カテゴリ:チェコ・Tschechen( 4 )
プラハ4・Prag4
みなさま、こんばんは。
さくさくっと続けての更新です。

今回は覚書として、レストラン・カフェなどを書いていきたいと思います。


まずは、滞在したホテルから一番近かったチェコ料理のレストラン。

b0086136_414727.jpg

相方チョイスのメインディッシュ。
ドイツにもクネーデルと言う物があるのですが、こちらはなんか少しやわらかいパンみたいな感じだったそうです。


b0086136_4141994.jpg

私が注文したもの。がっつりお肉です。
豚肉が柔らかくてすごくおいしかった。


b0086136_4142954.jpg

ホテルの人がクーポンをくれたので、そのおかげでティラミスは全員分無料でした♪

ウエイターさんのサービスもよく、なかなかの好印象。子供二人連れでもまったく問題なしでした。


Zlota ulicka Praha
Petrska 1171/21
110 00 Praha 1
TEL: +420 222 317 015




お次は私が気になっていた居酒屋さん。
このときはW杯の真っ只中だったので、ドイツ戦がどうしても見たい相方の「①雰囲気がよく、②ドイツ戦を放映している、③そこでおいしい料理も食べられる、地元料理であればなおよし」と言う条件を元にプラハの街中を探す羽目に。偶然前を通りかかり、「あ、ここ私が行きたかったところ」と言う後押しもあり、ここの居酒屋さんに決定。

b0086136_4195091.jpg

このビールは飲みやすくてすっきりとした味でした。


b0086136_420750.jpg

なんでもその居酒屋さんで製造されているらしいです。

b0086136_4203232.jpg

私が注文したもの。やはりがっつりお肉。そこのビールで煮込まれたラム肉でラムの臭みなどがまったくなくおいしかったです。


Pivovar U Tri ruzi
Husova 232/10
110 00 Praha
TEL: +420 601 588 281



ここでおやつ的なものでも。

b0086136_4301947.jpg

なんと言う名前かはわからないのですが、砂糖がまぶされていておいしそうだったんですよ。


b0086136_4304428.jpg

味は素朴な感じです。子供のおやつにいいかも。
お店の名前は忘れてしまいました~。



トイレ休憩に入ったカフェにて。
ここのカフェは相方両親のおすすめで入ったのですが、何もかもかわいらしいカフェでした。
b0086136_4322073.jpg

しかも、この生姜とミントが入ったレモネードは絶品。歩きつかれた身体に染み渡ります。


Bella Vida Café
Melostranské nabrezi 3
110 00 Praha 1
TEL: +420721 233 233



お次は相方父が行きたかったレストランへ
いきなりビールを差し出されてびっくりしました。結局お水が飲みたかったのでお水を注文。相方父だけ飲んでいました。

b0086136_4352364.jpg

食べたかったプラハハム。おいしかったです。
この付け合せにあったキャベツのサラダ、マスタードが効いていて、「辛い」と言いながらもおいしくいただきまた。



b0086136_4353845.jpg

このパン、揚げてあるのですが、すごく美味しかったです。ビールにぴったり。

U Fleku
Kiemencova 11
110 00 Praha1


一番最後の夜に入ったレストラン。
相方友人のお勧めです。隣には公園もあり、子連れでもOKです。
高級な感じなのですが、子供にも親切です。ハリウッドの有名な俳優さんなども来店したそうです。
川沿いにテーブルが取れたらよかったのですが、残念ながら中庭っぽいところの席です。まあ、予約をしたのが遅かったのですから、仕方ありません。

b0086136_442339.jpg

まずはアミューズ。


b0086136_442172.jpg

それから前菜。
ルートビートの上にリコッタチーズが乗っていて、その上にルッコラが乗っています。
これ、家でも真似したいです。


b0086136_4423258.jpg

だんだん、写真が暗いでしょう。慣れない一眼レフで撮っているから、使い方がイマイチよくわからなくって・・・。
メインはお魚を選びました。さんざんお肉ばっかり食べているからお魚が恋しくなりました。
カレー味だったのですが、なんかご飯と一緒に食べたかったです。



b0086136_4424665.jpg

これは誰かが食べたもの。私が座っていたところと明るさが違う!


写真にはありませんが、デザートはイチゴのカプチーノを注文しました。
イチゴジュースに、柔らかいメレンゲが乗っていて、その上にカラメルを串状にしてフルーツが刺されていました。おしゃれだったのですが、メレンゲが甘すぎて残念。
やはりデザートはフォンダンショコラが王道で間違いがないかもと再確認。

Kampa Park
Na Kampe 8b
110 00 Praha 1
TEL: + 420 296 826 112


プラハはたくさんレストランがあって、すごく迷いました。
もっと他にも美味しいレストランがあると思いますが、私たちが行ったところはこんな感じです。

以上、プラハの旅編終了です。
お付き合いくださいましてありがとうございます。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2014-08-08 04:58 | チェコ・Tschechen | Comments(2)
プラハ3・Prag3
みなさま、こんにちは。
昨日に引き続いての更新です。夏休みに入ると子供たちが家にいてにぎやかですが、そのぶんのんびりもできるので、自分の時間が作りやすいかも。って、まだ夏休みが始まって1週間ですが。あとの5週間はどうなるかな?


さて、プラハの続きです。

お城から町の方向へ向かって歩いていました。


b0086136_18443470.jpg

町に出てくると、可愛らしい建物がたくさんあって、なんか歩いているだけでも楽しいです。



b0086136_1844544.jpg

クラッシックな建物の間を走るモダンな路面電車。
路面電車やバスを見るたびにこひつじっちが「ママ、写真撮って」と言うので、その通りに撮っていたら、やたらとそんな写真が増えていました。あとで写真をダウンロードしたらびっくり。



b0086136_1845886.jpg





b0086136_18453471.jpg






b0086136_18455449.jpg





b0086136_1846577.jpg

こういう色使いはうちのあたりじゃみかけません。そもそもそんな建物もないのですが(笑)。



b0086136_18462743.jpg

国立博物館




b0086136_18464417.jpg

こちらの建物、ホテルの近くにあるので、ここまでくると、「ああ、帰ってきたなぁ」と思いました


この後、食事をしてホテルに戻りました。相方はW杯のサッカーの試合を見ると言って一人で夜道をお出かけ。


さて、翌日は48時間チケットも切れたので、歩いて町へ繰り出しました。




b0086136_1923481.jpg

川沿いを歩いたのですが、滞在したホテルから川沿いまですぐで、またその川沿いにきれいな公園もあったので、子供たちも少し遊んで楽しみながらの散歩をなりました。
この写真のみにおっち、どうしてふくれているのでしょう??




b0086136_1925335.jpg

「写真撮って!!」と言われたので・・・。





b0086136_193525.jpg

少しここで休憩。
船から見てたところだったので、なんだか不思議な感じ。
向こうに見えるのがカレル橋です。



船から見てたのはこんな感じ。
b0086136_1995531.jpg







b0086136_1932164.jpg

また川沿いで公園を発見。木がたくさん茂っていて暑い日だったのですが、公園内は涼しかったです。




b0086136_1933685.jpg

みにおっちも負けずに歩きます。
やはり子連れ旅行は公園がたくさんあると助かります。




b0086136_1935215.jpg




b0086136_1941356.jpg





b0086136_1942798.jpg






b0086136_1944083.jpg

モルダウ川でボートに乗ってみました。



b0086136_1945778.jpg

まずはこひつじっちも前に乗ってボートのペダルを漕いでいました。が、やはり力が足りないので相方父と交代。


b0086136_1953586.jpg

ダンシングビル。少し入ってみたかったかも。





b0086136_196069.jpg

レンガに色を塗って飾ろうというイベントがあったので、参加してみました。
家族ぐるみで付き合いのある友達一家がその前の週にレンガを飾っていて、探してみようってなったのです。
見つけるのは簡単ではなかったので、見つけたときにはすごくうれしかったです。普段から家の中で探し物をしているせいか、見つけたのはやはり私。家の中で探し物をしないといけないのはちゃんと整頓がされていないからなんですけどね(笑)



b0086136_1961417.jpg






ちなみに、夜のプラハはこんな感じ。

b0086136_19465715.jpg

カレル橋につながっている塔



b0086136_19471178.jpg



さて、プラハの観光はこれにて!次回はレストランのまとめをしたいと思います。
あともう少しお付き合いください。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2014-08-06 19:48 | チェコ・Tschechen | Comments(2)
プラハ2・Prag2
みなさま、本当にご無沙汰しております。
お元気ですか?
しばらくずっと同じ写真だったので、かなりみなさま飽き気味だったのではないでしょうか。すみません。

プラハの旅続きます。

48時間の観光バス乗り放題のチケットを買ったので、翌日もバスに乗って移動です。
お城に向かっていきました。

途中、ロレッタ教会へ。

b0086136_1992646.jpg





b0086136_1994883.jpg

中庭もすごく素敵です。
写真を撮るには許可証を買わないといけませんでした。それほど高くなかったような。←すでに記憶がないです。



b0086136_1910236.jpg





b0086136_19101446.jpg






b0086136_19102696.jpg






b0086136_19104070.jpg

天井ではなにやら工事をしていました。
素敵な祭壇にうっとりです。




b0086136_19105669.jpg

教会に入るとロウソクをよく灯します。こひつじっちも随分と慣れてきました。



ここに入ってよかったねぇと話をしながらロレッタ教会をあとにしました。

目指すはお城!

お城に向かっていると、何やら人でいっぱいでした。

b0086136_1917257.jpg

衛兵さんの行進です。



b0086136_19173971.jpg

お城の前ではたくさんの人が衛兵交代を見に来ていました。




b0086136_19175583.jpg

勤務が終わって戻る衛兵さんたち。




b0086136_19181410.jpg

お城から見るプラハの町並みです。





b0086136_19183279.jpg

プラハの町並みを見ている相方父とこひつじっち。





b0086136_19184976.jpg

お勤めご苦労様です。
こひつじっととみにおっちに「一緒に写真を撮らせてもらったら?」と聞いたら、「いやだ」とのこと。
理由を聞くと怖かったそうです。そんなに怖そうには見えないのだけど。
他の観光客の人たちは一緒に写真を撮っていました。




b0086136_1919277.jpg

聖ヴィトゥス教会へ

ここは中に入るためにチケットが必要なのですが、そのチケットを買うためにものすごく並ばないといけないようでした。
教会と言うよりは、観光地??



b0086136_19191524.jpg

チケットを持たなくても中には入れるので、いけるとこまで行って写真をパチリ。
ステンドグラスなどやはり中の装飾は美しかったです。




b0086136_19192745.jpg

町を目指して歩きます。




b0086136_19193999.jpg

またまた衛兵さんたちに遭遇。



b0086136_19195293.jpg

芝生はルンバの芝刈り機バージョンで刈られていました。うちもほしいかも。


少し長くなるので、一度きりますね。
もう少しお付き合いくださいませ。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2014-08-05 19:32 | チェコ・Tschechen | Comments(2)
プラハ1・Prag 1
みなさま、ごぶさたしています。
お元気ですか?おかげさまでひつじかい家は元気にしています。
あと数週間で夏休みがスタート!子供はわくわく、親は戦々恐々(笑)?

プフィングステンの休暇を使って、プラハへ行ってきました。
前の記事で東欧と書いたのですが、チェコは中央ヨーロッパでした。我が家から車で4時間と少しで着きます。

プラハへ行く前のイメージはなんだかイマイチ想像がつかなかったのですが、行ってみたら、どっしりとした建物に囲まれて、ザ・ヨーロッパな雰囲気が味わえます。


b0086136_0101424.jpg

一日目、二日目は観光バスを使って回りました。
まだ数週間前のことなのに、すっかりと記憶が飛んでしまっている私。




b0086136_0103377.jpg






b0086136_0105124.jpg







b0086136_011794.jpg

みにおっちは遅い昼食時になるとお昼寝。バギーでおとなしく寝てくれたので助かりました。
こひつじっちが小さいときも、バギーですやすやと眠っていたので、やはり兄弟よく似てます。





b0086136_0112486.jpg







b0086136_0114687.jpg

今回は家族4人だけでなく、相方両親も一緒に。
この旅の1ヶ月前に相方両親は友人たちグループでプラハに行って、すごくよかったので、是非連れて行きたいと申し出てくれたのです。地理がわかっている人と一緒に行くとやはり楽です。すっかりお任せしました。





b0086136_012998.jpg








b0086136_012226.jpg

途中、子供用に公園で休憩もしました。
この遊具にすっかり夢中になったこひつじっち。なぜか私たちもぐるぐるぐるぐる回る羽目に。






b0086136_0123994.jpg

同じく子供連れの方が公園で休憩をしていました。
アメリカ在住のドイツ人の家族で、ここでドイツ語が話せるのはいい機会だからと少し子供同士遊ばせました。





b0086136_0125394.jpg

お昼寝から目覚めたみにおっちも砂場で遊んでいました。
誰かが忘れた砂場セットでケーキだのアイスだのを作ってくれましたよ。




そんな感じで一日が過ぎていきました。
少しプラハ編が続きます。もしよろしければお付き合いください。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2014-07-08 00:23 | チェコ・Tschechen | Comments(4)
free counters