人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本2・Japan2
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



木曜日にドイツに戻ってきました。
相方実家に挨拶に行ったり、洗濯・片付けなどなどしていたら、あっという間に時間がすぎちゃいますね。

さて、日本でどんなことをしていたかと言いますと、一言で言うなら「のんびり」でございます。
相方に言わせると、「全く動かない!」らしいです。

そんな日本滞在でありましたが、唯一と言っていい「相方とのおでかけ」で、こんな所へ行ってきました。

日本2・Japan2_b0086136_16112489.jpg

大阪中央卸市場です。




朝1時半ごろ出発をして、何をしに行ったかといいますと・・・


日本2・Japan2_b0086136_1610311.jpg

マグロのせりを見に。

相方は大のマグロ好き。「せりを見たい」と言う相方の熱い要望に応えて行ってきました。

到着したのは午前2時過ぎ・・・なんですが、活気のあること!
たくさんの人が働いていて、すごく寒かったのですが、寒さなんて忘れるほどでした。



せりの他にも一軒一軒お店をまわりました。


日本2・Japan2_b0086136_16155887.jpg

大きなマグロを解体していました。
うまく形容できませんが、ずっと目が離せず、職人技に釘付けでした。


日本2・Japan2_b0086136_16175817.jpg

こちらはフグをさばいていました。
これがまたものすごいスピードで何匹ものフグをさばいていました。


どの方もとても忙しく働いていらしたのですが、見学者の私たちにとっても親切にしてくれました。


相方があまりにも熱心に色々どこでも質問したりするのが珍しかったのか、ある方が話しかけてくださって、知り合いになりました。「うちの店に後でおいでよ」と言って下さったので、お言葉に甘えて、のこのこと行ったら、帰り際にマグロのお刺身(あとで計ったら500gもあった)を戴きました。
その日の夕食でお刺身を堪能させてもらいました。いやぁ、本当に美味しかったです。



これが本当に私にとって唯一「アクション」と言えるものなのですが、まだ写真がありますので、それはまた次回紹介させてもらいます。
by elise_hitsujikai | 2008-01-15 16:32 | 日本・Japan | Comments(4)
Commented by bubu_maje at 2008-01-16 22:39 x
今年もよろしくおねがします。
日本での毎日はのんびりすごされてよかったですね。
ひつじっちさまは大阪の方だったのですか?
市場に行くってスゴイですね~。
ご主人様はマグロ好きでセリを見たいとは本格的ですね~。
日本の冬に比べればドイツの冬は厳しいのではないかと思いますが、
お風邪など召されませんように・・・・
Commented by elise_hitsujikai at 2008-01-17 04:43
♪マジェさま♪
こちらこそよろしくおねがいします。
旅の疲れはとれましたか?
そうなんですよ、大阪出身なんです。お隣さんですね~。
実家では本当にのんびりとさせてもらいました。両親および弟に感謝です。
せりは本当に興味深かったです。面白いので興味がおありならどうぞ!
マジェさまも体調くずさないようになさってくださいね。
Commented by iwa at 2008-01-27 15:29 x
あら!!
私達、岸和田&谷六を行ったりきたりしながら暮らしています。
そして、陶芸のお仲間が、卸売市場のマグロ屋さんです!
彼女が時々分けてくれる、魚類・・・美味です!笑!


今後とも、どぞ、よろしく^^

Commented by elise_hitsujikai at 2008-01-30 06:40
♪iwaさま♪
こんばんは~~。わ~、コメントありがとうございます。ごぶさたしています。お元気にしていらっしゃいましたか?
あら、岸和田-谷六を移動していらっしゃるのですね。谷六には友人が住んでおりました。空堀商店街に一度だけ行ったことがあります。美味しいおすし屋さんがあるんですよね~。

あら、陶芸のご友人が卸売り市場のマグロ屋さんなんですね!すごい!
そりゃぁ、美味しいですよ。ものすごく新鮮ですものね~。

陶芸なさっているんですね。いいなぁ。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね~。
<< 日本3・Japan3 日本1・Japan1 >>
free counters