番外編・Sonstige | Comments(0)
イケアのクリスマスのチラシ・Werbung von IKEA
みなさま、おはようございます。


こひつじっちが昨日の夜熱を出しました。やっぱり色々疲れが溜まっていたのでしょう。まだ起きてないのでわかりませんが、ゆっくり睡眠を取らせてあげるのがいいのかも知れません。



もうこんな広告を見る季節になりました。


b0086136_12363217.jpg

イケアのクリスマスのチラシです。

今年もまたお料理など考えないと。去年は野菜がなかったので、今年は野菜を食べるようにしなければ!


b0086136_12363493.jpg

この赤いオーナメントが気になります。


うちのツリーはシンプルで子供がいるような感じの物ではないので、今年は少しポップな感じにしたいなぁ。


まだまだ時間があると言いつつ、いつもギリギリになってしまうので、やはり早めの準備がいいのかも。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-10-21 12:25 | 番外編・Sonstige | Comments(0)
essie
みなさま、こんにちは〜。
雪が降ったり降らなかったりの南ドイツです。

さて、3〜4年に一度の周期で、マニキュアにハマるときがあります。オリンピックみたいですね。

ジェルネイルにもハマったりしましたが、自分ではできないし、手軽にできる方が楽なので、何もしていなかったのですが、近頃またムクムク出てきました。


それはこちらを知ったから。




b0086136_21573058.jpg

エシーのネイルカラー。
ジョギングの相棒Cちゃんから教えてもらいました。

以来少しずつ集めています。
一番左はトップコート、その隣がベースコートです。




b0086136_21573281.jpg

とにかく塗ってから乾くまでの時間が今まで持っていたネイルカラーの中でもダントツの短さ。

思いついたらすぐに取りかかれる気楽さもいい感じ。

dmなどのドラックストアで買えます。なので、田舎に住んでいても手軽に買えるところも魅力です。


これから少しずつ買い集めるつもりです。さて、相方は気付くかな?
[PR]
by elise_hitsujikai | 2015-01-29 22:47 | 番外編・Sonstige | Comments(2)
クリスマスの飾り・Weihnachtsdeko
みなさま、こんにちは〜。
ご無沙汰しています。お元気ですか?

さて、今週クリスマスの飾りを出してきました。



リースはこひつじっちプロデュース

b0086136_21121030.jpg


去年と余り代わり映えはしませんが、気に入っているので、いいかなぁと。



b0086136_21140689.jpg

クリッペも。
今年も仲間を増やせたらいいなぁ。


b0086136_21153716.jpg

ごくごくシンプルな今年の飾り付けです。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2014-11-26 21:16 | 番外編・Sonstige | Comments(0)
覚書
昨日、みにおっちはお昼寝をしなかったのですよ。こひつじっちは睡眠がかなり必要でお昼寝必須だったのに!
それぞれ個性が出てきますね~。

b0086136_823589.jpg

食事も自分で。食べさせてもらうのは嫌なようです。食べた後は後片付けと掃除が大変emoticon-0101-sadsmile.gif

b0086136_823857.jpg

こひつじっちは幼稚園でソプラノリコーダーを習っています。年長さんは必須なのですが、こひつじっちは苦手なようです。あと、4ヶ月で幼稚園を卒業します。早いねぇ。

と、言うわけで、今回は覚書でした。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2013-03-14 08:14 | 番外編・Sonstige | Comments(4)
25 Ways to Wear a Scarf In 4.5 Minutes
こんばんは~。
お元気ですか?まだまだ寒いドイツです。

ドイツに住んでいると、日本の情報がものすごく気になって、ちょこちょこと日本発のブログを覗いています。
VERYの専属モデルのクリスウェブ・佳子さんのブログを見ていると、おしゃれなもの、日本で流行っているものなどが分かるので、すごく参考になります。
そんな彼女のおしゃれ~なブログからこんなビデオを発見!
これは日本のビデオではないのですが、スカーフやストールが好きな私はがっつり食いついてしまいました。
4分半で25通りのスカーフの巻き方をするというものです。
ご存知の方も多いかな?

私はいつも彼女の言う「ヨーロピアン巻き」しか出来ないので、とっても参考になりました。


http://youtu.be/OK8o8AERXIo
YouTubeのビデオを貼り付けたつもりですが、出来てない???


ちなみに、この方のブログも素敵です。
身長が私と同じくらいなのだけど、彼女がモデルさんのように背が高く見えるのはやはりスタイルのなせる業?おばちゃん体型まっしぐらな私はちょっとがんばらないと!


4回に渡って25通りのスカーフの巻き方の説明をするビデオをあります。これも参考になりますよ~。
スカーフの巻き方は今の寒い季節、そして春先にも活躍しそうです。

最初に出てくる、うす~いスカーフ、お店では見たことがあるけれど、どうして使っていいのかわからないので、全くスルーしていたのですが、今じゃ、「うわ、ああやって使えるんだ~♪」と思ってしまいました。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2013-01-24 06:40 | 番外編・Sonstige | Comments(2)
ドイツでの反応
地震があった直後から、今まで色々な友人から「日本に住んでいる家族や友達は大丈夫?」と言う、メールや電話をたくさん貰いました。
中には、数回しか会ったことのない知り合いの7歳の男の子も「大丈夫?」と心配をしてくれたり。
他には、「物資かお金を寄付したいから、どこに送ったらいいか教えて」と連絡があったり・・・。
周りの人の心の温かさが身にしみました。

地震から10日以上経ち、未だに何かしないと!とは思うのですが、思いだけが空回りして、何が出来るのが見出せないでいます。




さて、話は変わって、ドイツ在住の方ならご存知とは思うのですが、ここでも書いておこうと思います。
2011年3月10日から2011年4月9日まで、ドイツテレコムが、ドイツから日本への通話料金を無料にするそうです。
詳しいことはこちらに書いてあります。
うちは残念ながら、テレコムではないので、この恩恵を受けられないのですが、テレコムと契約されている方は、電話料金を気にせず日本に電話がかけられていいですよね。


こんな感じで今日は終了したいと思います。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2011-03-23 06:11 | 番外編・Sonstige | Comments(4)
free counters