カテゴリ:国内おでかけ・Ausflug in D ( 108 )
自転車ツアー・Fahrradtour
みなさま、こんにちは〜。
ここ数日とても暑い南ドイツです。


土曜日も再び自転車に乗りました。
さて、どこに行こうかなぁ。



b0086136_22224172.jpg

自宅から13キロくらい離れている所まで来ました。まだまだ元気。


b0086136_22224228.jpg


川が見えて来ました。





b0086136_22224323.jpg

まだまだネッカー川沿を走ります。



b0086136_22224381.jpg

ハイデルベルクに着きました!
うちから31キロ離れています。子供たちは少し疲れ気味なので電車で帰りました。



その後シャワーをしてから友人宅へ。


b0086136_22224441.jpg

まずはカクテル。


b0086136_22224453.jpg

それからハンバーグを焼きます。一番左のは男性用。大きすぎ!


b0086136_22224512.jpg

いっただきまーす。友人宅はエアフライヤーがあるので、油なしでフライドポテトを揚げることができます。
次はバンズも手作りすると友人が意気込んでいました。


b0086136_22224592.jpg

注文もしていないのに出て来ます。すごいサービス!


b0086136_22224688.jpg

友人作、ひつじかい家用特別ケーキ。彼女曰く、ケーキを焼くのはメディテーションするのと一緒。私はまだそんな域に届いていません。毎回必死です。


b0086136_22224704.jpg

子供たちは庭で遊んでいました。
水浴び楽しそうです。


楽しい土曜日が過ぎて行きました。その後私は洗濯とアイロンかけと言うかなり現実に逆戻りしました。

さて、次はどこまで自転車を走らせようか?
[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-05-29 22:09 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
父の日・Vatertag
みなさま、おはようございます。

昨日はドイツは祝日でした。キリスト教に関連する祝日なので、未だにどうしてかはわかりませんが、この日とは決まっておらず、何かによって日にちが変わります。でも木曜日と言うのは変わりはないようです。
そしてこの日は父の日も兼ねています。母の日と違って毎年変わるので未だによくわかりません。


ドイツでは父の日にはお父さんたちが、どこかの自然に触れて飲むと言う感じのイメージです。
本当はお父さん同士が一緒にどこかへ行くのでしょうが、うちは家族で自転車ツアーへ。

b0086136_14050665.jpg





b0086136_14050767.jpg

なんだかのどか。


b0086136_14050768.jpg

川もあります。


b0086136_14050856.jpg





b0086136_14050854.jpg

水着を持って来ればよかったねぇと子供たち。
いやいや誰が荷物を持つの?


2時間くらい自転車で走って家に。
そのあとこひつじっちのお友達がうちに来て、みにおっちも一緒にサッカーをしていました。


夕方は食事に行きました。
ムール貝とタルトフランベ(ドイツではフラムクーヘンと言います)を中心としたレストランへ。




b0086136_14050967.jpg

サラダ



タルトフランベの写真はなぜかないです。あまりにお腹が空いていて写真を撮るのを忘れてました。



b0086136_14050987.jpg

デザート。
本当はこんなの食べている場合じゃないのですが、すっごく美味しかった!!私が作るのよりも美味しかった。多分使っているチョコレートが違うんだろうなぁ。
注文してよかったと思わせるデザートでした。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-05-26 13:46 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
ルイーゼンパーク・Luisenpark
みなさま、おはようございます。

消防署を見学した翌日もマンハイムへ。
友人家族とそのお友達家族と一緒に総勢16人でルイーゼンパークに行きました。こひつじっちが赤ちゃんの時は毎日のように行ってたなぁ。チーズケーキ村に引っ越してからはあまり来なくなりました。


心配していたお天気も、パーク内ではいい天気に。道中雨だったけど結果オーライ!



b0086136_13235734.jpg

こう言う台車?うちにも欲しいわ〜。





b0086136_13235827.jpg

こんなのあったっけ?





b0086136_13235906.jpg






b0086136_13235907.jpg

お弁当はサンドイッチ。
みんなにもお裾分け。




b0086136_13240008.jpg

動き回って楽しい一日でした。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-04-09 13:14 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
新設した消防署のお披露目デー・Tag der offenen Tür von der neuer Feuerwehr
みなさま、おはようございます。

随分と暖かくなってきた南ドイツです。うちの天井に付いている暖房の温度を下げたのですが、例年より1ヶ月早いです。


週末はマンハイムに新設された消防署へ行ってきました。


b0086136_13155441.jpg

先週も消防署へ行きましたが、さすがにマンハイムのは大きいです。



b0086136_13155547.jpg

みにおっちも嬉しそう。




b0086136_13155519.jpg





b0086136_13155653.jpg

何やら人が集まっています。




b0086136_13155660.jpg

練習かな?



b0086136_13155791.jpg

こんな人たちもいました。




b0086136_13155742.jpg

建物の中を見学できました。
ここは実際の司令部。


b0086136_13155848.jpg

こひつじっちがPekipに行っていた時に知り合った家族と一緒にこの日は過ごしていました。
真ん中の子の家族とは何と8年ぶりに会いました。
何の違和感もなくすんなり子供たちにも打ち解けていました。
大人たちも久しぶりの再会を楽しんでしました。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-04-04 12:59 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
苔玉ワークショップ・Mooskugel-Workshop
みなさま、おはようございます。


昨日は苔玉ワークショップに行って来ました。
ずっと作り方を習いたかったので、行く前からウキウキ。


b0086136_13111312.jpg

ケト土、赤玉、ドイツで売っている盆栽用の土を混ぜます。

作っている間は必死なので、途中の写真はありません。

b0086136_13111462.jpg

こんな感じになりました。

トポスなどでも出来るようなので、またいつか作ってみたいと思います。


この後みんなでお茶をして、楽しいひと時を過ごしました。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-02-08 13:03 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
冬の村・Winterdorf
みなさま、おはようございます。

週末はまた雪が降りました。今年は雪が多そうですね。みにおっちは雪が降るとクリスマスが来ると思っていて、「サンタさん、来るねぇ」と雪を見る度に言います。いやぁ、そんなに来てもらっても困るわ。


昨日はうちの村で『冬の村』と言うイベントがありました。

b0086136_14002585.jpg

屋外でのイベントです。


b0086136_14002662.jpg

ゲームも用意あって、子供も大人も楽しそう。
こひつじっちも挑戦しました。





b0086136_14002642.jpg

こちらはもみの木投げ!
誰がどこまで飛ばせるかを競争します。



ここで少し腹ごしらえをしてから、こひつじっちのサッカーの試合へ行きました。



b0086136_14002728.jpg

今回は4試合。
同じチームのかなりの人数の子供たちが胃腸風邪でダウンしたので交代の選手はなく、フル出場。
みんなよくがんばりました。


こひつじっちもがんばってます。


b0086136_14002727.jpg

真ん中にいるのがみにおっち。すっかりお兄ちゃんチームに溶け込んでいます。





b0086136_14002853.jpg

ちなみにここの体育館は新しくとてもモダンな感じでした。

二週間後はチーズケーキ村でサッカーの試合が開催されます。






[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-16 13:42 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
マンハイム・Mannheim
みなさま、おはようございます。


昨日は友人とマンハイムデートをしました。
彼女とはものすごく久しぶりのデートで、とても楽しみにしていました。


b0086136_16403663.jpg

いつものレストランでランチを。
これね、かなりソースと言うか汁がかなり多くて、ご飯が汁でべちゃべちゃに。違うお皿だったらよかったのになぁと思いました。野菜はお肉の下に隠れています。
多分これはもう注文しないかも。


Q6Q7にも行きました。ザラホームでビニールのテーブルクロスを買いました。普段食事をするのにいいかなぁと思って。いつも布地のテーブルクロスを使っているのですが、見事に毎回汚くなるのです。毎日洗うのは大変なのでね。これで楽になります。



Q6Q7でお茶をと思ったのですが、残念ながら混んでいたので、違うところを探すことに。



b0086136_16403774.jpg

通りすがりに気になったお店でお茶をしました。
ここのお店がとても可愛かったです。




b0086136_16403774.jpg

家族経営のお店、カフェでもありますが、雑貨屋でも花屋でもあります。





b0086136_16403813.jpg

あまりにも居心地が良くて長居をしてしまいました。
念願だったユーカリをここでゲット!マンハイムに来たらここに来ようと思いました。


あっと言う間に夕方に。
楽しい時間ってすぐに経つのよね。
家に帰ると男性陣が夕飯のメインをオーブンで作ってくれていました。あとはサラダを作るだけだったのでとても簡単でした。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-15 16:16 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
少しだけファルツ地方へ・kurz Ausflug in die Pfalz
みなさま、おはようございます。

眠れないので少し早めの投稿です。


昨日はこひつじっちがマンハイムに住む親友の家にお邪魔することに。こひつじっちが遊んでいる間にファルツ地方に行くことに。きっと雪も積もっているだろうからそれなりの服装も準備して。


そしたら、ファルツ地方は全く雪がなかった。しかも気温もそれほど低くない。本当は雪の中を歩く気満々でしたが仕方ない。


ファルツに来たからには、少しだけワインを仕入れました。

b0086136_11084246.jpg

みにおっちもお供してくれました。




b0086136_11084388.jpg

少しだけ試飲をさせてもらいました。





b0086136_11084478.jpg




結局歩かずダラダラしてしまい、お迎えの時間に。


こひつじっちはとても楽しかったらしく、クリスマス休暇のいい締めになったんじゃないかなぁと思います。


さて、今日からまた通常の生活に戻ります。えいえいおー。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-09 10:53 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
サーカス・Zirkus
みなさま、おはようございます。

昨日は更新できず!
まあ、こんな時もありますね。

朝からバタバタしていました。
朝8時にスーパーに行って買い物をして、その後ケーキを二つ焼きました。
昼は友人家族と合流して、旅行代理店へ。
夏の旅を予約しました。

その足でハイルプロンへ。


私は初めてのサーカス!


b0086136_14142104.jpg

始めは不安そうだったみにおっちですが、すっかり釘付けに。



動物が何か芸をすると言うのはあまり好きではないのですが、とても手入れされているようで好感が持てました。
人間が何かするのは感動します。
筋肉美とか身体の柔軟性とか。高所恐怖症の私は安全ネットなしで高い所を綱渡りは見てられませんでした。

写真撮影は禁止だったので、残念ながらありません。

その後シンスハイムのギリシャ料理のレストランへ。

長く楽しい一日でした。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-29 13:52 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
楽しい夜・ein wunderschöner Abend
みなさま、おはようございます。

昨日は一気に気温が下がりました。子供たちを送っていく時の気温がマイナス3度!そりゃ、クルマもガリガリしないといけません。
庭の水道を前日に止めておいてよかった。


朝から用事があり出かけていて、その後昼食のスープを作り、子供たちを迎えに行ってそのまま水泳のレッスンへ。家に帰って、子供たちに食べさせた後、二人とも宿題をして、こひつじっちは塾へ。本当にバタバタな1日でした。

でも夕食は食べに行きました。

b0086136_12463105.jpg

前菜のサラダ。



b0086136_12463356.jpg

相方の前菜。
マグロだそうです。美味しかったらしい。



b0086136_12463405.jpg

メインのパスタ。
タリアッテレに帆立貝とポロ葱と白トリュフがうまい具合に合わさって、とても美味しかったです。
全てをうまく合わせているバターの活躍がすごいです。



b0086136_12463574.jpg

デザート。
左のレモンアイスがさっぱりとして美味しかったです。





b0086136_12463536.jpg

みんな、デザートを注文しました。




b0086136_12463650.jpg




色んなことで大笑いして、楽しい夜でした。
いいお誕生日になったなぁ。
みんな、ありがとう。





[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-29 12:28 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
free counters