カテゴリ:フランス・Frankreich( 9 )
ストラスブール・Strasbourg
Bonjour みなさま。

昨日、おとといとフランスのストラスブールに行ってきました。



今回は観光メインではなく、欲望の赴くままお買い物の旅です。お友達二人とのお買い物ツアー楽しんできました。


b0086136_03092457.jpg

プチフランスの近くにホテルがあったので、そこからスタートです。




b0086136_03092532.jpg






b0086136_03092653.jpg

大聖堂。




b0086136_03092714.jpg





b0086136_03092853.jpg

お天気に恵まれて楽しくお買い物ができました。



b0086136_03092834.jpg



写真にはないのですが、ユニクロやラファイエット、そしてチーズ屋さん、マカロン屋さんなどなど色んなところも寄りました。

フランスに来てもユニクロには寄りたい私たち。子供たちの秋物を買いました。


ストラスブールで泊まって、朝ごはんを食べてスーパーへ。


b0086136_03092958.jpg

たくさん買いました。

今回初めて車を運転してストラスブールに行ったのですが、なかなか上手く行ったので、これからはフランスも車で行けそうです。
いつかはパリにも足を伸ばしたいなぁ。




[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-08-23 02:55 | フランス・Frankreich | Comments(0)
フランスのスーパー・Supermarché en France
みなさま、おはようございます。
今日のタイトルはドイツでなくフランス語にしてみました。


南ドイツに住んでいらっしゃる方なら分かっていただけるかもしれませんが、たま〜にフランスのスーパーに行きたくなりませんか?

ずっと行きたいねと話をしていて、やっと念願が叶いました。



b0086136_13545320.jpg

スーパーUです。





b0086136_13545337.jpg

ワインもいっぱい。さすがワイン大国。



ドイツと似たようなものがあるのですが、やはり国境を越えると違います。なんでもおしゃれに見えるような。


スイスにも売っているボルヴィックのミントティーもあったので、相方用に買いました。
買ったものほぼお菓子!当分甘いものは買わなくてもいいわ。



b0086136_13545466.jpg

じゃーん。


あっと言うまでしたが楽しかったです。
この後、みにおっちを体操に連れて行ったりとまたいつもの日常を過ごしました。


体操でばったりあった買い物パートナーLちゃんにその日の話をしたら「え?スーパーの買い物するためにフランスまで行ったの?!」と呆れられましたが、それほど遠くないと言うと、「じゃあ、今度一緒に行こう!」とノリノリでした。さすが、私の買い物パートナー(笑)。



[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-03-08 13:40 | フランス・Frankreich | Comments(0)
ストラスブール・Straßburg
みなさま、おはようございます。

昨日は入籍して10年の記念日でした。
長いようで、あっと言う間の10年だったなぁ。


そんな記念日にどうしても行きたかったストラスブールへ。うちからは140キロメートルくらい離れています。

去年は友人と出かけ、今年は家族と。


b0086136_15351029.jpg

大きなツリーがありました。
寒かったのですが、ストラスブールに来られて嬉しいあまりに私は全然気になりませんでした。


b0086136_15351108.jpg

まだまだクリスマスの装飾が街並みを彩っています。これが可愛らしい!子供たちも魅了されていました。




b0086136_15351258.jpg

チョコレート屋さん。



b0086136_15351295.jpg

お肉屋さんにて。
とても新鮮そうです。

ストラスブールはフォアグラで有名なので、一つ買おうかどうか迷っていたようなのですが、結局買わず。




b0086136_15351384.jpg

ケーキ屋さん。
ドイツではあまり見かけない手の込んだケーキに子供たちも私もしばらく見惚れていました。

b0086136_15351444.jpg

大聖堂。


この辺りをウロウロとして帰りました。
普段なら歩くのが嫌だとか色々言う子供たちも昨日はとてもいい子で驚きました。子供たちにとって久しぶりのお出かけがいい刺激になったのかなぁと思いました。


フランス語をもう2年ほど習っているわりには、ほぼ何も話せず、相方から「フランス語を習ってるのにね」と言われ、みにおっちからは「ママ、どうしてフランス語で話さないの?」と聞かれました。いや、話したくても話せないのよ。
もう少し頑張ろう!


夜は相方が映画を観たいと言っていたので、映画館へ。ローグワンを観たのですが…。うーん、残念でした。


みなさま、この一年わたしの拙いブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
こうして続けられるのも来て下さる方がいるからこそだと思います。
また来年もコツコツと続けたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2016-12-31 15:00 | フランス・Frankreich | Comments(0)
ジュネーブとその周辺の旅2・Genf und Umgebung2
さて、二日目です。

相方の同僚が車を快く貸してくれたので、それに乗ってこちらへ行ってきました。




b0086136_5461183.jpg

再びフランスのイボワール(Yvoire)と言う町で、レマン湖沿いにあります。

ジュネーブに行くに当たって、少しネットで調べていたのですが、なんでも可愛らしい町だと言うことで、ぜひとも行ってみたい町の一つだったのです。



b0086136_5484021.jpg

もう、とっても可愛らしくって、町に入る前から心が躍る私。



b0086136_549541.jpg

天気にも幸い恵まれて、昨日に続きテンションがどんどん上がってきます。



b0086136_5492154.jpg

この日はテンションが上がっているのは私だけでなく、実は相方も。





b0086136_5524182.jpg

町中にこういうお水が出るものがありました。
上の部分をくるくるとある方向に回すと水が出てきます。水遊びが好きなこひつじっちは大喜び!





b0086136_5552747.jpg

町中お花で飾られていて、本当に可愛らしいんですよ~。




五感庭園に行ってみました。
ここの入場料、なんと10ユーロしました。かなり強気な値段設定だなぁと思いながらも、今度ここに来るのはいつになるか分からないし、せっかく今来ているのだから入ってみようと。
きっとみんなもそう思いながら入場するのかしら???





b0086136_5565530.jpg

いえ~い、マルハナバチを発見♪




b0086136_5571731.jpg

暑い日だったので、スズメも水浴びしていました。





b0086136_602783.jpg

五感庭園でなっている果物です。
写ってはいませんが野菜もありました。




b0086136_604974.jpg

花ももちろんいろいろ。




五感庭園を出るときにアンケートがあって、一人ずつ、庭で採れたものを味見させてくれました。
ブラックベリーとトマトがあったのですが、家族全員ブラックベリーを味見。熟れていておいしかったです。




b0086136_642633.jpg

やはり水遊びに熱心なこひつじっち。




b0086136_67726.jpg

ここで泳げたらいいね~と、ビーチを探しに行ってみました。




b0086136_672627.jpg






b0086136_674691.jpg

泳げるところを見つけたのですが、木の陰になっていて、水が冷たそうだったので、泳ぐのは断念。
でも湖をみるだけでも気持ちよかったです。


写真にはないのですが、とあるアイスクリーム屋さんでアイスを買ったのですね。
もうもう、たくさんの種類がありました。なかでも私が選んだのはクッキー&クリームならぬ、ブラウニー&クリーム。おいしかったなぁ。ほとんどこひつじっちに取られましたが(笑)。


あとマルシェかごのお店もありました。思っていた形のものがなかったので買いませんでしたが、たくさんの人がお店に入って物色していましたよ。マルシェかごが好きな人にはとってもいいかも。

・・・話がそれました。



b0086136_68530.jpg

こちらのご夫婦、フランス語でこひつじっちに話しかけているのですが、こひつじっちはひるむことなく、ドイツ語と日本語とこひつじっち語で果敢に答えていました。


どこかで泳げないかなぁと周辺でビーチを探したのですが、なんだかぴったりするところがなくって、結局ジュネーブに戻りました。



二日目終了です。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2009-08-19 06:18 | フランス・Frankreich | Comments(0)
ジュネーブとその周辺の旅1・Genf und Umgebung1
みなさま~~、元気にしていらっしゃいますか?
ごぶさたしております。

この9日間、相方を訪ねる旅に出ておりました。

b0086136_5545172.jpg

行き先はジュネーブ。



ジュネーブは大好きな町の一つです・・・

・・・が、空港とは相性が悪いようです。
3年前に来た時は、私のスーツケースの滑車が壊れると言うアクシデントがあり、今回は、二つ預けたはずの荷物の一つが出て来ませんでした(涙)。どうやらフランクフルトの空港で忘れ去られていたようです(再涙)。
後でホテルに届けられたのでよかったですが、このアクシデントで時間を随分と消費してしまいました。



ジュネーブに来たはずなのに、あれよあれよと言ううちに着いた先は、


b0086136_61474.jpg

フランスのアネシー(Annecy)です。





b0086136_625055.jpg

ジュネーブではこの日、一年の中でも一番大きなお祭りだったらしく、〆の花火の音を子供が怖がるだろうからと、相方の同僚家族とうちの家族で非難することに。





b0086136_641694.jpg

アネシーについて分かったのですが、ここでもこの日大きなお祭りがあって、〆に花火が上がるそうで、「事前に分かっていたらここに来なかったのにね~」と苦笑い。




b0086136_65276.jpg

アネシーはとっても可愛らしい町です。
やはりお祭りと言うことでたくさん人が集まっていましたが、「すごい!」「かわいい!」と私のテンション上がりまくっておりました。





b0086136_673485.jpg






b0086136_675010.jpg

「お城に行ってみようよ~」と行って受付に行ってみると、「あ、そうだ、ここはユーロの国だったね」と相方と相方同僚家族。普段どちらもスイスにいるので持参金はスイスフランのみ。
唯一私だけユーロ所持者。こういうときに国境を強く感じます。空港ではあんまり感じなかったなぁ。







b0086136_681314.jpg

お城からの眺めです。





b0086136_682952.jpg

こちらもお城からの眺め。
実はお城からバーンと湖が見えるかなぁと思っていたのですが、あまり見えず残念。






b0086136_684931.jpg

同僚のお嬢ちゃんと。このお嬢ちゃん、こひつじっちよりも半年ほど年下なのですが、とっても活発で、背もそれほど変わらないのでびっくり!





b0086136_69936.jpg







b0086136_692625.jpg

町をふらふらと歩いた後、アネシーを後にしましまた。






b0086136_6141684.jpg

着いた先はジュネーブのキャンプ場。
相方同僚がここでキャンプをしていたので、ここで花火を見ることに。






b0086136_6143271.jpg

慣れているのだと思いますが、さささっと夕食を準備してくれました。





b0086136_6144985.jpg

いい匂いを嗅ぎつけたのか、鴨の子供たちがよってきました。





b0086136_615210.jpg

日もだんだん暮れてきました。
こひつじっちは誰にでも話かけに行きます。たまたまこの男の人たちドイツ人で、こひつじっちはごきげんで会話をしていました。






b0086136_6151896.jpg

この花火大会はヨーロッパで一番美しいのだとか?!
今度は近くで見たいなぁ。


一日目終了です。
しばらくまた「ジュネーブとその周辺の旅」編が続きます。お付き合いくださいませ。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2009-08-18 06:24 | フランス・Frankreich | Comments(2)
コルマー・Colmar
随分と前の話になるのですが、フランスのコルマーにいった話でも。

相方がまだ育児休暇中に、相方友人カップルに誘われてコルマーに行ってきました。
コルマーという町はアルザス地方で一番大きな町だそうで、彼女曰く「とってもいいところなのよ!!!」かなり力が入っていました。
個人的にはナンシーに行きたかったのです。どうしてかと言うと相方両親が「昔コルマーに行った事があるのだけど、あまりよくなかったわ。どちらかといえばストラースブールの方が好きだわ」とよく聞いていたから。ストラースブールはよく行くので、その近くで・・・と地図で見つけたのがナンシーだったのです。

でも、彼女がそれほど熱く語るのだからそれだけのものがあるのだろうとコルマー行きを承諾したのでした。

で、行ってみると。

b0086136_425358.jpg

す~んごく可愛らしい町なのです。
町を見た途端、この町が気に入ってしまいました。
この緑の電車はよく見かけました。見るたびに写真を撮ってました。これで市内観光ができるようです。


b0086136_432029.jpg



お天気もよかったので、楽しさも倍増。



b0086136_434331.jpg


このような可愛らしい店の看板がよく目につきました。



b0086136_43597.jpg







b0086136_44198.jpg

コウノトリが幸運を持ってくるか何かの言い伝えで(相変わらずいい加減です。すみません)、よくコウノトリを見かけました。



可愛らしいお店もたくさんあります♪


あと、小さなベニスと言うところもあるというので、そちらにも行ってみました。



川が流れていて、きれいなお花がたくさん飾られていました。

b0086136_443815.jpg


人があまり写っていませんが実はすごい人でした!



b0086136_451332.jpg





b0086136_453023.jpg






b0086136_455322.jpg




やはりフランス。国境を越えるとなんだか美味しそうなスイーツがたくさんありました。


b0086136_417723.jpg






b0086136_4172481.jpg

本当に・・・





b0086136_4174225.jpg

どれをとっても・・・・





b0086136_417595.jpg

美味しそうで・・・・




b0086136_4181832.jpg

どうしてこんなに違いがでるのでしょうね。




b0086136_4183481.jpg

甘いプレッツェル。ドイツじゃぁありえない!
これはちなみにバニラ風味らしい。




b0086136_4185058.jpg






b0086136_4191089.jpg





b0086136_4192746.jpg

どこでお茶にしようか悩んで悩んで選んだカフェで。
ラズベリーのケーキに上はメレンゲが乗っています。すごく大きいのですが、美味しくいただきました。



少しうちから遠いのですが、また行ってみたいなぁと思う町でした。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2008-09-09 04:24 | フランス・Frankreich | Comments(2)
パリな日・Zwei Tage in Paris
こんにちは~。みなさま、お元気でしょうか?

更新が滞ってしまっていてすみません。
何度かこちらを覗いてくださって下さった方々、ありがとうございます。空振りさせてしまってすみませんでした。

さて、更新がなかなかできなかったのは、来客があって、彼らとパリに行ったりしていたから。

私たちが住んでいる町からパリまでICEと言うドイツの新幹線に乗って3時間半くらいでつきます。朝、6時台の電車にのって、10時前くらいにパリに着きました。
友人一家の主がどうしてもヨーロッパに行ったからにはパリに行きたいと言うことだったので、1週間の予定の中でパリ行きを組み入れました。

実はパリ初めてな私なので、すっごく楽しみにしていました♪

b0086136_4265282.jpg

荷物をホテルに預けて、メトロに乗ってレッツゴー。





目指すは凱旋門!


b0086136_4284729.jpg

・・・あれれ?なんか思ったより小さい?





・・・と思ったら側面でした(恥)。



b0086136_4291185.jpg

正面はこちら。
やはりどっしりしています。相方、友人のご主人、そしてお嬢さんが凱旋門を登りました。
4歳になるお嬢ちゃんもがんばって一人で上まで登ったそうです。えらい!






b0086136_4292927.jpg

ちょっと面白かったのでパチリ。





凱旋門に続いて行ったのは、もちろん、こちら。



b0086136_4294524.jpg

エッフェル塔。
どっしりしているなぁと言うのが第一印象でした。



b0086136_430326.jpg

真下からみたところ。




それからセーヌ川からBato Busと言うボートに乗って、観光をしました。

b0086136_4302190.jpg

・・・間違っていたらすみません、ルーブル美術館だったような。



b0086136_4303955.jpg

・・・で、こちらもルーブル美術館だったような。



b0086136_4305689.jpg

ノートルダム寺院。
ボートを降りて、中にも入ったのですが、ミサだったために中にはあまりいられませんでした。





b0086136_4311646.jpg

ルーブル美術館にあるピラミッド。ちゃんとした名前があったように思いますが、思い出せません。ここを見て、映画のダビンチコードを思い出しました。
中も入りたかったのですが、時間がなかったために、外を見ただけ。



b0086136_4321529.jpg

翌日、モンマルトルの丘にあるサンクレール寺院へ。




b0086136_432319.jpg

サンクレール寺院から見た、パリの町並みです。



帰りの電車の時間があったので、翌日の観光はここだけ。
その後は、こちらでお買い物をしました。


b0086136_433167.jpg

ギャラリア・ラファイエット。
ああ、もっと長く買い物したかったなぁ。あまり時間がなかったので、インテリア館などは行けず。・・・といいつつ、サンダルだけはちゃっかりと購入。
見ているだけでも楽しかったです。


あっという間にパリでの二日間は終了しました。
また行きたいなぁ。相方も初めてだったのですが、また行きたそうでした。

沖縄写真が入っているパソコンが故障のために、沖縄編は少し中断させてもらいますね。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2008-06-21 05:17 | フランス・Frankreich | Comments(5)
ローザンヌ・Lausanne
シャモニーの次はローザンヌへ!
ローザンヌはレマン湖沿いにあります。同じレマン湖沿いでもジュネーブとはまた違った雰囲気です。



b0086136_5165263.jpg

えっと、市役所だったかしら??(←例によって覚えていません、すみません)



b0086136_5173358.jpg

教会へ行くのに丘を登った所から見た景色です。



b0086136_5204885.jpg

教会です。



b0086136_5175517.jpg





b0086136_5181822.jpg

図書館だったような・・・。




レマン湖沿いまで降りてみました。ここでお昼を。
写真にはないのですが、ランチは前日シャモニーで買ったバゲットをサンドイッチにしたものです。バゲット美味しかったわ~。
b0086136_5183710.jpg



b0086136_51857100.jpg



b0086136_5191474.jpg




これで、私の旅行もこれでおしまい!記念に飛行機の中からパチリ。
b0086136_5193248.jpg


さて、友人が遊びに来てくれるので、ブログは少しお休みさせてもらいます。
色々な所へ行く予定にしているので、そんなことも紹介できたらいいなと思います。
では、また再来週の水曜日ごろお会いしましょう!!!なんだかどこかで聞いたことのあるような・・・
[PR]
by elise_hitsujikai | 2006-11-17 05:32 | フランス・Frankreich | Comments(4)
シャモニー・Chamonix
ジュネーブにいた週末、車を借りてちょっと遠出をしました。

b0086136_4191445.jpg

行き先はシャモニー!レッツゴー!!
相方も私も、おおはしゃぎ。



到着して、早速ゴンドラに乗って頂上へ。Plan de l'aiguilleと言う所を超えて、
Aiguille du Midiと言う所まで。本当はイタリアにあるHelbronnerと言う所まで行きたかったのですが、残念ながらその時はHelbronnerまでゴンドラは運行されてませんでした。
b0086136_4193960.jpg



頂上に着くと、そこは銀世界!もう大興奮!
b0086136_420027.jpg




b0086136_4201865.jpg




右に見える白い山がモンブラン(Mont Blanc)です。
b0086136_4204085.jpg




下の写真、分かりますか?歩いている人とテントが!
b0086136_4205952.jpg




風でツララも面白い形を作っていました。なんだか芸術みたい。
b0086136_4212668.jpg




さて、シャモニーの町まで戻り、夕食を!
フォンデュと迷った挙句に、この石焼きメニューを!甘酢ソース、ゴルゴンゾーラソース、それからあと忘れましたが、もう一種類のソースをつけて戴きました。
美味しかった~。この後動けないくらいお腹が一杯に。魚類が多かったのが嬉しかったです。
b0086136_4214917.jpg



いつもと全く違う世界が見られてとっても嬉しかったです。
でも、やはり頂上は寒かった~。かなり厚着をしていっていたのですが、それでも寒かった。手袋、マフラーは必需品です。靴も歩きやすいものがいいですね~(←ヒールのショートブーツで行ってちょっと後悔)。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2006-11-16 04:34 | フランス・Frankreich | Comments(4)
free counters