人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤ちゃん教室・PEKiP
数週間前から、週に一度赤ちゃん教室なるものに通っています。
ドイツではPEKiP(読み:ペーキップ)といい、Prager-Eltern-Kind-Programm(直訳:プラハの両親子供プログラム)の略です。
なぜプラハが付いているかというと、プラハ出身の心理学者ヤロスラブ・コッホという人が提唱したからです。生後12ヶ月が人生の中でもっとも発達が著しいそうで、彼の見解によると、動くことによって子供の発達をより促すそうです。


そんな考え方を元に行われている赤ちゃん学級、どのようなことが他にも目的かと言うと:
1.両親と赤ちゃんの関係をより強化する
2.このきっかけによって赤ちゃんの発達を促進
3.グループの両親間の情報交換
4.他の同じ年齢(月齢)の赤ちゃんとの初めてのコンタクト、そしてその両親とのコンタクトを取る



大体どこの教室も同じようなことをしているかと思いますが、ここからは私たちの行っている教室でのことを書いてみます。

教室といっても堅苦しくなく、赤ちゃんの気分によって始まる時間とと終わる時間が決まります。
まず、グループ(大人8人赤ちゃん8人)のメンバーが揃うと、赤ちゃんの服を脱がせます。オムツも脱がせます。部屋の温度は温かいので裸でも平気です。
それから、あいさつの歌を歌い、赤ちゃんを他の赤ちゃんの近くまで持って行きます。それからその日のテーマに移ります。
赤ちゃんとのアイコンタクトを掴むとか、抱っこの仕方、また寝かせ方などを習いました。
まだ抱っこのバリエーションなども習いました。
最初はみんな一緒にするのですが、先生が一人ひとりの所へ行って、ちゃんと出来ているかチェックしてくれます。
一回に付き、それほどたくさんのことはしませんが、終わってから、他のママとの会話が楽しかったりします。先日「ドイツのだっこひもがあんまり分からなくって・・・」と言うと、他のママが「うちので試してみたら?」、別のママも「うちにもあるから試してみて」などなど親切に教えてくれたり、「○○メーカーは昔から有名だけど高いのよ。△△のものは安くて質もいいよ」などという情報もゲットできたりします。
知らない人と知らない場所で若大丈夫かなぁ、泣いたりしないかなぁと最初は不安でしたが、なんのなんの、ちっとも心配無用でした。しかも楽しそうにしているので、こちらとしても連れてきてよかったなぁと嬉しくなりました。

ただ、オムツをはずしてが前提なので、ピューピューと飛ばしてくれます(笑)。
1時間半のコースの間絶えず誰かが「うわ!」と言っています。
by elise_hitsujikai | 2007-08-21 02:30 | ドイツ全般・allgemein | Comments(8)
Commented by 彩ママ at 2007-08-21 23:45 x
ひつじっちさん、こんにちは~!日本にもこういうママサークルのような活動あるんですよ。同じ月齢の子供を持つママ同士という共通項だけで、一気に相手との距離感が縮まるような気がしますよね☆私も彩が4ヶ月くらいの時、通っていたママサークルがありました。みんな同じような不安や疑問を抱えているから、ああ、自分だけじゃないんだーって安心したり。それに情報交換も出来るから、心強いんですよね。私はその後職場に復帰してしまったので、地元のママとの交流はあまりなくなってしまいましたが、逆に社内のママ同士や、娘の通うプリのママとの交流が出来て、また違った楽しさがあったり。ひつじっちさんも若さまも、素敵な出会いがあって良かったですね!
Commented at 2007-08-21 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bubu_maje at 2007-08-22 14:14 x
こんにちは。お国は違えど、子育てはどこの国もたいした違いはないのですね。最初の子供を何も解らず不安のまま育てることを思うと、そういうお教室はママのためにいいですね。
毎日ストレス一杯だと余裕もなくなりますが、人さまの意見を聞いたりよその赤ちゃんを見て、自分の子供も似たようなものだと安心したりね。
男の子はどうしても飛ばしてしまいますね~。かわいいですね~。
Commented at 2007-08-22 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-08-22 20:27
♪彩ママさま♪
日本にもそういうのがあるんですね。本当に心強いです。
昨日も行って来たのですが、その後食事に誘ってくれてますます話が弾んで楽しかったですよ。ドイツの育児にも日本の育児にも疎いので、本当に勉強になります。情報交換って本当にありがたい!私の場合は情報を貰ってばっかりなんですけどね(笑)。
彩ママさん、ところで「プリ」ってなぁに?

♪鍵コメさま♪
こちらでお返事する前に、そちらへ行っちゃいました(笑)。

♪マジェさま♪
こんにちは~。いらっしゃいませ。
そうなんですよ。やっぱり一人目だし、何かと不安があったりするので、このお教室はとっても助かっています。あとね、もう一ついいのは、外に出る機会ができて、気分転換にとてもいいですよ。家にばっかりいると気も滅入りますしね。
若、ぴゅーぴゅー飛ばしてくれます(笑)。今日もオムツ換えの時にやられました(笑)。

♪鍵コメさま♪
ありがとうございます。またそちらに伺いますね。
Commented at 2007-08-23 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-24 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-08-27 17:39
♪鍵コメさま 00:34♪
お返事が遅くなってすみません。こちらは楽しんでいますので、気になさらないでくださいね~。またそちらに伺います。

♪鍵コメさま 16:57♪
お返事が遅くなってすみません。えええ、そうなんですか?!すごいなぁ。教えてくださってありがとうございます。
<< ゆっくりした夜・ein gem... チーズケーキ祭2007・Kae... >>
free counters