カテゴリ:おうちごはん・Essen( 92 )
ブリオッシュ・brioche
みなさま、おはようございます。

先日行ったフランスのスーパーで、ブリオッシュ用の粉を買ったので作ってみました。



b0086136_15502728.jpg



混ぜるだけなので簡単です。


味もなかなかだったので、また買うかも。ドイツだとあまりブリオッシュが手に入らないので、たまに食べたくなる時にいいかなぁ。

たくさんできたので、冷凍しました。

朝の楽しみが一つ増えました。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-03-15 15:44 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
厚揚げ・frittierte Tofu
みなさま、おはようございます。

昨日は朝から幼稚園のママ友たちとお茶をしてました。話題は専ら週末のサッカートーナメントの話。7人集まって5人がサッカーしてる子のママなので仕方がないと言えば仕方がないのかも。
次のママ友会夜の部は来週あるのですが、月末にチーズケーキ村であるファッシングのパーティにも行くか行かないかと言う話に。まあ、とにかく理由をつけては会っているような。



その後、お葬式に。
12月にもお葬式があったし、ちょくちょく行っている感が。これからも増えていくんだろうなぁ。
ドイツってお葬式に原則親族でも小さい子は連れて行かないようなんですが、これってなんだか少し寂しい感じがします。亡くなった人は最後に自分のお葬式に孫やひ孫が来てくれたら嬉しいと思うのだけど。




お葬式から帰って来て家に入ってすぐに家のベルが鳴りました。
こひつじっちのクラスのママ友で、何かなぁと思ったら「厚揚げとそれを使ったおかずを作ったから食べて」と。おかずは出来立てでほかほか湯気が立っていました。
なんてありがたい!!



b0086136_13384564.jpg

厚揚げはどんな風に調理しようかなぁ。
おかずの具は厚揚げ、ナス、秋にママ友が採取したキノコを干したものなどが入っていました。

私もなんか作って渡そう!!




[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-02-01 13:03 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
食パン・Toastbrot
みなさま、おはようございます。

昨日は気温がぐっと下がってからの雨で、地面が全部凍ってしまいました。
こう言うのドイツ語でspiegelglatt、鏡の様に滑ると言います。スケートリンクを想像していただければ。こう言う時とても車の運転がとても怖いです。一応道路に塩を撒いてもらえるので、歩道ほどは滑らないかも。歩行者は車道を歩いていました。午後にはぜんぶ溶けたのでよかったです。



金曜日に運良く食パンが買えることに。
b0086136_13480539.jpg

わ〜い。
こひつじっちも大喜び。



b0086136_13480607.jpg

そおっと切ってトーストに。



b0086136_13480613.jpg

幸せです。


こんなの家で作れたらいいなぁ。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-31 13:35 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
のんびりな一日・ein gemütlicher Tag
みなさま、おはようございます。
お正月をいかがお過ごしでしょうか?

新年一日目はのんびりしたかったので、まさにその通りにしました。

友人一家が泊まって行ったので、ゆっくり朝食を摂り見送ると同時に散歩へ。

相方の実家まで歩き挨拶をしました。その後相方祖母の所へ挨拶に。



少し早めの夕食を自宅で準備していると相方いとこ一家が家の前を歩いていたので、声をかけるとうちに寄ってくれました。相方いとこの娘も歯科矯正が必要らしくテーマは歯科矯正について。こひつじっちは既に歯科矯正がほぼ終わっているので経験談を。


いとこ一家が帰った後、再び料理開始。

b0086136_16584912.jpg

昨日の残り物を相方両親にスプーンでプレゼンしてみました。お口に合ったようでよかった。





b0086136_16585044.jpg

タコとホタテのパスタです。





b0086136_16585051.jpg

こんな感じです。
美味しゅうございました。このホタテまた買いたい!



b0086136_16585161.jpg

デザートはフォンドンオショコラ。
前日食べられなかったので再利用。
こひつじっちが「ママ、ケーキ屋さんになったらいいのにね。」と言ってくれました。そうだね、カフェでも開く?!




b0086136_16585280.jpg

特別な日らしく花火も。



そのあとあまりにも眠くなってベッドへ。




[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-02 16:37 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
あけましておめでとうございます!・Frohes Neues Jahr!
みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日は相方父の誕生日なので、午前中は相方の実家へ。

写真はありませんがバイエルンな食事でした。
こひつじっちの好きな白いソーセージがありました。



午後は友人一家が来るので、デザートの用意をしてバタバタしてました。




友人一家が来て、お料理スタート!今回は私以外の3人がキッチンに立って作ってくれます。私は洗い物をしたり補佐に回りました。




b0086136_16164046.jpg

まずはこちら。
なすのピューレの上にイチジクとプルーンをマデラワインで煮詰めたもの。
スモーク豆腐にヨーグルトソース。
これはすごく美味しかったです。また作りたいかも。


b0086136_16164121.jpg

お次はこちら。
じゃがいもの上に炒めたホタテを乗せて、チョリゾと言うソーセージのクルトンをまぶしたもの。
こちらも美味しかったです。

もうここで既にお腹がいっぱいでした。


散歩をしたり、ゲームをしたりして、まずは子供たちにデザートを。


b0086136_16164181.jpg

おなじみのアイスドームケーキ。


b0086136_16164256.jpg

切るとこんな感じです。


子供たちが寝た後は、マイナス4度の外に出て、午前零時になるのを待ってシャンパンで乾杯。



b0086136_16164245.jpg

少しだけ花火をしました。


その後メインのチーズフォンデュを。

b0086136_16164333.jpg

少しだけ食べました〜。







そんな感じで2017年の始まりです。

みなさま、今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-01 16:01 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
年末パーティ・Party der Ende des Jahres
みなさま、おはようございます。

昨日は5家族集まってのパーティでした。


b0086136_12182482.jpg

まずはケーキとコーヒーをと思ったら、みんな飲む気満々で、ケーキは後回しに。



b0086136_12182503.jpg

みなさんの差し入れがありがたかったです。
ここからしばらくカウンターで立ち飲み(笑)。



この後コーヒータイムに。




その後は夕飯です。


b0086136_12182520.jpg

お好み焼き






b0086136_12182619.jpg

たこ焼き!
美味しくいただきました。



子供たちはのんびりと遊べ、大人たちもゆっくり話ができて有意義な一日でした。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-30 12:12 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
クリスマス2016・Weihnachten 2016
みなさま、メリークリスマス!


楽しいイブを過ごされましたでしょうか?

12月24日は子どもたちは朝から大騒ぎです。
アドベントカレンダーの最後の扉を開けないといけないから。大体24日の扉には何か特別なものがあったりします。


b0086136_16052728.jpg

こひつじっちのアドベントカレンダーにはドローンのコントローラーが。
今年のこひつじっちのアドベントカレンダーはドローンの組み立てキットでした。

b0086136_16052745.jpg

飛んでます、と言うより浮いてます。




午後、子供たちはセビと教会に行っている間にディナーの用意を。今年はとても楽チンでした。



b0086136_16052888.jpg

相変わらずなテーブルセッティング。
お皿は普段使っているIKEAのもの。いいお皿が欲しいと思いつつ、未だに買えていません。揃えたいお皿がまだわからないので。いつか見つかるといいなぁ。



b0086136_16052964.jpg

メニューはこんな感じです。
いつものスープとサラダ。
そして七面鳥のチーズソース。

デザートは今年はこんなものを。



b0086136_16052910.jpg

たまご?!




いえいえ、チョコソースをかけると


b0086136_16053071.jpg

ぱっくり割れて中からデザートが。
ホワイトチョコでチョコレートドームを作ったのですが、口の中が甘すぎてドームは残しました。





b0086136_16053064.jpg

今年もクリストキントが来てくれました。


b0086136_16053139.jpg

欲しかった電気キットをもらって嬉しいこひつじっち。


みにおっちも色々もらいましたよ。そして私も。


クリストキント、ありがとう。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-25 15:39 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
楽しい夕飯・ein schönes Abendessen
みなさま、おはようございます。


昨日は朝からバタバタしていました。
その日の夕方に友人家族二組を招待していたので、料理をしつつ、掃除もして準備をしていました。

友人家族二組はみにおっちの幼稚園のママ友たちで、ずっと和食を食べたいと言っていたので作ってみました。


b0086136_14375448.jpg

ほうれん草の胡麻和え、チャーシュー、ひじき


b0086136_14375425.jpg

唐揚げがたっぷり。
これが一番人気でした。



b0086136_14375596.jpg

ご飯、お味噌汁、人参サラダも。


もっとテキパキ作れるようになりたいなぁ。

デザートもあったのですが、写真を撮るのを忘れていました。フォンダンショコラにバニラアイスとベリー類を添えました。


色々話をして楽しい夜でした。
一人が今度は子供抜きで食事をしたいと言っていたけど、私は子供たちがいても大丈夫かなぁ。

ワインも美味しかったし満足。




b0086136_14375605.jpg

みんなが帰ったあとは、こんな風にまったりな男性陣。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-04 14:26 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
和食な夕食・japanisches Abendessen
みなさま、おはようございます。


昨日はみにおっちの水泳の日でした。水泳教室と言うよりは、プライベートのレッスンなので先生の時間があるときにレッスンの日と時間が決まります。 昨日は14時からだったので、こひつじっちとみにおっちを迎えに行った後、二人をプールに連れて行きました。こひつじっちは泳げるので、みにおっちのレッスンの間、一人で泳いでいました。



土曜日に業務用スーパーのメトロに行った時、鮭の半身2枚分も買って来ました。50センチは多分あると思うのですが、鱗を取って、何等分にしてから味噌漬けにしました。


金曜日に夕飯を一緒に食べた友人が「日本のお米を食べてみたい」と言っていたので、彼女と家族を呼んで日曜日に和食っぽい夕飯にしました。


b0086136_14225359.jpg

鮭はどーんとオーブンで焼きました。一気に焼けるのが便利。
蒸しキャベツにゴマドレッシングをかけたもの、ニンジンサラダ、緑パプリカのきんぴら(この味付けは相方がしました)、お味噌汁、納豆のラインナップです。




b0086136_14225450.jpg

盛り付けたらこんな感じに。
ワインと一緒にいただきました。



納豆と梅干しを試してみた友人、ちょっと苦手そうでした(笑)。梅干しは甘いものだと思っていたらしく、塩辛いと言う見た目とのギャップにとてもびっくりしていました。

子供たちは妖怪ウオッチのふりかけでおかわりのごはんを食べたりしていました。

鮭の味噌漬けがかなり気に入った相方、また作ろうと思います。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-22 13:55 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
いつかの晩御飯・Abendessen von irgendwann
みなさま、おはようございます。

昨日は快晴でしたが寒かったです。朝は気温がマイナスで、車をかなりガリガリしないといけませんでした。

日中も多分3度くらいまでしか上がらなかったような。本格的に冬が始まりましたね。

こひつじっちは社会のテスト勉強で、16州とその州都、そしてドイツの9つの隣国とベルリンについてを覚えないといけません。
早い段階から覚えるようにクイズ形式でやっていたのですが、

私 「Sachsen-Anhaltの州都は?」
こ 「…」
み 「Magdeburg!」

なんと、みにおっちの方も何個か覚えてしまいました。
こひつじっち、がんばれ!



随分前に食べたものなのですが、



b0086136_14270775.jpg

前菜 クリームチーズにスモークサーモンを巻いて、醤油漬けにしたレモンを乗せたもの。
これは相方も子供たちもゲストも気に入った一品でした。


b0086136_14270856.jpg

サラダ。
サラダ2種類が入ってて美味しかったです。



b0086136_14270918.jpg

盛り付けるとこんな感じ。



b0086136_14271011.jpg

あとはクレープにソースをかけて…




b0086136_14271175.jpg

包んでいただきます。



みんな美味しいと言ってくれたのでよかったです。またおかず系クレープをしたいなぁ。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-15 14:12 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
free counters