カテゴリ:ベルギー・Belgien( 2 )
ブリュッセル2・Brüssel2
こんばんは~。お元気ですか。
暖かくなったなぁと思ったら、また冷え込むようになった南ドイツです。
風邪はまたひいたかなぁと思ったら、また治りつつあるので、よかった~と思っているところです。すでに2ヶ月近く風邪をひいているので、いい加減、元気になりたい。ティッシュとおさらばしたいのですよ~。

さて、続きです。


前回のは相方くんが主に行きたかった所なのですが、私が行きたかったところは、ここです。



b0086136_310192.jpg

オルタ博物館。
建築家のオルタ氏が建てた家なんですね。写真撮影が禁止されていたので、家の中の写真はないのですが、「こんな家に住んでみたいな」と思うような家でした。
大きな寝室があって、大きなクローゼットがあったのが印象的でした。
キッチンも見てみたいなぁと思ったのですが、残念ながら、公開されていませんでした。


ここの博物館の開館時間が午後2時から5時半までと限られていて、しかも、人数制限があるので、順番が来るまで随分と待ちました。



さて、ここまでは楽しい旅だったのですが、ここから事件発生。
このオルタ博物館から一番近いメトロの駅まで最初は歩いていたのですが、途中でこひつじっちが「疲れた~」と。それで、運良く現れた路面電車に乗ることに。


『運良く現れた』のですが、逆に現れないほうが良かったんですよ。
と、言うのも、その路面電車がかなり満員で、その中にスリがいたんですよ。
もうかなり想像がたやすくされるかと思いますが、私が餌食になってしまって、財布がなくなるということに。


それ以降、楽しい旅もおしまいで、警察に行ったり、クレジットカードやキャッシュカードを使用停止したりして、忙しくしておりました・・・。

やっと最近になって、財布盗難のことを消化できるようになりました。
ベルギーだから安全だと思っていた私が甘かったようです。今度からどこへ行くにも気をつけないと!





まあ、このことは置いておいて・・・・。

ブリュッセルで食べたものでも。

b0086136_3304944.jpg

ムール貝とフレンチフライ。
これが名物のようなのですが、どうしてフレンチフライと一緒なんでしょう???
パスタと一緒に食べるほうがスープも一緒に味わえていいような気がするのですが・・・。
残ったスープがもったいないなぁと思いながら食べていました。
コロッケは美味しかったです♪日本で食べるコロッケみたい。




b0086136_3332251.jpg

さて、別の日に食べたもの。
相方はスープとウサギの肉。私は、コロッケ、魚、デザートのメニューをチョイス。
さて、やっぱりコロッケ最高!美味しかったです。
デザートはムース・オ・ショコラだったのですが、生卵アレルギーの私は一口食べてギブアップ。
そうか、こういうのにも生卵って入っているんですね。ティラミスを食べる時は必ず聞くのですが、こういうムース系もいちいちと聞かないといけないのが、かなり面倒くさい・・・。



まあ、こんな感じで、ブリュッセル旅行記終了です。
今回はちょっと中身が薄いのですが、苦い思い出の方がつよいのでご勘弁を・・・。
お付き合いくださいましてありがとうございました。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2011-02-02 03:38 | ベルギー・Belgien | Comments(4)
ブリュッセル・Brüssel
みなさま、こんばんは~、ひっちーです。
先週は更新ができませんでした。どうにもこうにも消化するのが難しいことがあって、なかなかパソコンに向かう気がしなかったんですね。
まあ、やっと私の中で消化しつつあります。風邪もおかげさまでほぼ治りそうです。長かった~~。


さて、先々週末にブリュッセルに行ってきました。


b0086136_335554.jpg




b0086136_3403193.jpg

グランプラス広場
歴史的建物が四方に建てられているのですが、圧倒されます。








b0086136_3422576.jpg

アトミウム
ここはなかなか面白かったです。エレベーターで一気に上まで上がると、ブリュッセル市内を見渡せます。
その後、またエレベーターで一気に下りて、次は階段やエスカレーターで途中階まで上がれます。







b0086136_3474432.jpg

・・・えっと、なんの建物だったかなぁ・・・・・・。







b0086136_3485577.jpg

欧州議会






b0086136_3535186.jpg

小便小僧。
像が小さいとは聞いていたのですが、本当にこんなに小さいとは!
見たいと思っていたので、見られて満足。





さて、続きは次回に。
あと少しブリュッセル編にお付き合いくださいませ。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2011-01-26 03:56 | ベルギー・Belgien | Comments(2)
free counters