カテゴリ:おうちスイーツ・Dessert( 103 )
White Chocolate Brownies
みなさま、こんにちは。




b0086136_21482874.jpg

久しぶりにホワイトチョコレートブラウニーを焼いてみました。いつもならレシピに忠実に作るのですが、やはり砂糖の量が気になりアイシングはせずに粉糖だけ心持ちかけてみました。

また作る気になったのはLidlでシリコンの型を買ったため。小学校を卒業して実技学校に入ったこひつじっちはランチがないので、お弁当に添えてあげたらいいかなぁと思います。

久しぶりのホワイトチョコレートブラウニー、やはり美味しかったです。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-10-08 21:45 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
母の日・Muttertag
みなさま、おはようございます。

先週は母の日でしたね。


b0086136_16254256.jpg

念願の白いアジサイをいただきました。
ありがと〜。




b0086136_16254384.jpg

それから近所のレストランで食事をしました。


b0086136_16254344.jpg

この時期になると出てくるアスパラのクリームパスタ。とてもおいしいので毎年楽しみにしています。



b0086136_16254441.jpg

それからケーキも焼きました。
ふわふわスポンジにとろーりとしたチョコクリームです。ベリーがたくさん入っていて食べやすいです。ショートケーキはあまり好きでない相方もバクバクと食べていました。


b0086136_16254463.jpg

二人でチェスに初挑戦。
かなり気に入ったようです。日本だと将棋をしている感じかな?



[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-05-20 16:17 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
こひつじっちの誕生日・der Geburtstag vom Kommadante
みなさま、おはようございます。

またご無沙汰になってしまいました。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?


さて、こひつじっちの誕生日でした。
だんだんこひつじではなくなってきて、背も私と変わらないくらいになってきましたよ。


b0086136_13202607.jpg

いつも行くスーパーであったので、買ってみました。そしたらみにおっちから「ぼくの時にはなかった」とブーイング。



b0086136_13202687.jpg

こひつじっちからリクエストがあった10のケーキ。スポンジが少し固かった(汗)。反省。
レシピの見直しをしないと。中はいちごとバナナです。




ドイツでは誕生日の人がケーキやマフィンなどを学校や職場に持って行く習慣があって、こひつじっちも学校にマフィンを持って行きました。すごく評判がよかったらしくクラスメイトから「また持ってきてね」と言われたらしい。


b0086136_13202734.jpg

こひつじっちが持って行ったマフィンと同じ物です。本当はマフィンを焼く予定はなかったのですが、みにおっちが「自分は食べてない」と言って泣いたので、ささっと焼きました。


色々プレゼントももらって幸せそうなこひつじっちでした。
これからもすくすくと大きくなって下さい。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-05-19 13:04 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
いただき物のおやつ・meine beschenkten Süßigkeiten
みなさま、おはようございます。

一昨日の夜中にみにおっちに起こされました。なんとベッドの上で嘔吐。こんなの初めてで私もびっくり。慌ててベッドを片付けて、みにおっちを私のベッドに寝かせると、今度はそこで…。
またベッドをきれいにして、みにおっちには大きな容器をもたせて寝かせました。

昨日は一日中洗濯をしていました。洗濯機・乾燥機バンザイ!

昨日の午後からは食欲も出てきて元気になったのですが、他の子にうつしても怖いので今日も幼稚園は休ませるつもり。

話は変わって、友人から素敵なおやつをいただきました。


b0086136_14105452.jpg

おはぎ。
あんこも手作り。こんなのがささっと作れる友人がすごい!




b0086136_14105522.jpg

レアチーズケーキも。
こちらも美味しくいただきました。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-02-10 13:58 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
チョコクランチ・chocolate crunch
みなさま、おはようございます。

もう2月になりましたねぇ。
毎日時間が過ぎるのが早くてびっくりします。毎日なんとか回している感じ。いや逆に回されているのかも。


クリスマスの時期になると子供たちはよくサンタクロースを形どったチョコレートを貰います。子供たちはとても喜びますが、食べないのでどんどん溜まります。イースターにはうさぎを形どったチョコレートを貰うことに。そして溜まる。

今年こそは溜まらせないようにイースターが来る前にチョコ消費しようと思います。

その第一弾。


b0086136_13335139.jpg

チョコクランチ。
うちの定番と言ってもいいおやつ。みにおっちがアシスタントとして活躍してくれました。


b0086136_13335181.jpg

瓶の容器に入れると少しオシャレ?!

次は何を作ろうかなぁ。まだまだあります。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-02-02 13:18 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
ベニエ・Apfelküchlein
みなさま、おはようございます。

毎年言っているかもしれませんが、今年の冬も寒いです。←冬だから仕方がないのだけど。
朝子供を送る時に車の気温がどこまで下がるかチェックするのがとても楽しみになってきました。
昨日は
「あ、マイナス6度」
「マイナス7度」
「また下がったマイナス7.5度」
「まだ下がるマイナス8度」
「マイナス9度!これ以上下がるか?」
「下がらない!マイナス9度!!今朝の気温マイナス9度!!」
と車の中で実況しながら盛り上がっています。

お昼は1度だったので、「あら暖かい」なんて思ったり。


b0086136_15020572.jpg

これはいつかのおやつ。

りんごをホットケーキ生地のような物でからめて揚げたもの。冬になるとたまに食べたくなるおやつです。
こう言うの子供たちは大好きで喜んで食べていました。
気温が下がるとおやつも温かいものが好まれるように思います。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-21 14:44 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
なんか違うアップルパイ・Die Apfeltasche, die ich nicht so vorgestellt habe
みなさま、おはようございます。

夜中続いた強風の音でなんだかぐっすり寝た気がしません。

さて、昨日は友人と息子くん、そしてみにおっちのお友達とその弟くんがうちに遊びにきてくれました。こひつじっちはお友達の家に遊びに行ったので、子供4人がうちで遊んでいました。

友人と私はゆっくり話でもと言うわけにもいかず、子供たちと遊んだり、おもちゃの使い方を教えたりしてました。

このメンバーだと、みにおっちが一番大きいお兄さんなのです。こう言うのもいいなぁと思いました。いつまでも赤ちゃんぽい所があるので、少しお兄さんらしくなってもらいたいです。



話は変わるのですが、先日リンゴを全部使いたくてリンゴを使った何かを作りたくなりました。タルト・タタンみたいなものがいいかなぁ、なんて思いながらリンゴを煮ました。焼くのにどんな型にしようかと考えた時、思わず26センチのタルト型を選んでしまったのでした。それが大きすぎました。やっぱり18センチのケーキ型にしておけばよかった。



出来たのがこれ。


b0086136_12562343.jpg

なんか違う。
こんなのを作りたかったわけでも食べたかったわけでもないのです。



b0086136_12562435.jpg

焼きたてなのでアイスを添えていただきました。

子供たちは絶賛してくれたのですが、私の中では納得できず。

次にチャレンジ。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-13 12:31 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
シュトレントライフル・Stollentrifle
みなさま、おはようございます。

一昨日は子供たちが相方実家へお泊りに、相方はお仕事へ。私はひとり、家でのんびりしていました。今まで忙しかったのが嘘みたい。
あまりにも時間があるので、事務所に行って少しだけ段取りをしたり、ベッドのシーツを替えたり、雪かきをしたり、暖炉の掃除をしたりとのんびりの間に少し用事を挟んでみました。
そしてひたすら動画を見てました。

ご飯の心配もしなくていいので楽チン。

昨日はシュトレントライフルを作ってみました。いただいたシュトレンがぱさぱさでそのまま食べるのには少し残念な感じだったので、アレンジしてみました。



b0086136_15371703.jpg

シュトレン、冷凍ラズベリーに少しだけ砂糖を入れて煮たもの、水切りヨーグルトに少しだけホイップクリームを混ぜたものを交互にのせてみました。
帰って来た子供たちが食べたら「美味しい!」とのこと。よかったよかった。残っているホエイは肉に漬けて見ようと思います。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-05 15:21 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
《追記あり》小さな職人・Der kleine Meister
みなさま、おはようございます。

いよいよ今日から学校はクリスマス休暇に入ります。幼稚園は今日まであって助かります。

普段は夜8時半には子供たちに続いてベッドに入ると言う生活をしていますが、12月に入ってからどうしても難しくなっています。
クリスマスが終わったらまた早く眠れるようになりたい。


スーパーでレブクーヘン(ジンジャーブレッド)の電車キットが売られていたので、こひつじっちと作ってみました。

b0086136_15064386.jpg

やってなかなかいい感じです。




b0086136_15064400.jpg

頑張れ、こひつじっち!

みにおっちも夕方こひつじっちの完成品を見て作りたいと言っていたので作りました。キットを二つ買っててよかった。


完成品は玄関に飾っています。
家に入るとレブクーヘンのいい匂いがしています。


後で、完成品の写真を載せますね。


追記

b0086136_20433070.jpg

じゃじゃーん、完成品です。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-23 14:55 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
今年のクリスマスクッキー・Weihnachtsplätzchen 2016
みなさま、おはようございます。

昨日はこひつじっちは塾と水泳の日でした。
お友達も同じように通い出したので、塾からプールまで送り届けるのと、迎えに行くのを交代でするようになりました。
1回でも車を走らせる回数が減るととても楽です。



b0086136_13553129.jpg

今年のクリスマスクッキーのラインナップ。
今回は8種類作りました。みんなジャムを使ったものが好きなので、4種類ジャムを入れました。それぞれジャムの種類も違います。市販のジャムも使いましたが、うちの自家製のジャムも使っているのもあります。


この時期ドイツでは色んな人から手作りクリスマスクッキーを貰ったりします。私も伯母さんから貰いました。うちのクリスマスクッキーはその伯母さんから教えて貰ったレシピで作っていて、伯母さんのと同じ味になるはずなのですが全く違います。
面白いですよね。
家庭によって味が変わるんだなぁと思いました。


左下にある、大きな茶色いクッキーは赤ワインが入ったものです。本当は今年、これを焼くつもりは全くなかったのですが、相方母から「手伝うから作って欲しい」と言われたので一緒に焼きました。このクッキーは工程数が他のよりも多いので敬遠してたんです。でも二人だと負担も随分と軽くなります。
一緒に焼いたのがとても楽しかったようで、「来年も一緒に焼きましょう」と言うことに。


毎年私のクリスマスクッキーを楽しみにしてくれている人がいるので、とても嬉しいです。来年は一人で全部しなくても良さそうなので、楽チンだなぁ。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-13 13:30 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
free counters