カテゴリ:日本・Japan( 70 )
お別れ・Abschied
みなさま、おはようございます。

一週間ほど、ご無沙汰していました。
なんと、水曜日の夜にドイツを発ち、昨日火曜日の朝にまたドイツに戻って来ました。
行き先は日本。祖母が亡くなったのでそのお別れに行って来ました。子供たちも一緒にと思ったのですが、短期間だし少し大変かなぁと思って相方母に託しました。うまい具合に私の日本滞在期間中にこひつじっちの学校でプロジェクトがあったので、宿題もなく始業時間もゆっくりだったんですよ。

日本ではお通夜にも間に合いました。なんでもスムーズに事が運んだので、「おばあちゃん、喜んでくれてるのかなぁ」とも思ったり。

久しぶりに従姉妹と話をしたりして、それも嬉しかったなぁ。

おばあちゃん、安らかに眠って下さいね。最後に一目見られてよかった。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-02-22 14:01 | 日本・Japan | Comments(0)
秋の日本8・Herbst in Japan8
みなさま、おはようございます。

昨日は帰りの準備をしました。
そうなんです。今日、ドイツに戻ります。


他には、老人ホームに住む祖母のお見舞いに行ったり、最終の買い物をしたりしました。


その後の荷物詰め…。
私、こんなに買ったっけ??←買ったね。
無事にドイツに戻れますように。




次からはまたドイツから更新です。チーズケーキ村では今お祭りをしています。毎年子供たちも楽しみにしているんですよ。私も楽しみ。

長かった一人でののんびり里帰りもこれでおしまいです。母から「羽を伸ばし過ぎて折れたんちゃう?」と言われましたが、いえいえ、よくほぐれました。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-07 06:17 | 日本・Japan | Comments(0)
秋の日本7・Herbst in Japan7
みなさま、おはようございます。

日本滞在期間、本当にお天気に恵まれてありがたいです。昨日、相方とFaceTimeで話をした時にドイツは雨だと言っていました。


昨日は弟家族の家でチーズフォンデュをしました。


b0086136_07570979.jpg

フォンデュ用のチーズはドイツから持って来ました。



フォンデュが初めてだったうちの家族ですが、みんなの口に合ったようでホッとしました。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-06 07:49 | 日本・Japan | Comments(0)
秋の日本6・Herbst in Japan6
みなさま、おはようございます。

昨日、名古屋から戻って来ました。

b0086136_09370460.jpg

友人とのコメダ珈琲店に行って来ました。名古屋が発祥の地だそうですね!
あんこと玉子を注文しました。コーヒー代金でこんなのがつくなんて!

b0086136_09370574.jpg

シノワロールミニも注文しました。
食べられてよかったです。


b0086136_09370532.jpg

そのあと、商店街をぶらぶらして、




b0086136_09370681.jpg





b0086136_09370779.jpg

大須神社にお参りをしました。




b0086136_09370744.jpg

その後白川公園を目指して歩き、こんな所を通って着いた先は…




b0086136_09370813.jpg

名古屋市美術館。
美術館に入ったのは金沢以来。写真展をしていて、いい勉強になりました。





b0086136_09370937.jpg





b0086136_09371059.jpg



遅いお昼を摂って、友達とぷらぷら歩いてからまたアーバンライナーに乗って帰りました。

久しぶりに友人とのその家族に会えて嬉しかったなぁ。みんなも楽しかったと言ってくれてよかったです。

今度はうちの家族と一緒に名古屋に行けたらなぁ。




[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-05 09:25 | 日本・Japan | Comments(0)
秋の日本5・Herbst in Japan5
みなさま、おはようございます。

昨日から名古屋に来ています。中学以来の友人が名古屋に嫁いでいて、夏に会った時に「うちに来ていいよ〜」と言ってくれたので、それに甘えてお邪魔しました。


b0086136_06324326.jpg

アーバンライナーで約2時間。




b0086136_06324407.jpg

右も左も分かりませんが、ナビを頼りにトコトコ歩きました。






b0086136_06324531.jpg

なんか、これ可愛い!






b0086136_06324599.jpg

これ気になります。


b0086136_06324622.jpg

昔ながらの建物がぱらぱらとありました。



b0086136_06324743.jpg

こう言う町並みを歩いて着いた先は…




b0086136_06324706.jpg

名古屋城!


b0086136_06324893.jpg

天守閣にも登ってみました。エレベーターがあるので楽チン。




b0086136_06324915.jpg

降りる時は階段で。エレベーターでも行けますが、運動、運動。




b0086136_06325065.jpg

しゃちほこさん。


この後、少し街中をうろうろして友人が住む最寄り駅まで行きました。

二人の子供たちもとても大きくなっていて温かくお出迎えをしてくれました。

随分と遅くまでみんなで話をして楽しかったです。友人も私も結構うっかりさんで、昔こんな事があったねぇなんて懐かしく話をしていました。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-04 06:16 | 日本・Japan | Comments(0)
秋の日本4・Herbst in Japan4
みなさま、おはようございます。

昨日は昔の同期と夏ぶりの再会をしました。

b0086136_06324297.jpg

まずはかんぱーい。

この後、ほとんど酒類を飲まなかったのですが、盛り上がること!多分どこのお客さんよりもうるさかったかも(汗)。


b0086136_06324319.jpg



そして、今回関東の方に住んでる同期は来られなかったので、ライン電話で参加してくれました。


b0086136_06324395.jpg


ちなみに彼女の旦那さんも参加してくれました。


予約をしていた3時間はあっという間に過ぎてしまい「やっぱりエンドレスコースにしておけばよかったねぇ」と。




b0086136_06324470.jpg

この後、またお茶をしました。



次の再会は多分関東に住む同期が里帰りした時かな?里帰りのタイミングが合えばいいけど、合わなかった時は私はラインで参加したいと思います。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-03 06:21 | 日本・Japan | Comments(0)
秋の日本3・Japan in Herbst3
みなさま、おはようございます。

昨日は友人とランチデートをしました。
いつもは年に一度会うだけなのに今年は2回目、夏以来なので、なんか不思議。


b0086136_09084057.jpg

京橋でヘルシーランチ。
この玄米ご飯が美味しかった!!こんな風に炊けたらいいなぁ。



b0086136_09084171.jpg

お茶は別の所で。

色んなテーマの話をして盛り上がりました。
また来年会えたらいいなぁ。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-02 09:02 | 日本・Japan | Comments(0)
秋の日本2・Japan in Herbst2
みなさま、おはようございます。

まだまだ暖かいここ、近畿地方です。暖かく感じるのは多分ドイツから来ているからで、ずっとこちらにいると「随分寒くなったよ」と思うのかも。


さて、昨日は用事をバタバタと済ませました。この2日で面白いくらいこなせているので、かなり充実しています。


夏に来た時に友人家族がポケットワイファイを空港で借りていて、その便利さを初めて実感しました。今回はどうしようかなぁと思いながら、出発前にいろんなサイトを見ていると借りられる所がたくさんありました。目ぼしい所を見つけて、借りようかなぁとおもったのですが、「まだ時間が少しあるし、相方に相談しよう」と保留にしておいたんですよ。
そしたらその次の日くらいに日本に住む友人から「ポケットワイファイが一つ余ってるけど使う?」と連絡が!
なんで探してたの知ってた??!!このすごいタイミングにビックリしました。
二つ返事でお借りすることに。
本当にありがたい。
それにしても最近のハイテク事情ってすごいなぁと改めて思いました。

海外で自分の携帯が使えるってすごいわ。
Kみん、ありがと〜。


b0086136_04523731.jpg

さて、夕飯は待望のサンマでした。もずくと蓮根の炊いたものも一緒に♪
母の手料理はやっぱり最高。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-01 04:36 | 日本・Japan | Comments(0)
秋の日本1・Japan im Herbst1
みなさま、おはようございます。

昨日はあまりにも疲れていて夜8時に就寝。

就寝前にドイツにいる相方と子どもたちとフェイスタイムで話をしました。まあ、楽しそうにしているようです。


あっくんとなっちゃんの新居にもお邪魔しました。引っ越ししたばかりなのでまだ荷物の行き場が決まっていなんですよね。頼まれてもいないのに夜あれこれ考えたり。


今回こちらをドイツから持ってきました。

b0086136_10290722.jpg

これで実家の気になるところを磨いていこうと思います。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-10-31 10:20 | 日本・Japan | Comments(0)
日本に着きました・Ich bin in Japan gut angekommen
みなさま、こんにちは〜。

昨日ドイツを発ち今年2回目の日本に着きました。今回は相方なし、子どもなし、友人なしの一人里帰りです。




b0086136_14153695.jpg



とてもいいお天気なので嬉しいです。

b0086136_14153753.jpg

飛行機でものんびりとできました。これからどんな旅になるのか楽しみです。




[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-10-30 14:09 | 日本・Japan | Comments(0)
free counters