人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あらららら?・Ummmm?
なんだか食べ物ばっかりの最近のうちのブログではありますが、今日も食べ物ネタだったりします。管理人が食いしん坊なものでね、きっとそうなっちゃうんでしょうね~(←どこか他人事・・・)。

栗を買ってきました。
普段は私一人なので、栗もそれほど必要ないだろうと少量だけ。
季節感ばっちり!なんて思いながら、栗を塩水につけて、置いておきました。

翌日、鬼皮をむいて・・・と作業を進めていくと、半分以上が使い物にならなかった。カビが生えていたりしていた。キレイな栗ってほとんどなくってすっごくショック!
見た目はきれいだったのに、やはり分からないものだなぁと変に感心した気分と残念な気分とでごちゃ混ぜでした。

でも、買った青果屋さんに言ってちょっと文句を言いたい。本当は言う勇気もないんだけどね。



気を取り直して、キレイな栗だけを使って、栗ご飯を炊いてみました。

適当に分量の調味料を入れたりしていたら、本当に適当な味になってしまった・・・。

あれ?こんな味だったっけ??うちの母の味とはちょっと違うなぁ。先に聞いておけばよかったと後悔。
今度はちゃんと聞いてから作ろうと思ったのでした。
余りにも適当な栗ご飯になってしまったので写真はありませ~ん。



今度は違うお店で栗を買おうっと。
by elise_hitsujikai | 2007-10-19 16:58 | おうちごはん・Essen | Comments(3)
Commented by handh77 at 2007-10-19 20:00
ひつじっちぃ!
山栗でいいんなら送ってあげたのに(無理か)
うちの庭にいっぱい落ちてるよ(これはホントの話)
時々油断してイガイガを踏んでしまうのだが・・・・
まじめに拾えば栗ご飯は軽く食べれるぐらいの量あります はい
Commented by bubu_maje at 2007-10-22 09:48 x
こひつじちゃんはもう5ヶ月過ぎたのですね。早いですね~。
そろそろ離乳食。これからがいそがしいですね。
ドイツは栗はどうやって食べるんですか?焼き栗?
でも手間をかけて栗ご飯を作られるのは偉いですね。
次はお写真をのせてくださいね。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-10-22 16:17
♪へ~たっち♪
ええ、庭に栗がたくさん落ちてあるの!!!すごい!
大きな庭なんだろうなぁ。朝起きたらリスが「おはよう」って言いながら栗を集めていそう。うらやましすぎる!
毎年栗ごはんが食べられていいね。

♪マジェさま♪
そうなんですよ。もう5ヶ月を過ぎて・・・。時間が経つのって本当に早いですね。来月辺りから離乳食に入るので、今から少しずつ離乳食の作り方を見ています。
ドイツでは焼き栗が主な食べ方ですね。あんまりドイツ人って栗を食べなさそうな感じがします。今度栗ご飯美味しく炊けたら写真に載せますね。
<< マロンチョコケーキ・Maron... サワーブラーテンとシュペッツレ... >>
free counters