White Chocolate Brownies
みなさま、こんにちは。




b0086136_21482874.jpg

久しぶりにホワイトチョコレートブラウニーを焼いてみました。いつもならレシピに忠実に作るのですが、やはり砂糖の量が気になりアイシングはせずに粉糖だけ心持ちかけてみました。

また作る気になったのはLidlでシリコンの型を買ったため。小学校を卒業して実技学校に入ったこひつじっちはランチがないので、お弁当に添えてあげたらいいかなぁと思います。

久しぶりのホワイトチョコレートブラウニー、やはり美味しかったです。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-10-08 21:45 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
Amazon
b0086136_20424119.png

木曜日の夜に注文した本が今日(月曜日の朝)、日本から届きました。早い!64は今相方が英語で読んでいて私も日本語で読みたくなったのです。

友人から借りている宮部みゆきのぼんくらを今読んでいます。すっかりハマってしまいました。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-09-05 03:45 | 書籍・Bücher | Comments(0)
ストラスブール・Strasbourg
Bonjour みなさま。

昨日、おとといとフランスのストラスブールに行ってきました。



今回は観光メインではなく、欲望の赴くままお買い物の旅です。お友達二人とのお買い物ツアー楽しんできました。


b0086136_03092457.jpg

プチフランスの近くにホテルがあったので、そこからスタートです。




b0086136_03092532.jpg






b0086136_03092653.jpg

大聖堂。




b0086136_03092714.jpg





b0086136_03092853.jpg

お天気に恵まれて楽しくお買い物ができました。



b0086136_03092834.jpg



写真にはないのですが、ユニクロやラファイエット、そしてチーズ屋さん、マカロン屋さんなどなど色んなところも寄りました。

フランスに来てもユニクロには寄りたい私たち。子供たちの秋物を買いました。


ストラスブールで泊まって、朝ごはんを食べてスーパーへ。


b0086136_03092958.jpg

たくさん買いました。

今回初めて車を運転してストラスブールに行ったのですが、なかなか上手く行ったので、これからはフランスも車で行けそうです。
いつかはパリにも足を伸ばしたいなぁ。




[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-08-23 02:55 | フランス・Frankreich | Comments(0)
アンダルシア・Andalusien
みなさま、こんばんは。
こぶさたしています。お元気ですか?
ただいまスペインのアンダルシアで充電中です。


b0086136_05210977.jpg



楽しい夏をお過ごし下さい。
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-08-07 05:19 | スペイン・Spanien | Comments(0)
毎日こうだったらなぁ
みなさま、おはようございます。




b0086136_13201034.jpg

誕生日プレゼントの一つ、スターウォーズの雑誌をみにおっちに読み聞かせしているこひつじっち。

毎日こうだったらいいのになぁ。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-07-13 13:16 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
みにおっちの誕生日・Geburtstag meines zweiten Sohnes
みなさま、こんばんは。

お元気ですか?ご無沙汰しております。

みにおっちの誕生日でした。



b0086136_04270207.jpg

本当は作るつもりはなかったのに、慌てて作ったネイキッドケーキ。普段から焼いてるので、パパッと作りました。奇跡的に美味しいスポンジが焼けて満足!チョコクリームも美味しかったです。また作ろう。




b0086136_04270279.jpg

フロマージュブランとプレーンヨーグルトと生クリームを混ぜたものにイチゴをいれてみました。





b0086136_04270366.jpg

ケーキ、喜んでくれてよかったです。



b0086136_04270323.jpg

iPadで大きいおばあちゃんに写真を見せるみにおっち。



たくさん、プレゼントをもらって喜んでいました。


夕飯は

b0086136_04270497.jpg


鶏胸肉をベーコンで巻いて炒めたものをトマトクリームソースとチーズを加えてオーブンで焼いたもの。


b0086136_04270449.jpg

ズッキーニ二種類のソース。
オリーブが乗ってる方、とても美味しかったです。




b0086136_04270568.jpg

サラダ。相方がソースを作りました。ちょっと酸っぱかったです。


[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-07-12 04:18 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
しまなみ海道2・Shimanami-Kaido2
さて、続きです。


前日にたっぷりと晩御飯を食べたにも関わらず、翌朝は翌朝でまたお腹の空く私←たくさん自転車で走ったからねと言い訳


b0086136_21493713.jpg

子供たちの朝ごはん。
ボリュームたっぷり。



b0086136_21493821.jpg

大人用の朝ごはん。
どれも美味しかったです。手作りのポン酢最高でした。ちなみにお部屋用に置いてあるお菓子も手作りで、とても美味しかったです。ここの料理人さんすごい!


b0086136_21493956.jpg

前日の晩御飯で私たちが残したお刺身でお味噌汁を特別に作って下さいました。前出のお味噌汁もそうですが、この味噌汁の出汁もとても美味しいのです。


b0086136_21493932.jpg

デザートのヨーグルト。



さて、お腹いっぱいいただいたら、チェックアウトして出発!




b0086136_21494012.jpg

また橋を渡ります。




b0086136_21494080.jpg

柑橘類が有名なので、パチリ。



b0086136_21494178.jpg

海でも少しのんびり。



そして、やっとフェリーで尾道に着きました。
b0086136_21494107.jpg



二日間で約87km走りました。


お疲れ様でした。
しまなみ海道おすすめです。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-06-16 21:36 | 日本・Japan | Comments(0)
しまなみ海道・Shimanami-Kaido
みなさま、こんばんは〜。

先週から日本に来ています。
梅雨入りをしたと聞いていたのですが、なんのなんのいいお天気。しかも8月ほど蒸し暑くないので気持ちいい!

ドイツでサイクリングにハマってきた我が家、日本でもサイクリングがしたいとここにやってきました。



b0086136_20352269.jpg

今治城



b0086136_20352358.jpg

みんな頑張って走ってます。


b0086136_20352360.jpg

始めの橋まで来ました。


風も気持ちよく、アップダウンある道をぐんぐん進んでいきます。

この日の走行距離41.38km。
疲れました。
元気そうに見える子供たちも疲れていて最後には集中力が切れていました。


お宿で夕飯を。


b0086136_20352432.jpg

どれも美味しかったです。
相方はあまり食べなかったけど、私はがっつりいただきました。




b0086136_20352541.jpg

おやすみなさい。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-06-15 20:26 | 日本・Japan | Comments(0)
棚の見直し・Schrank umräumen
みなさま、おはようございます。
来週から学校はまたまた休暇に入ります。今週は学校、幼稚園合同でプロジェクトの週で、もう通常の授業もないので、気分はのんびりです。


さて、お菓子の棚がなんだか使いにくいと感じるようになったので、整理の見直しをしました。



b0086136_13480583.jpg

こちら、2014年間4月の状態。この時は一番上にお菓子を、二番目の棚にパンやミュズリーを置いていました。




b0086136_13480522.jpg

これが2016年10月。
上が大人用のお菓子とパン、下が子供用とミュズリー。
この子供用のお菓子ボックスがかなり活用されなかったので見直しました。





b0086136_13480653.jpg

これが今回。
定位置は変わっていませんが、細かく分けました。



b0086136_13480650.jpg

グミ。大きなボックスに入れていた時は分からなかったけど、食べかけのグミの多いこと。


b0086136_13480749.jpg

朝ミュズリーを食べるときにたまにドライフルーツが欲しくなるので、お菓子の材料ボックスからこちらへ移動させました。この方が取り出すアクション数が少ないので簡単。




b0086136_13480874.jpg

チョコレート。
これ誰が食べるのでしょう?
うちにはチョコレートがたくさんあって冷蔵庫の下段が全てチョコレートで埋め尽くされています(汗)。またお菓子でも作ろうかなぁ。


スッキリしました。
また不便だなぁと感じるようになったら見直すつもりです。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-05-31 13:25 | 改装・Renovierung | Comments(0)
自転車ツアー・Fahrradtour
みなさま、こんにちは〜。
ここ数日とても暑い南ドイツです。


土曜日も再び自転車に乗りました。
さて、どこに行こうかなぁ。



b0086136_22224172.jpg

自宅から13キロくらい離れている所まで来ました。まだまだ元気。


b0086136_22224228.jpg


川が見えて来ました。





b0086136_22224323.jpg

まだまだネッカー川沿を走ります。



b0086136_22224381.jpg

ハイデルベルクに着きました!
うちから31キロ離れています。子供たちは少し疲れ気味なので電車で帰りました。



その後シャワーをしてから友人宅へ。


b0086136_22224441.jpg

まずはカクテル。


b0086136_22224453.jpg

それからハンバーグを焼きます。一番左のは男性用。大きすぎ!


b0086136_22224512.jpg

いっただきまーす。友人宅はエアフライヤーがあるので、油なしでフライドポテトを揚げることができます。
次はバンズも手作りすると友人が意気込んでいました。


b0086136_22224592.jpg

注文もしていないのに出て来ます。すごいサービス!


b0086136_22224688.jpg

友人作、ひつじかい家用特別ケーキ。彼女曰く、ケーキを焼くのはメディテーションするのと一緒。私はまだそんな域に届いていません。毎回必死です。


b0086136_22224704.jpg

子供たちは庭で遊んでいました。
水浴び楽しそうです。


楽しい土曜日が過ぎて行きました。その後私は洗濯とアイロンかけと言うかなり現実に逆戻りしました。

さて、次はどこまで自転車を走らせようか?
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-05-29 22:09 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
free counters