人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャガイモ・Kartoffeln
ジャガイモってスーパーでよく1キロや1.5キロ単位で売られていたりして、少ししか使わずそのまま残ってしまうことがよくあります。
残りのジャガイモを使うべく、色々作ってみました。いや~、まさにジャガイモ週間でした。




ジャガイモ・Kartoffeln_b0086136_3121896.jpg

まずは、ジャガイモのグラタン。
スライサーで薄く切って水気を切ったジャガイモを耐熱皿に並べます。耐熱皿にはあらかじめニンニクで香りをつけてバターを塗っています。
生クリームに塩、コショウ、ナツメグで味付けをして、熱を加え、ジャガイモの入った耐熱皿に注ぎます。あとはオーブンで焼くだけ。





ジャガイモ・Kartoffeln_b0086136_3124445.jpg

これは相方祖母から聞いたレシピ。
ドイツにはクワークという乳製品があって(水切りしたヨーグルトみたいなものなんでしょうか)、それに塩、コショウ、生クリーム、クミンを入れて混ぜます。
ジャガイモと一緒にこのクワークディップをつけて食べます。



ジャガイモ・Kartoffeln_b0086136_313126.jpg

ジャガイモが余ったりしたら、翌日、ジャガイモを切ってフライパンで炒めてもよし。



ジャガイモ・Kartoffeln_b0086136_3132292.jpg

千切りにしたジャガイモをフライパンで炒めて塩コショウで味付けしたもの。
ロースティと言います。結構多めに作ったのですが、なんだかんだ言いつつ、ペロリと平らげました。
ニンジンとキュウリとモッツァレラチーズのサラダも添えてみました。





こんだけ作ったらさすがにジャガイモ完食しました~~~~!



・・・当分ジャガイモはいいです。
by elise_hitsujikai | 2008-02-26 19:41 | おうちごはん・Essen | Comments(8)
Commented by bubu_maje at 2008-02-27 14:12 x
私はジャガイモがメインのお料理って何もしたことがないです。
改めて私はお料理が嫌いなのだと思いました(笑)
全品レストランメニューのようですね。おいしそう♪
Commented by elise_hitsujikai at 2008-02-27 22:49
♪マジェさま♪
実はね、料理嫌いなのですよ。たま~にこうして気が向くことがあるんです(笑)。
マジェさんの毎日の献立、どれもおいしそうだなぁと拝見していますよ。料理嫌いだなんて思いませんでした。
ジャガイモがメインってなかなか難しいですよね。あとかぼちゃも!いつも煮物でおしまいになってしまっています。
Commented by t_pyon2 at 2008-02-27 23:43
お~美味しそう!私、お芋系大好きなのですよ。
娘が少し前まで「お芋ブーム」だったのに、今は全く食べず・・カレーに入れても「はい、ママこれ。」っと言って私のお皿にひょい。(涙)

じゃがいものグラタンって、絵本の中に出てくる憧れのお母さんのお料理っていうイメージ。でも私はひつじっちさんみたいに上手に作れないんですよね・・。

ロースティ、これに似たの?はよく作ってました☆娘の芋ブームが去ってからはご無沙汰ですけど・・。(涙)
Commented by jeweldays at 2008-02-28 00:56
うちも先週、ジャガイモの海の中でした。
買ったばかりでいただきものが立て続けに。
定番のポテトサラダ、ベイクドポテト、コロッケに、豚汁、
けんちん汁、ジャガイモ炒め・・・食べたよ~!(笑)
じゃがいもグラタンはしなかった・・・思いつかなかった!(笑)

ひっちーの人柄そのままに、
相変わらず、絵本のような素敵なブログです。^^
Commented by elise_hitsujikai at 2008-02-28 16:51
♪彩ママさま♪
彩ママさんもお芋系がお好きなんですね。私も好きなんですが、カレーに入っているジャガイモはあんまりなんです。なんか違うんですよね。だから意識してあまり入れないようにしています(爆)。
もしかして彩ちゃんもそうなのかも?!

♪RIE姉さま♪
>定番のポテトサラダ、ベイクドポテト、コロッケに、豚汁、けんちん汁、ジャガイモ炒め
ひえ~、全然思いつきませんでした!
やはりさすがRIE姉さまだわ。同じ「ジャガイモ」のお題でもなんかレベルの違いを感じます。何せ私は楽な方へ、楽な方へと流れちゃうから・・・(笑)。
ブログ褒めてくださってありがとうございます。嬉しいです♪相変わらずなブログですが、ぼちぼちとやっていま~す。
Commented by SHIMACO at 2008-02-29 14:26 x
ドイツって、じゃがいもの国って、イメージ。
なんかさ、すんごく種類が多いって、聞いた。
「じゃがいもくださいな」って店で言ってもアカンって。
種類を言わなくちゃいけないって。ほんと?
こっちじゃ、「男爵」と「メークイン」しかないもんねー。
あ、「インカのなんちゃら」ってのがブームみたいだけど。
Commented by elise_hitsujikai at 2008-03-05 03:51
♪SHIMACOさま♪
返事が遅くなってしまってすみません。
ジャガイモのイメージでしょう。こっちは今の所茹でても型崩れしないものとするものの2種類で書かれているよ。他にもあるのだろうか???
「インカのめざめ」ってサツマイモとずっと思っていたらジャガイモだったのね。あはは、よかった、しまちゃんが教えてくれて。
Commented by lepAgendAvedy at 2011-03-29 22:11 x
Free Sex Videos

Paris Hilton and Britney Spears Free Sex Video


http://www.myfaceporn.com

Teen first virgin !!!

http://www.myfaceporn.com

http://www.myfaceporn.com
<< お散歩・Spaziergang ミシシッピ マッド ケーキ・M... >>
free counters