カテゴリ:飲み物・Getraenke( 6 )
りんごジュース・Apfelsaft
みなさま、おはようございます。

昨日は久しぶりの快晴で嬉しかった、南ドイツです。
その割には外にはあまり出ずにいたのですが(汗)。

b0086136_12495860.jpg

相方伯母の家でウノをして遊んだり、




相方の実家でまったりしたりとのんびりしていました。


夕飯時にはこちらをオープン!


b0086136_12495906.jpg

なんだと思います?



b0086136_12500076.jpg

りんごジュースです。
こひつじっちの学校行事で集めたりんごで作ったものです。
5リットルあるので、どんどん飲んでいこうと思います。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-13 12:40 | 飲み物・Getraenke | Comments(0)
フーゴー・Hugo
みなさま、大変ごぶさたしております。
お元気ですか?

あれよあれよと言う間に、10月末になりましたね。
日本は秋色一色なんでしょうね。ドイツはなんだか寒くて、すでに冬っぽいです。子供たちにたくさん服を着せないといけないのが、少し大変です。未だにできるなら短パンをはいていたい、こひつじっちはものすごくタイツに対して拒絶反応を示します。いや~、もう寒いんだよ。夏はおしまいなんだよ・・・。


さて、無理やりですが、今年の夏、相方と私がはまった飲み物がありましが。
それがフーゴーです。


b0086136_5113133.jpg

プロセッコ、炭酸水少し、エーデルフラワーのシロップ、ライムの絞り汁とミント・・・と言う組み合わせで、とても飲みやすくて、美味しいんですよ。

こういうのを飲んで、暑い夏を楽しんでいました。
ああ、暑い夏が懐かしい・・・・。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2012-10-30 21:04 | 飲み物・Getraenke | Comments(0)
アルムドゥードゥラー・Almdudler
b0086136_3351697.jpg


こひつじっちが飲んでいるものは、アルムドゥードゥラーと言うオーストリア発の飲み物です。
リンゴとグレープが入っているそうなのですが、味的にはジンジャーエールを想像していただけると、分かってもらえると思います。





b0086136_3374632.jpg


普段はリンゴジュースの炭酸水割りしか飲ませてもらえない、こひつじっちなので、変わった飲み物をもらえてかなり喜んでいました。



そうそう、先日行った結婚式(後日更新予定)で、こひつじっちは、初対面の13歳の男の子二人に遊んでもらっていたんですね。最初は二人に任せることが少し不安だったのですが、レストランで飲み物を注文する時に、彼ら二人が「こひつじっちにはコーラとかはだめだよね。スプライトもだめだよね」と分かっていてくれて、なんだか安心したのでした。
「そうだよ、リンゴジュースとか、果実のジュースでよろしくね~」と言って、お任せした私たちでした。

ああいう子たちが近所にいたらいいなぁ。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2010-09-09 03:43 | 飲み物・Getraenke | Comments(2)
ネスプレッソ・Nespresso
今日は久しぶりに飲み物の話題でも・・・。
本当に久しぶりで調べてみたら、この時以来。
ってことは約1年半前なんですね~。

お客さんがうちに来て食事をしたら、大体シメとしてエスプレッソを出すんですね。
ただ、うちのはコンロで沸かすやつで時間が随分とかかってしまうし、毎回毎回味が違うんですよ。今日は「美味しい♪」と思っても次の日には「あれれ?」と首を傾げてしまうような。

エスプレッソマシーンがあったらいいなぁ、とずっと思っていたのでした。
それを見ていた相方がクリスマスにこんなものをプレゼントしてくれました。





b0086136_21143568.jpg

じゃじゃ~~~ん。ネスプレッソです。




b0086136_2115340.jpg

こういうカプセルを機械に入れてボタンを押すと・・・




b0086136_2115513.jpg

あっという間にエスプレッソやコーヒーが出来上がり♪





しかも




b0086136_21163510.jpg

ミルクタンクを設置すると・・・




b0086136_2117394.jpg

ラテマキアートやカプチーノも出来ちゃいます♪
今までお鍋で牛乳を沸騰させないように温めて泡立てていたのと大違い。すっごく簡単です。
ちなみにこのミルクタンクごと冷蔵庫に入れられます。


友人に勧められて買ってみたのがすっごく正解。
あとママ友の一言も大きかったです。
「毎朝コーヒーを淹れるのだけど、そのたびにわくわくしちゃうのよね」とのこと。
美味しいし、本当に毎回味が統一されているのもポイントが高いです。
ちなみにカプセルの種類はたくさんありまして、こちらをご覧くださいませ。

うちで一番人気のエスプレッソはVolluto(ヴォリュート)です。相方くんはRistretto(リストレット)が好み。


今回はものすごく広告めいたものになっちゃいましたが、単にお気に入りだったので載せてみました。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2009-04-17 21:32 | 飲み物・Getraenke | Comments(4)
ワインな夜・Weinabend
b0086136_5545236.jpg


自分自身はアルコール類がダメで、飲むとすぐにかゆくなったり、眠くなったりするのですが、なぜかこのパーティがしたかったのです。




どんな内容か・・・といいますと。

まず、ワインを色々なお店から数本(今回は7本)用意します。今回は赤ワインの辛口をチョイス。
ワインのラベルを隠して番号を書きます。
あとは、みんなで、ワインを試飲をしていき、それぞれのベストワン~ベストスリーくらいまで、選んでもらいます。ベストワンが3点、ベストツーが2点、ベストスリーが1点と得点を付けていきます。一番得点の多いワインがその日の夜の人気ワイン・・・と言うわけです。

勿論、別のワインの試飲に移る前には口の中の味を戻すためにお水やバゲットも用意しました。



みなさん、高いワインが一番美味しいんじゃないの?な~んて思うでしょう。
意外な結果になったりするんですよ、これが!!



今回うちでは人気ワインは2本ありました。
一つは近所のワイン屋さんで買ったスペインのワイン(約5ユーロ)。もう一つはディスカウントスーパーで買ったドイツのワイン(約3ユーロ)。


一番不人気だったのも二つあって、一つは別のディスカウントスーパーで買ったスペインのワイン(約1ユーロ60セント)。もう一つは、今回の店のなかで一番高級な所で買ったイタリアのワイン(約13ユーロ)。




後で産地の統一もした方がよかったなぁと思いました。

一番赤ワインの飲まない人間が買うのですから、そりゃぁ、そうなります。
みんなからも「なんでプファルツ(と言うドイツの地方)のワインはないんだ?!」とか「イタリアとスペインばっかりでフランスはないじゃないか!」などと言われました。いや、フランスワインもちゃんと買いましたよ。「7本も多すぎる。味がわかんなくなってきた」とも。


あと、面白かったのが、1本だけ買ったドイツのワインの色だけが薄かったのです。「なんで薄いんだろうね」と聞いてみると、「それだけ太陽が当たらないってことなのかも」と誰かが言っていました。
あとのワインの色はすっごく濃い赤だったのですよ。


次回は白ワインで本数は5本、産地はドイツと限定してやってみたいかも・・・。
あと、これお水でも結構面白いんじゃないかと思っています。誰かが、チョコレートでも面白そうと言っていました。色々いけそうです。



ちなみに、私はこの夜は一滴も飲んでおりませんのよ。見ているだけでも楽しい夜でした。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2007-11-07 06:27 | 飲み物・Getraenke | Comments(3)
Sparklingwine with Strawberry
b0086136_0362548.jpg


まだまだイチゴは続きます。

いつものスパークリングワインにイチゴを飾るだけで、なんとなく特別な感じになります。
ふちにイチゴ一つ、そして、中に一つ添えてみました。

な~んて紹介していますが、体質的に酒類を飲むと身体中が赤と白の斑模様になり、あまり飲めません。こっちの人ってすごく飲みますよ~。時間があれば、一人でボトル一本空けそうな勢いです。私はグラス一杯が関の山・・・。

b0086136_0433669.jpg

もう夜の7時を回ったところ。まだまだ明るいです。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2006-06-20 00:47 | 飲み物・Getraenke | Comments(11)
free counters