カテゴリ:改装・Renovierung( 21 )
棚の見直し・Schrank umräumen
みなさま、おはようございます。
来週から学校はまたまた休暇に入ります。今週は学校、幼稚園合同でプロジェクトの週で、もう通常の授業もないので、気分はのんびりです。


さて、お菓子の棚がなんだか使いにくいと感じるようになったので、整理の見直しをしました。



b0086136_13480583.jpg

こちら、2014年間4月の状態。この時は一番上にお菓子を、二番目の棚にパンやミュズリーを置いていました。




b0086136_13480522.jpg

これが2016年10月。
上が大人用のお菓子とパン、下が子供用とミュズリー。
この子供用のお菓子ボックスがかなり活用されなかったので見直しました。





b0086136_13480653.jpg

これが今回。
定位置は変わっていませんが、細かく分けました。



b0086136_13480650.jpg

グミ。大きなボックスに入れていた時は分からなかったけど、食べかけのグミの多いこと。


b0086136_13480749.jpg

朝ミュズリーを食べるときにたまにドライフルーツが欲しくなるので、お菓子の材料ボックスからこちらへ移動させました。この方が取り出すアクション数が少ないので簡単。




b0086136_13480874.jpg

チョコレート。
これ誰が食べるのでしょう?
うちにはチョコレートがたくさんあって冷蔵庫の下段が全てチョコレートで埋め尽くされています(汗)。またお菓子でも作ろうかなぁ。


スッキリしました。
また不便だなぁと感じるようになったら見直すつもりです。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-05-31 13:25 | 改装・Renovierung | Comments(0)
子供用クロークの改善・Verbesserung der Kindergarderobe
みなさま、おはようございます。

昨日は天気予報の通りに雪が降りました。これが普段の生活なら雪は面倒くさいのですが、お休みならば家の中から雪を見るだけなので楽しい気分になります。



まあ、そんな雪の中IKEAに行って来ました。






b0086136_14214779.jpg

普段はIKEAに行くのが嫌な子供たちですが、今回はずっと家にいるのに飽きたのか文句も言わずについて来ました。しかもちょっと楽しそう?!


食品を買いにスーパーにはへ行き、相方父も呼んで遅い昼食に。




力を付けた後、さて組み立て開始!




b0086136_14214866.jpg

こひつじっちは近頃なかなかの戦力になって来ました。

数時間後、完成です!



《Before》
b0086136_14214879.jpg


こちらが以前の物。
こんな状態に保っていられるのはほんの束の間で、いつもリュックサックや上着が床の上に。




《After》
b0086136_14214984.jpg

廊下一面の収納に変えました。


b0086136_14215004.jpg

下段には子供たちが掛けやすいようにしました。
これでぐちゃぐちゃになることもないかな?!




b0086136_14215066.jpg

正面からみるとこんな感じです。

ずっと前から気になっていたこちらのスペース、完成して嬉しいです。子供たちの物だけだとかなりスペースが余るのでシーズン外の大人の上着などもこちらに掛けることにしました。


しばらくはこれで様子を見ようと思います。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-03 13:57 | 改装・Renovierung | Comments(0)
苔玉・Kokedama
みなさま、おはようございます。

昨日、やっと冬用タイヤと交換してもらいました。これで雪が降っても大丈夫。


日曜日に買った苔玉、かなり気に入っています。

b0086136_14232048.jpg

家にグリーンが入るとちょっと嬉しい。




みにおっちも毎日アイビーが大きくなったかチェックしています。


うちはグリーンが少ないので、これを機会にグリーンを増やしてみようかなぁと思っています。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-17 14:13 | 改装・Renovierung | Comments(0)
ゲームの棚、その後・Nach dem Aufräumen vom Schrank für die Spiele
みなさま、おはようございます。

毎週木曜日は毎日習い事などで忙しい子供たちの予定が何にもない曜日なんですね。「お友達と遊ぶ!」と張り切っていたこひつじっち。そんな日に限ってお友達の方が予定があって午後の予定がぽっかり空いてしまいました。

こひつじっちもみにおっちも暇すぎて喧嘩をすると言うかなりの悪循環ワールドに突入。折角日本から持って帰ってきた美味しいお菓子をお茶のお供にと思っていたのに、喧嘩のおかげでそんなことをする気もなくなってしまいました。

みにおっちの遊ぼう攻撃も激しく、パズルを競争でしたのですが、二回連続でやったので、私の錆びた脳がかなり疲れてしまいました。

来週の木曜日は何か対策を練ろう。


先日も紹介したカードゲームやパズルが入っている棚ですが、リバウンドをしていません。毎日みにおっちがせっせとゲームを出してきますが、また元に戻してくれるので、キレイなままです。
ここの整頓のやり方は正解だったのだと思います。


b0086136_13514989.jpg

ここね。



ボードゲーム類がうちはたくさんあるので、今度はそちらに着手したいと思います。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-11 13:30 | 改装・Renovierung | Comments(0)
IKEAに行ってきました・Einkauf bei IKEA
みなさま、おはようございます。

昨日はIKEAに行ってきました。
なぜか急に思い立ったのです。そうしたらいても立ってもいられなくなってしまって。うちから車で20分と言う所でしょうか。

一応インテリア展示場も歩きましたが、キッチンの所以外はほぼ目にくれずひたすら歩きました。



b0086136_13251078.jpg

レジ前ではクリスマスコーナーも。
この赤いオーナメント本当に迷う。
色々手に取ってはまた戻して、を繰り返していました。



b0086136_13251093.jpg

今回の戦利品。




家に帰って、これらを使って片付け開始。



いても立ってもいられなくなった原因はこちらです。


b0086136_13251179.jpg

この中。



ものすごくグチャグチャだったのですよ。
準備はよろしいですか?





《BEFORE 》
b0086136_13251250.jpg

ギャー!
本当にグチャグチャ!
ここはどんなにキレイにしてもまた子供たちが適当に戻すので、いつもこんな感じになっていました。



《AFTER 》
b0086136_13251376.jpg

少し落ち着きました。
うちはトランプの様なカード類が多いので、白ボックスにまとめました。リバウンドするかどうか、しばらく観察です。



《AFTER 》
b0086136_13251326.jpg

いきなりアフターの写真ですが、オーブン下の引き出し部分も片付けました。ここもいつもゴチャゴチャしていて取り出しにくかったんです。
写真下部分に置かれている横長ケース、かなり使えます。二つ買ったのですが、あと二つ買っておけばと後悔。写真にも写っていますが、引っ掛けるようになっていてそれが少し邪魔なのが難点←多分、IKEAが考えている使い方と別のことをしているからだと思いますが。



こちらの分はスッキリしました。
ただ、他にもモヤモヤ部分が出てきたので、またIKEAに行く日は近いかも?!



[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-10-26 12:51 | 改装・Renovierung | Comments(0)
子供部屋・Kinderzimmer
みなさま、おはようございます。


昨日の夕方、やっとクルマが戻ってきました。やっぱり自分のクルマはいいなぁ。乗り慣れてますから。


さて、随分前になりますが、椅子を買いました。お買い得だったんです。自分でも後で思ったのですが、私はどうやら椅子が好きみたいです。


b0086136_13175466.jpg

これです。
子供部屋に置いています。この椅子、座り心地がとてもいいので、本当はダイニングに置きたいのですが、2脚しか買わなかったので、置くに置けないと言う。

b0086136_13175591.jpg

最近のみにおっちの部屋。
だんだん子供部屋らしくなってきました。
左の白い物はお買い物ごっこの時のレジ台です。


b0086136_13175604.jpg

みにおっちのタンスの中。
引き出しに入れていたのですが、いつもぐちゃぐちゃにされるので、かける収納に変えました。私も畳まなくてもいいので、随分洗濯が楽になりました。この下に突っ張り棒を取り付けて、長袖を収納する予定。まずはハンガーを揃えねば。






b0086136_13175766.jpg

こひつじっちの部屋にも椅子を。
これは勉強を見るときに活躍しています。




[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-10-06 13:04 | 改装・Renovierung | Comments(0)
玄関・Eingangbereich
みなさま、おはようございます。


昨日は車の点検で一日中車なしで過ごしました。不具合が三箇所見つかったので、修理のためなんと今日の夕方までかかるそうです。二日も車がないととても不便だなぁ。


夏休み前の話なのですが、やっと玄関に絵を飾ることが出来ました。この作家さんの作品に出合った時に、「これだ!!」と相方と二人で意気投合。それまで全く意見が合わずに難航していたのです。



b0086136_12084437.jpg

今までこんな風に寂しい感じでしたが…





b0086136_12084511.jpg

絵一つでこんなに明るい感じに。作家の方がわざわざうちに来て、雰囲気を見てこの絵を仕上げて下さいました。実はこれ、横から見ると色が変わるんです。



これで懸案事項だった玄関はこれで当分何もしなくてもいいかなぁ。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-10-05 11:50 | 改装・Renovierung | Comments(0)
本棚・Bücherregal
みなさま、こんにちは〜。

お正月休みにIKEAに行って、色々と買ってきました。田舎に住んでる事もあり、IKEA空いてるかなぁ、なんて思っていたら大間違い!かなり混んでました。


休暇中の息子二人と棚を作りました。


b0086136_21355243.jpg

じゃん!
階段を下りた所にある隙間に本棚を置きました。
家の中で一番暗いので、ライトもIKEAで調達。



b0086136_21355355.jpg

日本語の本を置いています。今まで、みにおっちよ部屋、こひつじっちの部屋、キッズルームと三箇所に本が分散されていて、把握するのが難しかったので、これでとても楽になりました。
夜寝る前に本棚から本を選ぶのも楽しそうです。


日本語の本の後はドイツ語の本もそうしようかなぁ。少し考え中です。今のところみにおっちは日本語の本ばかりなので、ドイツ語の本はこひつじっちの部屋に置いてもいいかも。これは今後の課題です。

それにしても、日本語の本を読み聞かせているわりには、みにおっちはドイツ語オンリーで話します。いつか日本語でお話しをしてくれるといいのだけど。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-01-08 21:21 | 改装・Renovierung | Comments(0)
ユーティリティールームその後・Hauswirtschaftsraum
みなさま、こんばんは。

2月に入ったユーティリティールームに少し変化が起きました。




b0086136_546564.jpg

今まではこんな感じだったのですが、





b0086136_546737.jpg

上部にハンガーをかけられるバーを付けてもらいました。






b0086136_546869.jpg

これでかなり洗濯が楽になり、洗濯物の乾きも早くなりました。


あと、色々この部屋にインテリアを足していこうと思っていますが、なかなか前に進みません。

この部屋がかなり大好きで、一日のうちキッチンに次いで長くいるかも知れません。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2015-05-15 05:39 | 改装・Renovierung | Comments(0)
ユーティリティールーム・Hauswirtschaftsraum
みなさま、こんばんは〜。

ユーティリティールームの右半分が来ました。

b0086136_530164.jpg

どーんと四列あります。
かなりの大容量で、トイレットペーパーや洗剤のストックをはじめ、靴、バッグなどなどスッキリ収まります。



b0086136_530176.jpg

これが真ん中二列。
左側が靴、右側にバッグなどのお出かけセットを収納しました。




b0086136_5301851.jpg

この状態からやっと解放されました。
そして、棚を整理しているときにみにおっちの靴下片方を発見!ずっと探していたんですよ。あと私のタイツも。
やっとこれで、ミステリーな部屋ではなくなるかな?

私は片付け下手なので、持ち物に住所がないとかなり困るタイプなんです。うちの場合、残りの家族もそうなので、どんどん住所をつけて、みんなに覚えてもらって片付けに参加してもらおう。

これでひとまず、大きな改装は終了です。あとは、カーテンをつけたり、絵を飾ったりとインテリア系のことが残ってるくらいかな。これもまた時間がかかりそうです。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2015-03-01 05:16 | 改装・Renovierung | Comments(0)
free counters