人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トルコ式婚約前パーティ・Tuerkische Vorverlobungsparty
この前の土曜日、相方いとこから婚約前パーティに招待されました。
いとこの彼女はトルコ人で、トルコ式にのっとったようです。

トルコ語で「ソーズ」と言われるこの式を通して、恋人同士が公認の仲になれると言うものです。
内々のパーティで、その後、親戚・友人・知人を招待して盛大な婚約パーティをし、それから結婚式になるそうです。

この「ソーズ」で大切なのは、指輪の交換。

トルコ式婚約前パーティ・Tuerkische Vorverlobungsparty_b0086136_095699.jpg

赤いリボンで二つの指輪がつながっています。

このつながっているリボンを切ってもらって晴れて公認の仲に♪

トルコ式婚約前パーティ・Tuerkische Vorverlobungsparty_b0086136_0113526.jpg


このリボンカットにも伝統があるようで・・・
カットする人はなかなか切れないふりをするのですね、そうすると、未来の新郎が「じゃあ、これなら少しは切れやすくなるんじゃない?」とお金の入った封筒を渡します。
「あら、そうね、なかなかいいかも・・・・」とまた切れないふりを。
「やっぱり難しいわね~」と言うと、また未来の新郎が「じゃあ、これならどうだ!」と封筒を渡します。
何度か繰り返してやっとカット終了!


トルコ式婚約前パーティ・Tuerkische Vorverlobungsparty_b0086136_0115823.jpg

二人ともおめでとう♪
Herzliche Glueckwunsch!


次回はお料理を紹介したいと思います♪
by elise_hitsujikai | 2007-02-13 00:21 | およばれ・Eingeladen | Comments(5)
Commented by iwa at 2007-02-13 12:29 x
こんにちは^^
私、いとこがドイツに住んでいるため、こちらのブログも興味があって、時々お邪魔させていただいています。
で、そのイトコの夫がトルコ人です。
で、なんとなく、今日はコメントさせていただきました。

先日、TVで見たのですが、日本の東北かどこかでも、これから結婚する2人を祝う儀式がありましたよ。
山ノ神(??)に扮した人に祝ってもらおうとするのですが、なかなか祝おうとしない神に、じゃぁ、コレでどうでしょう、と、祝儀袋を、やはり、ちょっとづつ金額を上げて渡していきました。

なんか、つまんないコメントですが、又、時々覗かせていただきますので、どぞ、よろしく^^
Commented by SHIMACO at 2007-02-13 12:52 x
へえー、トルコにもあるのね、赤い糸。
不思議ねっ!
でも、切ってしまうんだ。ふうん、ふうん。

で、その指輪は右手にするのね。
ってことは、左手用にエンゲージリングやらマリッジリングも、
また必要なわけね。
パーティもいっぱいしなくちゃ、で物いりだわね。(笑)
Commented by たかぴょん at 2007-02-13 15:46 x
トルコにはドイツの人・会社多いし、ドイツもトルコの人多いですよね。

参考まで教えて下さい。 Partyにはお酒でましたか? トルコは比較的
ゆるやかなイスラム教みたいだけれど、どうなのかな?
Commented by ihoko at 2007-02-13 18:02 x
私、韓国に友人がいるんですけど・・韓国でも、お嫁さんを貰う時に、金やら銀やらを地面にまいて、そこを通って新郎が新婦に辿りつけると聞いたことがあります。ただし・・・新婦側が、持参金の高さを示すためにするのか?新郎側が、これだけご用意しますから・・という意味だったのか?は忘れてしまったんですけど・・。世界には面白い習慣がいっぱいありまうよね。ギリシャの結婚式も興味深いと聞いたことがあるし・・。

日本の結婚式も普段はお金を出すことははしたないという感じなのに・・お祝いは、全て合理的にお金だし・・ふふっ・・。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-02-14 03:54
♪iwaさま♪
たびたびのお越しありがとうございます♪コメントくださるなんて感激!つまらないなんてとんでもない。本当にコメント嬉しいです。励みになります。
ドイツに住むいとこさんご夫婦もこんな風に結婚までされたのかしら?
東北にも似たような習慣があるんですね~。地理的に全く違うところにあるのに、面白いですね~。

♪SHIMACOさま♪
そうなのよ、赤い糸切っちゃうのよ。多分ね、これがエンゲージリングだったと思うわ。で、左にマリッジリングをするらしい。
確かに物入りかも(笑)。新郎側が新婦に金の腕輪とかをプレゼントしたりするらしいよ。

♪たかぴょんさま♪
パーティにお酒でましたよ~。ラキという八角から作られたお酒あり、ワインあり、スパークリングワインありでございました。
でもやはり豚肉は食卓に上がりませんでしたわ。

♪ihokoさま♪
韓国にも面白い結婚の習慣があるんですね~。勉強になります。金銀を地面にまくなんてとっても贅沢!新郎と新婦の距離を長くしたら、新郎はたくさん金銀をばらまかないとダメなのかしら???
色んな国の結婚式の習慣を調べると一冊の本になりそうですね。
<< トルコ式婚約前パーティ2・Tu... カレーライス・Curry Rice >>
free counters