フィストボール・Faustball
フィストボールという球技をご存知でしょうか?
ドイツではファウストバル(Faustball)と呼ばれていて、バレーボールによく似た球技です。
1チーム5人。コートの広さは50x20m。ネットの高さは2mです。コートは夏は芝生の上で行われます。片手のみ使って、コートに入ってきたボールをワンバウンドかノーバウンドで打ち、合計3回以内で相手のコートにボールを返します。


チーズケーキ村ではフィストボールが盛んに行われています。子供たちの活躍がすごく、中には青年部のドイツ代表に選ばれたりする子もいます。



先週の水曜日、なんとチーズケーキ村にブラジル代表がやってきました。
ブラジル代表はワールドカップの勝者でもあります。

チーズケーキ村にあるそれぞれの友好会がフィストボール トーナメントを去年行いました。
そのトーナメントを勝ち抜いた、あるチームもブラジル代表と戦うことに!
相方の友人もいるので見に行ってきました。

b0086136_5101220.jpg

まずはブラスバンドの演奏。


b0086136_5103086.jpg

チーズケーキ村のとある友好会チームとブラジル代表。
遠目なのでわかりにくいかもしれませんが、趣味でファウストバルをしているのと、専門にしている人たちの体型が随分違います(笑)。



b0086136_5105897.jpg

ブラジル代表は随分と手加減していたようでしたがやっぱり強い!
友好会チームは全く歯が立ちませんでした(←当たり前)。





この後、ブラジル代表とシュバーベン代表とが試合をしましたが、この時のブラジル代表はチーム内でお互い声をかけあったりして真剣度がぐっと増していました。



------------------------------------------------------------------------------------------
ドイツ版のウィキペディアで調べたところ、フィストボールの歴史はかなり長いようで、その原型は紀元前3年からあったようです。それから本格化してきたのは西暦244年。イタリアの民間スポーツとして、規則が書かれたようです。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2007-08-08 05:26 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(2)
Commented by bubu_maje at 2007-08-09 00:44
お久し振りです。時々見させてもらっていたのですが、コメントしないでごめんなさい。いつも写真を楽しみに見させてもらっています。

フィストボール。初めて聞いたスポーツです。
世界にはいろいろあるんですね~。そんな昔からあるなんで驚きです。
ブラジルはサッカーにしてもそうですが、球技は強いのですね。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-08-09 05:55
♪majeさま♪
こんにちは~。こちらこそ覚えてくださっていて嬉しいです♪
フィストボール、私も最近知ったのですよ。いつの間にかチーズケーキ村ではブームになっていました(←ってものすごく広がりが狭いですね・汗)。
本当にブラジルって球技に強いみたいですね。色んな球技をやっているような気がします。サッカーだけでなくネットボールもやってるみたいだし・・・。
パソコン活用術、楽しく拝見させてもらいました。
日本にいたときはよく、映画の試写会チケットが当たっていましたよ~。
懸賞に応募するの結構すきだったのです。
<< リフレッシュなひと時・Refr... P!NKが町にやってきた!・P... >>
free counters