人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワインな夜・Weinabend
ワインな夜・Weinabend_b0086136_5545236.jpg


自分自身はアルコール類がダメで、飲むとすぐにかゆくなったり、眠くなったりするのですが、なぜかこのパーティがしたかったのです。




どんな内容か・・・といいますと。

まず、ワインを色々なお店から数本(今回は7本)用意します。今回は赤ワインの辛口をチョイス。
ワインのラベルを隠して番号を書きます。
あとは、みんなで、ワインを試飲をしていき、それぞれのベストワン~ベストスリーくらいまで、選んでもらいます。ベストワンが3点、ベストツーが2点、ベストスリーが1点と得点を付けていきます。一番得点の多いワインがその日の夜の人気ワイン・・・と言うわけです。

勿論、別のワインの試飲に移る前には口の中の味を戻すためにお水やバゲットも用意しました。



みなさん、高いワインが一番美味しいんじゃないの?な~んて思うでしょう。
意外な結果になったりするんですよ、これが!!



今回うちでは人気ワインは2本ありました。
一つは近所のワイン屋さんで買ったスペインのワイン(約5ユーロ)。もう一つはディスカウントスーパーで買ったドイツのワイン(約3ユーロ)。


一番不人気だったのも二つあって、一つは別のディスカウントスーパーで買ったスペインのワイン(約1ユーロ60セント)。もう一つは、今回の店のなかで一番高級な所で買ったイタリアのワイン(約13ユーロ)。




後で産地の統一もした方がよかったなぁと思いました。

一番赤ワインの飲まない人間が買うのですから、そりゃぁ、そうなります。
みんなからも「なんでプファルツ(と言うドイツの地方)のワインはないんだ?!」とか「イタリアとスペインばっかりでフランスはないじゃないか!」などと言われました。いや、フランスワインもちゃんと買いましたよ。「7本も多すぎる。味がわかんなくなってきた」とも。


あと、面白かったのが、1本だけ買ったドイツのワインの色だけが薄かったのです。「なんで薄いんだろうね」と聞いてみると、「それだけ太陽が当たらないってことなのかも」と誰かが言っていました。
あとのワインの色はすっごく濃い赤だったのですよ。


次回は白ワインで本数は5本、産地はドイツと限定してやってみたいかも・・・。
あと、これお水でも結構面白いんじゃないかと思っています。誰かが、チョコレートでも面白そうと言っていました。色々いけそうです。



ちなみに、私はこの夜は一滴も飲んでおりませんのよ。見ているだけでも楽しい夜でした。
by elise_hitsujikai | 2007-11-07 06:27 | 飲み物・Getraenke | Comments(3)
Commented by usagihuette at 2007-11-08 22:30
面白いパーティですねっ!私もアルコールがダメなのですが、人が飲んでいるのを見るのは好きなのです(笑)。

値段が味に結びつくと言う訳ではないんですね~。チョコレートバージョンも面白そう!チョコなら私も参加できるのでやってみたいな~。
Commented by あこべえ at 2007-11-09 08:57 x
これ、おもしろそうですね♪
値段イコールでないってところが、奥が深いというか。。

チョコバージョンぜひやってやって(笑)
んで、その時はあこべえもぜひ呼んでね^^


Commented by elise_hitsujikai at 2007-11-10 04:59
♪usagihuetteさま♪
人が飲んでいるところを見るの、私も好きだったりします。私は専ら食べる方ですね~。
ためしに「このワインの中で一番高いのはどれだと思う?」って聞いたのですが、当たった人はおらず!それもかなり興味深かったです。
チョコバージョン、いいでしょ?そちらでもよかったらお試しを!

♪あこべえさま♪
値段イコールじゃないところが本当に面白いんですよ~。
チョコバージョン、やってみたいけど、あとの体重計のことを考えるとちょっと勇気が必要かも。まずは、お水で・・・・(笑)。個人的にはお水でやってみたいなぁ。でも誰も来てくれなさそう(爆)。
<< 友人と・mit Freunde チョコレートケーキ・Schok... >>
free counters