カテゴリ:うちの周辺( 142 )
歯科矯正・Kieferorthopädie
みなさま、おはようございます。


昨日はこひつじっちの歯科矯正の日でした。
学校が終わってすぐに車を飛ばして歯科矯正へ。

先生がおっしゃるには、次の診察で矯正は終了になるそうです。いつ終わるのかなぁと思っていたので、わかってよかった。

奥の乳歯が虫歯になって抜かれたことを伝えると、一応会計上は次で終わりになるけれど、奥の永久歯が生えて来るまでは無料で検診をして下さるそうです。ああ、よかった。まあ、それまではまだ矯正器具を夜こひつじっちは着けないといけないのだけど。


検診の後は用事をこなすためにマンハイムへ。

クリーニングにも久しぶりに顔を出してみました。クリーニングの女主人は私のことをとてもよく覚えてくれていて、「◯◯さん、お元気ですか?」と名前付きで話をして下さるんです。
お子さんたちも大きくなったでしょうねぇと子供たち用にグミも渡してくれました。
こう言うのすごく嬉しい。

ちなみにここのクリーニング屋さんは腕がいいので安心して服を任せられます。

少し前まではまだまだマンハイムに戻って来たい気度でいっぱいでしたが、最近はだんだん収まりつつあります。マンハイム好きには変わりはないけど。多分これは引越しして3年半経ってやっと村に馴染んできたからかも?
なので今回は里帰り気分で周辺を歩いていたのでした。

プランケンも随分と変わり、先々週あったZARAがなくなっていたのがショックでした。ZARAがなくなったら子供服をどこで見ればいいの???移転したと思いたい。


次の診察は朝が早いので、気を引き締めて行かないと!!

[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-02-03 14:39 | うちの周辺 | Comments(2)
ガレットデロワ・Galette des Rois
みなさま、おはようございます。

昨日、こひつじっちが「ママ、歯が痛い」と言ったので直ぐに歯医者さんに連絡。
その日のうちに行けることに。

お正月辺りから歯茎の腫れがあって、てっきり夜つけている矯正器具のせいだと思っていたら、虫歯から来る腫れだったようです。
幸い乳歯だったので、抜いてもらいました。

慌てて子供たち二人の歯のチェックアップのよやくをしました。
気を引き締めて歯磨きをさせないと!


さて、ある日ママ友たちお茶をしました。

b0086136_14194206.jpg

オペラを注文。
これ、すごく美味しかったです!
他のママ友たちのケーキも美味しかったそう。



b0086136_14194316.jpg

店構えはこんな感じ。
こんな店がチーズケーキ村にもあればいいのに。


このお店にガレットデロワがあったので、嬉しくなって購入しました。


b0086136_14194347.jpg

デーン!



b0086136_14194485.jpg

切るとこんな感じ。
アーモンドかな?
味はりんごの方が良かったです。

去年相方くんが買ってくれたやつは美味しかったなぁ。

フェーブもあんまり可愛くなかったのが残念。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-01-24 14:05 | うちの周辺 | Comments(0)
お葬式・Beerdigung
みなさま、おはようございます。


幼稚園に迎えに行ったら「ママ、ちょっと見せたいものが」とみちおっち。何かぁと思っていると、幼稚園で使っているゲームを指差して「これ欲しい!」。
『これは誰?』と言うプロファイリングのゲームで、確かに面白そう。
「じゃあ、誕生日にね」と返事をしたら「あれ?クリスマスじゃないの?」って顔をしてました。
もうクリスマスは準備したしね。ごめんよ〜。



昨日はマンハイムの幼稚園時代のママ友のお母さんのお葬式に行ってきました。彼女の家にお邪魔すると、ちょくちょくいらして、仲良くさせてもらっていました。
音楽一家なだけに、素敵な音楽たっぷりのお葬式になりました。ママ友のお父さんがパイプオルガン奏者で、ママ友がバイオリン奏者、息子くんがチェロを弾いていて多分前日に録音をしたのだと思います。


終わりの方にパイプオルガンのみの演奏があり、悲しみの迫り来るものがありました。神父さんも昔から家族ぐるみで仲良くしている方だったので、話しがとても深くエピソードも聞かせて貰えて「もっとあの時、お話をしてたらよかったなぁ」と思いました。





b0086136_14111465.jpg

墓地にある斎場で執り行われました。







b0086136_14111526.jpg

墓地にはこんな建物も。


よかったら後で家によってねとママ友から言われたのですが、こひつじっちのお迎えがあったので、残念ながら寄れず。またうちにも来てもらおう。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-22 13:47 | うちの周辺 | Comments(0)
補習校のクリスマス会・Weihnachtsfeier der japanischen Schule
みなさま、おはようございます。

昨日は補習校の幼稚部で毎年恒例のクリスマス会がありました。


1ヶ月前から子供たちは出し物の練習をしていたのですが、うちはなかなかエンジンがかからず、今週になって慌てて練習をすると言う付け焼き刃だったのですが、恥ずかしがらずになんとかなりました。去年は練習も嫌で何もせずに本番を迎えると言うすごいことをしてましたが、今年は一週間でも自宅練習をしたので、成長したなぁと思います。

家での練習の方が声が大きく出せていたけど、まあそれは仕方ないね。



みんなの出し物が終わったらサンタさんがやって来ました。

子供たちがサンタさんへの質問が可愛らしかったです。

「サンタさんの苗字は何?」
「どうしてサンタさんは日本語が話せるの?」
「トナカイはどこにいるの?」
「どこに住んでいるの?」などなど。




b0086136_17490719.jpg

お楽しみのプレゼント!

来年はちゃんともらった時に「ありがとう」と言えるようになるようにしようね。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-17 17:35 | うちの周辺 | Comments(0)
再びマンハイムへ・wieder nach Mannheim
みなさま、おはようございます。


昨日はとてもいいお天気でした。あの寒さはどこへ?と言うくらいの暖かさ。まあ、夜にはまた寒さが戻って来ていましたが。

またクリスマスプレゼントの調達をしにマンハイムへ。
今年はマンハイムにQ6Q7と言うショッピングモールが出来たからかも知れませんが、どこに行ってもクリスマスの割にはそれほど人が多くない気がしました。
みんな分散してるのかしら??

まあ、色々買えたので、よかったです。

b0086136_15475671.jpg

やはり、お昼はエンゲルホルンでランチ。
ホームメイドレモネードをやはり注文。暖かかったので、サラダを選びました。
左の方に立っているのは紙袋で中にはパンが入っています。


相方母と伯母は日本のそばヌーデルとアジアの野菜と言うのを頼んだのですが、あんまりだったようです。今まで頼んで一番悪いのが当たったと言うくらい。味見をさせてもらいましたが、味はそんなに悪くないのです。
蕎麦で焼きそばをしたようで、蕎麦とソースがあんまりマッチしていませんでした。
ウエイトレスさんに焼きそばにするなら別の麺にした方がいいよと伝えておきました。


[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-11 15:29 | うちの周辺 | Comments(0)
唐揚げ・Fritierte Hähnchen
みなさま、おはようございます。

昨日は補習校で食品バザーがあったので、唐揚げを作りました。
b0086136_16020710.jpg

こんな風にして盛り付けてみました。
4つ入り15パックを作って、全て完売!売れ残ったら家で食べたらいいなぁと思っていたのだけど、全部売れてくれた方がやはり嬉しい。


私はカレースープの素とか昆布とか市販品をメインに買いました。美味しそうなサンドイッチも買って、それは授業の終わった、みにおっちのお腹にスルスルと入って行きました。あのサンドイッチ、美味しそうだったなぁ。

来週は補習校にサンタさんが来ます。
みにおっちはとても楽しみにしています。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-10 15:52 | うちの周辺 | Comments(0)
Mr. Wash
みなさま、おはようございます。


昨日はマンハイムに行って来ました。
友人とランチをして、楽しかった〜。
あっという間に時間が過ぎてしまい、みんな帰宅。


まだ少し時間に余裕がある私はMr. Washへ。


Mr. Washはガソリンスタンドもあり、あとオイル交換や洗車も出来る所で、今回はガソリンを入れてから洗車コース(外と中療法コース)を選びました。

まずは外側から。
ずっと車に乗ったままで洗車ができます。
お兄さんが高圧洗浄機で、タイヤなどをキレイにしてくてます。その後ベルトコンベアへ。
ギアをNにして、そのまま乗っています。その間に泡だの何だのが出てきて、ベルトコンベアから出る頃には車の外側がキレイになっています。


それから、内側洗車のベルトコンベアへ。



ここは車から降りて外で待っています。



b0086136_12342547.jpg

複数人の人が車の中をキレイにしてくれます。担当が決まっているようでした。拭く担当、掃除機担当など。


b0086136_12342683.jpg

どんどん進んでいます。




最後はピッカピカになって引き取りました。


ワックスがけのコースもあるようなので、今度はそれをやってみたいと思います。

[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-30 12:17 | うちの周辺 | Comments(0)
矯正歯科の後は・Nach der Kieferorthopädie
みなさま、おはようございます。

昨日はこひつじっちの矯正歯科の予約がありました。今年の1月頃に矯正器具を付けて、6月頃には取れたんですね。その後また歯がずれないように夜だけ矯正器具を付けて寝ています。
昨日はその矯正器具が正しく付けられているか、ちゃんとあっているかのチェックしてもらいました。


矯正歯科はうちから随分と遠くてLudwigshafenと言う所にあります。以前住んでいたマンハイムからだと橋を渡るとすぐなのでかなり近い!
車をラインギャラリーに停めています。

b0086136_14283893.jpg

ラインギャラリー前のクリスマスマーケット。
あまりにも人がいなくて寂しい感じ。





b0086136_14283941.jpg

がらーん。


その後、こひつじっちはマンハイムに住む親友の家に遊びに行きました。その親友曰く、こひつじっちと「77日ぶりに会った」そうです。


私は相方の用事をすませたりしました。



b0086136_14284038.jpg

こちらはマンハイムのクリスマスマーケット。



街中はだんだんとクリスマスの雰囲気に。




b0086136_14284142.jpg

デパートのエンゲルホルンでは毎年恒例のクリスマス版ショーウィンドウのお披露目がありました。



b0086136_14284150.jpg

2階ではカルテットで生演奏をするらしく、リハーサルをしていました。


どんなショーウィンドウなのか見たかったのですが、こひつじっちのお迎えがあったのでできず!残念。


今度は2月にチェックするそうです。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-11-25 14:04 | うちの周辺 | Comments(0)
参観日・Unterrichtsbesuch
みなさま、おはようございます。

昨日は補習校で保護者参観がありました。
各学年それぞれ違う日で、今回は年中組、みにおっちのクラスでした。




b0086136_14064769.jpg

今回は一番前に座っていてしっかり先生のお話を聞いていました。



b0086136_14064738.jpg

送りバサミもなんとか形になってきました。
くまのでんでん太鼓を作りました。 私は忘れ物がひどくてみなさんに色々お借りしちゃいました。





b0086136_14064968.jpg

こうして毎回絵本を読んでもらっているようです。


授業の雰囲気がわかってよかったです。今回みにおっちを受け持ってくれている先生がとてもいい印象でとてもよかったなぁと思いました。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-10-08 13:53 | うちの周辺 | Comments(0)
Q6Q7
みなさま、おはようございます。


昨日はショッピングの相棒Lちゃんと久しぶりに買い物にでかけました。

行った先はマンハイムに新しくオープンしたQ6Q7と言うショッピングセンター。


ショッピングモールほど大きくはなく、店数もそれほどたくさんはないのですが、小粒なお店が揃っていました。
マンハイム初出店のお店が多かったです。





b0086136_11541433.jpg

Lちゃんはここで靴をお買い上げ。私も何か買いたいのだけど、見つからず。
でも違うお店でセットアップを買いました。




b0086136_11541579.jpg

大好きなキールズも!






b0086136_11541655.jpg

そしてザラホーム!オンラインで注文してここでの受け取りにできるので助かります。テーブルクロスが可愛いんです。




b0086136_11541726.jpg

大阪Tシャツ発見!
極度乾燥(しなさい)と言う名前のお店で。




b0086136_11541899.jpg

一階と二階。





地下もワンフロアあって、キッチン用品やスーパー、レストランなどがあります。
ルクルーゼのお店もありますよ〜。


まだまだありますが、買い物に夢中になっていたので、写真どころではなかったです。

Q6Q7が出来たお陰で、フランクフルトとかシュトットガルトにわざわざ行かなくてもいいかなぁ。




[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-10-02 11:36 | うちの周辺 | Comments(0)
free counters