人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマス2006・Weihnachten 2006
メリークリスマス!
みなさま、どんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?

24日のイヴが日曜日だったので、とてものんびりできました。
もしもイヴが平日だったら、半日お店が開いているので、まだまだバタバタとしているところだったと思います。

今年のクリスマスイヴは、相方実家で食事が行われました。1年おきに、相方実家、伯母宅と交互に変わります。


クリスマス2006・Weihnachten 2006_b0086136_0305156.jpg

今年のクリスマスツリー。


クリスマス2006・Weihnachten 2006_b0086136_031795.jpg

ツリーの下にはプレゼント。後でまだまだ増えてきますが写真撮るのを忘れました。


クリスマス2006・Weihnachten 2006_b0086136_0312713.jpg




クリスマス2006・Weihnachten 2006_b0086136_0314877.jpg

テーブルセッティングは今年はこんな感じです。


クリスマス2006・Weihnachten 2006_b0086136_032645.jpg

前菜:シュリンプカクテル


クリスマス2006・Weihnachten 2006_b0086136_0322322.jpg

メインディッシュ:七面鳥とチーズソース、それにタリアテッレ
サラダは前菜がすでにあったので、メインと一緒にサーブ


クリスマス2006・Weihnachten 2006_b0086136_0324045.jpg

デザート:3種類のアイスとトリュフ。好みで熱いラズベリーソース。




・・・こんな感じでクリスマスイヴが過ぎていきました。
by elise_hitsujikai | 2006-12-27 00:51 | ドイツ全般・allgemein | Comments(6)
Commented by jeweldays at 2006-12-27 18:17
わぁーすごっ!家の中にそんなに大きなツリーが飾れるなんて!もうそれだけで憧れだっていうのに、正統派な美味しそうなお料理までズラリ。飾りつけも素敵。我が家なんて、イブはチキンに、ピザに、お刺身、みたいな、自宅専用クリスマスメニューでごまかしちゃったのよ。ダメだ嫁だわ・・・。せめても大掃除と御節は頑張るか?え?頑張るのか?自分!(汗)
Commented by ihoko at 2006-12-27 23:59 x
渋いテーブルセッティングが素敵ね。大人のクリスマスという感じ・・。
ねぇ・・ドイツはイブと当日のどちらの食事会の比重を重くするの?
イタリアは、南と北でも違うみたいなんですけどね。クリスマスのお昼がメインのところが多いみたい。
どちらにしても24日の夜から26日のサン・ステファノまで3日連続で食べ続けるんですけど・・・・。ふふっ・・。
家は、今年は、初めてイブを主人と2人でしました。楽チンだったわ。
クリスマスは、義姉の家で、魚介類。自分で料理もお手伝いもしなくて良くて、最初から最後まで魚介で嬉しかったですわ。
何にしても、今年も無事に終りました。良かった。めでたし。めでたし。
PS:タリアテッラのソースがオレンジっぽいのは、エビか、伊勢エビか何かのクリームソースのサフラン入り?
Commented by あこべえ at 2006-12-30 21:46 x
そのツリー素敵っ!!
色取りどりなのもいいけど、大人な感じのシックなのもいいよねえ♪
なんだかほっこり素敵なクリスマスだったようですね^^
ひつじっちはどんなプレゼントをもらったのかな?

今年はブログを通してひつじっちといっぱいお話できて
ホント楽しかったなあ・・
来年もよろしくね♪
素敵なニューイヤーを^^

Commented by 夕起子 at 2007-01-03 20:18 x
Hitsujikaiさん、あけましておめでとうございます。
ツリー、すごく大きいですね!飾りはシルバー系でしょうか?テーブルセッティングのところで、電気キャンドルのついているツリーの背景がまたきれいです。クリスマスとなるとドイツ人はやっぱり気合が入るので(笑)、食卓の様子も一段ときれいですよね。クリスマスは私も義母宅でしっかり食べ過ぎてきました(爆)。
クリスマスのところに新年の挨拶を書いたりして、日本的な感覚では少しずれちゃってますけど、今年もいろいろなお話ができるのを楽しみにしています。どうぞよろしく~。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-01-04 04:50
みなさま 返事が遅くなって申し訳ないです!!

♪RIE姉さま♪
うちはかなり手抜き料理なんですよ~~。
とあるところでは、6メニューでたりしているみたいです。
RIE姉さまのところのお節美味しそうだわ。お箸持参でお邪魔したいかも。

♪ihokoさま♪
うちのところは24日の夜を重視しています。12時の鐘がなる頃にプレゼントをそれぞれ渡す・・・のですが、相方祖父母が年齢的にしんどいこともあり、デザートの後、シャンパンで乾杯をしてプレゼント交換しています。
ソースがオレンジっぽいのは、光の加減みたいです。実際は淡いクリーム色なんですよ。七面鳥ショップで出来上がりを買ってきてオーブンで焼くのみなので、簡単・楽ちんメニューなのです。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-01-04 05:00
♪あこべえさま♪
ツリーのオーナメントがシルバー系で統一されているのは、相方母の好みなんですよ。私もすごく気に入っています。
あこべえさん家のクリスマスはいかがでしたか?
今年もどうぞよろしくお願いします!

♪夕起子さま♪
あけましておめでとうございます。
ツリーの飾り、私も気に入っています。今年のクリスマスは自分たちでツリーを買って・・・などと思っていますが、どうなることでしょう。
ご多分に漏れず、私もしっかり食べましたよ~。恐ろしくて体重計に乗ることが出来ません。
今年は夕起子さんと新テーマでもお話ができるかと思うと嬉しいです。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
<< 遅ればせながら・Es ist ... Have a happy ho... >>
free counters