人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジュネーブ 1・Genf 1
ジュネーブ 1・Genf 1_b0086136_414346.jpg


相方を訪ねてジュネーブに行ってきました。

スイスだと、チューリッヒやバーセルなら何度か行っているので、一人でも大丈夫なのですが、ジュネーブは初めて。行く前からドキドキしていました。

ジュネーブについて、まず思ったこと、それは「え~、みんなフランス語で書いてある~~(泣)」。ジュネーブ空港からジュネーブ市内に行くのに電車に乗りました。チケットは相方に教えてもらった通りに自動販売機で買えました。いざ、電車に乗ろうと思ってみると、まずどのプラットホームに行けばいいのかま~ったく分からず。駅員さんに聞いたところ、幸い、たまたま自分がいたプラットホームが正しかったようで、すぐに電車に乗れました(ほっ)。

ジュネーブ市内について、相方が滞在している宿に荷物を置いて、いざ、観光!

ジュネーブ 1・Genf 1_b0086136_243121.jpg

宿の近くにあった塔。


ジュネーブ 1・Genf 1_b0086136_245134.jpg

ジュネーブの町並みです。


ジュネーブ 1・Genf 1_b0086136_25842.jpg

カモメ。何故かこの旅では鳥の写真がものすごく撮りたかったのです。


普段、海や湖を見られる環境ではないので、レマン湖を見たときはものすごく興奮しました。
レマン湖沿いを歩きながら向こう岸へと歩きました。


ジュネーブ 1・Genf 1_b0086136_252759.jpg

モンブラン橋の近くにある噴水。


ジュネーブ 1・Genf 1_b0086136_254815.jpg

古い町並みが残っている地区。マルシェ通り。


ジュネーブ 1・Genf 1_b0086136_26714.jpg

サンピエール大聖堂の塔。


ジュネーブ 1・Genf 1_b0086136_262478.jpg

サンピエール大聖堂正面。この大聖堂にどうしても行きたかったのです。


ジュネーブ 1・Genf 1_b0086136_26428.jpg

大聖堂の中に入って、塔に登りました。塔の上から見たジュネーブの町並みです。


ジュネーブ 1・Genf 1_b0086136_27147.jpg



実は、このマルシェ通りの写真からは翌日です。
着いた日にここまで行きたかったのですが、どうやら地図を読み間違えたみたいで、全然違う地区にいました(爆)。人に聞いてもみんなフランス語だったり、英語とフランス語が混じっていて肝心な単語がフランス語だったので、あきらめて宿に戻りました・・・。

このジュネーブ滞在期間、お天気にとても恵まれてよかったです。

次回に続きます!
by elise_hitsujikai | 2006-10-31 04:15 | スイス・Schweiz | Comments(17)
Commented by lupin--3 at 2006-11-02 18:26
ひっちー 下から2番目の 海の上から突き立ってるように見える、
白いのは なあに?? 塔? 局地的な竜巻みたいに見えるやつ。
噴水? すごく高くないか?? 

それと サンピエール大聖堂の塔! みどりかよっ!
ってあたしなら叫ばずにいられないわ。 でも眼が離せない緑だわ・・・。 
Commented by へ~さん at 2006-11-03 07:22 x
ジュネーブは2度ほど
でもあの噴水は見た記憶ないなぁ
マルシェ通りには行ったような記憶が・・・・・
かもめの写真最高っす!

ひつじっち「ちょっとお兄さん遊んでいかない?」風のお姉さん達いなかった?
Commented by SHIMACO at 2006-11-03 17:31 x
よくぞ、迷子にならずに ごほごほ・・・(以下自粛)

ひとりでお散歩もいいもんよねえ。
自分のペースで、見たいところで立ち止まって、
でも、ごはんだけはひとりじゃイヤだよねえ。

次回は、相方氏とのごちそう写真と予想!
Commented by あこべえ at 2006-11-03 21:51 x
かもめくん、かわいい♪
その黄色の看板がまたお似合いだわん^^

ジュネーブといえば、夕暮れ時のレマン湖が綺麗だった覚えが・・
同じスイスでもここはフランス語圏なのねえ。。
あこべえはドイツ語もどっちもわからないので(汗)

次回、相方さんのごちそう写真・・・希望♪
Commented by ihoko at 2006-11-04 03:41 x
綺麗ねぇ・・・。私も正様と同じ質問がありますわ・・これなぁに・・?
日曜日からね。主人が仕事でスイスに行くんですけど・・スイスのお土産ってやっぱりチョコレート以外ないかしら?ちゃんと言わないと、飴とかチョコレートになりそうなのが・・嫌なのよね。
何か。これはスイスでしか買えないというものがあったら・・教えてくださる?時間があったら探して買って来てもらいますから・・お願いしますね。
Commented by jeweldays at 2006-11-04 11:43
美しいわね、本当に。^^まるで絵葉書みたい。
私はなぜか、カモメの一枚に心惹かれちゃったな。
何を見ているのかな・・何をおもっているのかな・・って。
でももしも聞こえたとしても、言葉が通じないわ。(笑)
ひっちー、あなたは随分、贅沢な暮らしをしているわ。本当!
これからもその贅沢な暮らしのおすそ分けを期待しています♪^^
Commented by elise_hitsujikai at 2006-11-06 06:40
*下から2枚目のあの白いものは1枚目の噴水と同じものですよ~。ジェットーと言う噴水で高さ90~140m(風によって高さが違うそうです)だそうです。
ではお返事!

♪ししょ♪
あの緑の塔。なんか銅が酸化して緑なのかな~と思ってたわ(案の定、ガイドブックをあまり読んでない)。
大聖堂の塔から見たジュネーブの景色はすっごく気持ちよかったよ~。あまり人もいなかったので存分に写真を撮ったよ~。

♪へ~たっち♪
え、ジェットー見てないの?あらら。でもそう言われてみれば、午前中はジェットー見なかったわ。
まさに「お兄さんちょっと寄って行かない?」の辺りに、相方の宿があったのよ。だからたくさん見たよ~。
カモメの写真はすっごくお気に入りなの。カモメに気づかれないようにゆっくりゆっくり近寄って写真を撮りました。
Commented by elise_hitsujikai at 2006-11-06 06:41
♪SHIMACOさま♪
それがね、やったのよ、「おひとりさま」。初日の夜、急に相方が上司との食事会の予定が入っちゃって、一人で晩御飯。どこのレストランがいいかも分からなかったので、感じのよさそうなところに。さすがに写真を撮る勇気はなかったわ~。

♪あこべえさま♪
レマン湖は本当にいつ見てもきれいだけど、夕焼けはもっときれいんだろうなぁと思います(←見てないのよ)。
ジュネーブってロマンチックな街だなぁってつくづく思いました。
ごちそう写真は、実はあんまりないのよ~。なんか写真を撮る雰囲気じゃなかったってのもあるのかなぁ。
Commented by elise_hitsujikai at 2006-11-06 06:41
♪ihokoさま♪
あら、ご主人、出張なんですね。スイスでないと買えないもの・・・。実はこれってあたしもよく悩む問題なんですよ。個人的にはヒットはチョコレートフォンデュなんですが、これもチョコレートですものね。えっと、他には・・・あ、チーズとかどうですか?グリュイエールやアッペンツェラーなんていいかも。アッペンツェラーにも色々あって、普通は上のラベルがシルバーなんですが、それがあと緑と黒もあるのですよ。色によってチーズの熟成度が違うんです。一番熟成度が高いのが黒のやつで味に深みがあって美味しいですよ。いや、どれもスイスでなくても買えるのですけどね。緑と黒はうちの近くではほとんど見かけないので、スイスで買ってきます。参考になったかしら?また思いついたらお知らせしますね。

♪RIE姉さま♪
贅沢な暮らしだなんて・・・。いえいえ、今年に入って唯一バカンスらしいバカンスなんですよ。おかげさまでのんびりさせて貰いました♪ジュネーブはすっごくお気に入りの街の一つになりました。水の近くってやっぱりいいですね。
まだしばらくジュネーブ及びその近郊の写真を載せていくのでお付き合いくださいませ。
Commented by げどん at 2006-11-06 08:24 x
>宿の近くにあった塔
よく見ると凝った造りですね。角々に聖人みたいな人の像が入ってますね。
なんだかお立ち台に見えてきました。
Commented by elise_hitsujikai at 2006-11-07 05:49
♪げどんちゃん♪
うはは、なんかクラシックなお立ち台!
ささ、げどんちゃんも一緒にどうぞ。もしかして、ミニスカートで?チアリーダー風?
Commented by ??? at 2006-12-22 21:13 x
Hi, nice site :)
Commented by elise_hitsujikai at 2006-12-22 23:56
Thanks!
Commented by love :) at 2007-01-18 13:56 x
LOL :D
Commented by love :) at 2007-01-19 01:17 x
Yup thAt makes sense
Commented by love :) at 2007-01-24 23:30 x
don't worry
Commented by love :) at 2007-01-31 23:18 x
My old friend Xrumer said so too.
<< ジュネーブ 2・Genf 2 ムール貝・Miesmuschel >>
free counters